• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリーのiPhone

現在SIMフリーのiPhoneをDoCoMo回線でお使いの方に質問です! SIMフリーのiPhone3を手に入れてDoCoMoのSIMカードを入れて問題なく作動するのですが、 (1)メールの設定の仕方がわかりません。@ドコモのドメインは使えないのでしょうか?受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定がちんぷんかんぷんです(>_<) (2)よく聞く、遅いけど安いという日本通信でDoCoMo回線を使用したい場合、ファミリー割引や基本使用料などDoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 無知な人間なので、よく知っておられる方は呆れるような質問かもしれませんが、疎い私でもわかるように詳しく教えていただけたらうれしいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m-twingo

(1)間接的な利用ですが使うことは可能です。 imode.netを契約してPCでの利用が可能な状態にして、i mocoと言うアプリを使えばiPhoneでの受信、送信が可能です。 下欄にi mocoの利用方法を紹介したサイトのURLを添付しておきます。 (2)docomoと日本通信は別会社で、日本通信はただdocomoの回線を借りてサービスを行っているだけですから、docomoのプランを継続することはできません。 全て解約して新たに日本通信のプランで契約することになります。 蛇足ですが、ANO.1さんが書いているパケ死はいまのdocomoのプランではありえません。 昨年からdocomoのパケホーダイダブルは(PC等での利用扱い)と言う例外ができたので、iPhoneはこれに該当するようになりました。確かにdocmonoの携帯を利用するより高額ですが、定額プランが適応されます。 逆にsoftbankの3G用銀SIMでSIMフリーのiPhoneを利用するとパケ死します。 iPhoneのSIMフリー機の利用に関していろいろと調べてみるとわかりますが、現実的にはdocomoよりもsoftbankの方が縛りがきつく、利用価値がありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takaaki024/apps/imoco.html

質問者からの補足

mーtwingo様 わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。 i moco のサイトのURLが確認できなかったのですが、普通にYahoo!の検索でひっかかりますか?? 人任せで本当に申し訳ありません(>_<)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • m-twingo

yahooで imoco iPhone で検索すれば一発で出てきますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 他のこの手の質問でも、mーtwingo様の回答を拝見していたので、是非mーtwingo様にご回答いただきたいと思っておりました。 やはり一番わかりやすく、私が一番望んでいた回答をいただけました。 またわからない事が出てくると思いますので、また是非教えていただけたら幸いです。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

>@ドコモのドメインは使えないのでしょうか? 使えません。 理由は「『受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定』が公開されていない」からです。 >DoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 日本通信は「ドコモの回線を借りて商売をしている」というだけで、利用者から見た場合、ドコモは全く関係ありません。 ドコモとは全く別の契約になるので、日本通信を利用したからといってドコモの契約に影響を与えたりはしませんし、その逆もまたしかりです。 また、MNPにも対応していないので、ドコモの電話番号をそのまま日本通信の契約で使うことも、その逆もできません。 今現在ドコモと契約中であれば、出来るのは「ドコモを解約して日本通信を使う」(この場合電話番号は変わりますし契約によっては通話にも使えなくなります)か、「ドコモはそのままに、追加で日本通信を使う」こと(ドコモと日本通信で2回線を契約することになりますので、もう1台端末を用意するか差し替えて使う必要があります)だけです。

• 回答No.1
noname#142908

1.ドコモのメールは使えません 2.日本通信はドコモではないから解約です 今のまま使っているとパケ死するよ