• ベストアンサー
  • 困ってます

格安スマホ

現在ソフトバンクガラケー携帯使用中(ホワイトプラン)で、格安スマホ使用を検討中の者です。格安プランはYモバイル以外は通話料が高い。小生は通話の方が多いのでこれでは困る。データ通信を含めた料金ではYモバイルでもまだ高いと思うので、以下のような方法ができれば良いのですが、可能でしょうか。 simフリーの端末(デューアルsimスロット有)を購入し、1つのsimスロットにはソフトバンクのホワイトプランを契約してそのsimカードを挿し、他方で例えばDMMの安いデータ通信のみ契約して、もう1つのsimスロットにはそのsimカードを挿す、という方法です。デューアルsimスロットをもたない端末の場合はデータ通信と通話の場合、それぞれsimカードを入れ替えて使う。こういうことは可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数330
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

デュアルSIM端末でも同時待ち受けができるものはまず無いですから。少なくともここ最近名前を聞く端末の中では皆無。 ですので、先に回答がある通り電話を待ち受ければメールが受けられず、データ通信中は電話を受けられず、切り替え忘れれば思わぬ受信の取りこぼしが発生します。 また、デュアルSIMでLTE通信が使えるものもまず無い。3G3Gのデュアルならまだしも片方がGSM(国内ではサービス無し)のデュアルだったりする。端末選びの点で既に相当めんどくさいことになります。 つか、ホワイトプランだって通話料はアホ高いでしょうに。何故そこでdocomoのカケホーダイにならないんです? その辺総合して、素直にガラケーとスマホの2台持ちするべきかと思いますけれども。通話メインならまだこの選択肢に価値がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。デュアルSIM端末なら同時待ち受けができるのかと思ったのですが、いちいち切り替えるのでは大変ですね。ほとんど通話主体でデータ通信はたまに使う程度です。良く考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4784/16852)

もう少し待てば通話の価格破壊が起きるかもしれません。 格安MVNOはまだ始まったばかり。 総務省発表のMVNO契約数は800万程度で、省としては2016年(中かな?)には倍にしたい考えだそうです。その頃には通話の格安定額プランも出てきそうです。 とにかく、音声通話主体でMVNOを利用するのは時期尚早です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「もう少し待てば通話の価格破壊が起きるかもしれません」。もう少し待ってみます。

  • 回答No.2

>simフリーの端末(デューアルsimスロット有)を購入し、1つのsimスロットにはソフトバンクのホワイトプランを契約してそのsimカードを挿し、他方で例えばDMMの安いデータ通信のみ契約して、もう1つのsimスロットにはそのsimカードを挿す、という方法です。デューアルsimスロットをもたない端末の場合はデータ通信と通話の場合、それぞれsimカードを入れ替えて使う。こういうことは可能でしょうか。 可能ですけど、使いにくいでしょうね。 たとえば、メールはどうするのでしょう? つかわれないのでしょうか? メールはデータ通信側の内容になりますから、データ通信のカードに差し替えていないと受信できません。 メールを重視すれば、データ通信カードを通常時に入れておかなければなりませんが、それだと相手からの電話が掛かってきません。 電話は相手からは関係ない!自分から掛ける時だけ使えればいい!と言う人なら構わないですけどね。 私にはとてもじゃないですけど、そんなめんどくさい事やるなら2台持った方がよっぽど楽なので2台持っていますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。可能でも問題多そうですね。良く考えてみます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  可能ですが、二社の基本料金を負担する事も計算してください  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。可能とのことで嬉しくなりました。実際に実行する時はアドバイスいただいた基本料金をそれぞれの通信会社に確認します。