• 締切済み
  • 暇なときにでも

iPhone5をドコモで使用 SIMフリー必須?

iPhone5をドコモXi回線で使用する件について質問です。 例えば「ドコモ iPhone5」などで検索すると、 ・SIMフリーのiPhone5を脱獄する。これによりドコモLTEも使用可能となる。 ・R-SIM7+を使用すれば脱獄しなくでも可能となる。 大きく分けて上記2点の記事が多く見られます。 質問ですが、auもしくはソフトバンクのiPhone5を脱獄したのみでは、 ドコモ回線で使用できないのでしょうか? 手元にau iPhone5(iOS6.1)があるので、もし使用可能となるのなら試してみたいのですが。 iPhone3GSや4あたりだと脱獄することによりSIMロックも解除されるという記事を見た気がしまして、5だとどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 ※SIMフリー端末を購入すれば使えるというのは知っています。実際、現在4で使ってますので。

みんなの回答

• 回答No.2

iPhone5の「SIMフリー化」って「SIMをチェックしているプログラムを無効化すること」なんで、そのプログラムを書き換えて無効化する為に、脱獄が必要です。 通常、このチェックプログラムは、通常状態ではアクセス制限されていて、書き換えは出来ません。 書き換えをするには「root化」と言って、アクセス権を、書き換え権限を持つ状態に変更する必要があります。 この「root化して、色々、禁止されている事が出来るようにする事」を「脱獄」と言うのです。 したがって、iPhone5のSIMフリー化には、脱獄が必要になります。