• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneをSIMフリーにすると・・・

ドコモユーザーです。 ipodと携帯を1つにまとめたいのですが、ソフトバンクにはしたくないので iphoneを中古で購入し、SIMフリーに業者にしてもらおうと思っています。 そこで質問ですが (1)FOMAカードを差し替えるだけで、プランやメールアドレスはドコモのままで使用できるのか (2)ドコモの携帯はスマートフォンでないため、パケ放題にしていません。   iphoneを使用するとパケ放題にしないとダメか?(ネットは普段使用しません) 以上2点教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo

(1)プランはそのまま引き継がれます。でもimodeメールはノーマルな方法では使えません。 (2)パケーホーダイプランに入らずに使うとiPhoneに限らずスマートフォンはパケット量が3G携帯とは桁違いなので確実にパケ死します。1ヶ月もそのまま使えば数十万円から百万くらいの請求が来ることになります。 iPhoneはデータ通信を行うアプリが多いので、アプリを立ち上げている間は常時接続状態になり、知らない間に莫大なパケットを消費します。そしてかなりの人がホームボタンを押すだけでアプリが終了したと思い込んでいるのですが、実際は正式な終了動作を行わないと立ち上げたアプリは全てバックグラウンドで起動しています。 またiPhoneはいろいろなアプリが3G回線を通してどこでも使えると言うのが最大のメリットですから、これを使わないのでしたら所有する意味は殆どありません。そのような使い方ならiPod touchで十分です。 softbankのiPhoneはSIMロックモデルですからd、ocomoで使うためにはSIMフリー化が必要です。これはjailbreakと言うFWの改造を伴うもので、現在の日本ではグレーゾーンな行為です。 個人で行う分には行政も多めに見るかもしれませんが、営利目的で行う業者は著作権法違反及び電波法違反の検挙対象です。 そのため依頼した業者が検挙されると依頼者も芋づる式に警察の捜査対象になる可能性もあります。 一番確実なのは元からSIMフリーのモデル(香港バーションなど)を購入されてdocomoで使われるのが確実でしょうね。高価ですが。 どちらにせよ、毎月の利用料等、iPhoneをdocomoで使うのはかなりコストがかかる使い方です。 ちなみに私はiPhoneをdocomoで使っていますが、毎月の利用料は15000~40000円くらいかかります。 気軽に機種変をするような感覚で出来るようなことではありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>iphoneを中古で購入し、SIMフリーに業者にしてもらおうと思っています。 これを業者が行ったら、その業者を出して下さいね。 著作権法違反で、その業者は検挙されます。 他の携帯電話をSIMフリーにして居た業者は皆検挙されましたからね。 中に入って居るプログラムを、メーカーの認めない方法で書きかえる事は著作権法違反と電波法違反の可能性が出ますので、摘発対象になります。 また、アップルはその様な改造を一切認めて居ません。 >(1)FOMAカードを差し替えるだけで、プランやメールアドレスはドコモのままで使用できるのか iPhoneは、iモードに対応して居ませんので、メールの送受信やiModeサイトを見る事は出来ません。 また、iPhoneはiModeのシステムを使う事は出来ません。 >(2)ドコモの携帯はスマートフォンでないため、パケ放題にしていません。 >  iphoneを使用するとパケ放題にしないとダメか?(ネットは普段使用しません) iModeメールが使えませんので、インターネットメールを使用する事になりますが、インターネットメールはポップ型のメールになりますので、絶えずメールを確認に行かなければメールが来ている事も判りません。 30分に1回の確認を行うだけでも、1カ月で数千円のパケット料金になるでしょうね。 ネットなんて見たら、ホームページ1ページを1回見ただけで700円~1000円程度掛かります。 また、パケ放題などにしなければパケット代だけで、月に数万から簡単に数十万円に達する事になるでしょう。 iPhoneでのパケット定額は、ドコモではパソコン扱いになりますので、月額約上限1万円の定額プランになります。