• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモ端末をSIMフリー化して他社回線で使いたい

初めまして。 知人から譲っていただいた、ドコモのGalaxy S9+をSIMフリー化してソフトバンク回線で使用したいと思っています。 ドコモ端末をSIMフリー化するには、ドコモ回線が無ければ手続きは出来ませんでしょうか? お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii

ドコモ端末をSIMフリー化するには、ドコモ回線が無くても手続きは出来ます。 なお、Galaxy S9+は、SIMロック解除対応の機種ですので、知人から譲っていただいたものであれば、既に友人がSIMロック解除しているはずです。 注:SIMロック解除とは、大手3キャリアであるau・ドコモ・ソフトバンクが、他社への乗り換えを阻むために、自社のSIMカードしか対応しないようかけているSIMロックを解除することですので、友人本人以外にはSIMロック解除ができません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回線が無くても手続きが出来るのは良かったです。 SIMロック解除の手続きはしていなかったようなので、本人を連れて改めてショップに行って手続きをしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • _kappe_

その端末のSIMロックを解除できるのは、元々の持ち主(その端末をドコモから購入した人)だけです。譲ってくれた知人さんに依頼してSIMロック解除手続きをしてもらってください。 なお、ドコモ版のGalaxy S9+(SC-03K)はソフトバンクのプラチナバンド(900MHz帯)に対応していません。SIMロックを解除してもソフトバンク回線で使うには不向きです。ドコモ回線を使う場合よりも圏外になりやすいことを覚悟してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もともとの所有者でないとSIMロック解除が出来ないんですね。 友人もそこは失念していたようなので、依頼をして解除してもらおうと思います。 周波数帯のアドバイスについてもありがとうございます! 900M非対応だからソフトバンクから発売されてなかったのかな・・・ ありがとうございました!