• ベストアンサー
  • 困ってます

【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなけれ

【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】楽天モバイルからOCNモバイルONEにキャリア変更しました。 【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】というのは本当ですか? ナンバーポータビリティーを利用したら、OCNモバイルONEの回線が開通後に自動的に楽天モバイルは解約されますか? 別途、楽天モバイルに解約申請がいる?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SIMはレンタル品なので、MVNOに限らず大手キャリアでも、返却することにはなっています。会社によっては、未返却時の損害金請求を明記しているところもあります。 一方、実際にどう運用されているかは、会社や店舗によって異なります。実際に返却せず損害金を払ったかどうかは、それぞれの会社で解約を経験した方に聞くしかないのが実際のところです。さらに、そうした扱いは会社側の判断一つで、いつでも予告なく変わります。 もっとも、実際に請求されたケースがあれば、もっと広く名前が知られ、敬遠されているだろうとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • MVNO(格安SIM)の解約SIM 無返却の経験

    「SIMカードは通信会社からの貸与品であり解約後はご返却いただく必要があります…」旨の約款がどこでも書かれています。 でも、大手3キャリアでは、電話解約してもSIM返却の案内はないし、ショップで解約してもSIM回収されません。もちろん後日の催促などもありませんね。これが現実です。 最近はやりのMVNO各社では、解約後返却しなかったら、どうなのでしょうか? OCNモバイルONEでは、返却送付先の下に「*返却されないことによる請求は発生しません」という不思議な日本語さえ併記されています(笑)。 無価値の廃棄SIMをどうしようが、どうでもいいじゃないかと思うのですが、 ここで御聞きしたいのは、約款や法律によるタテマエ論ではありません。 (時効期間もわかっています) 実際にSIM解約して、そのまま返却しなかった又は失念していた方へ。 その後、返却催促や違約請求などの気配が 実際ありましたか、なかったですか? ご経験を教えてください。 できたら、SIM会社の名前も添えて。

  • 格安スマホのMVNOって携帯電話通信キャリアの電波

    格安スマホのMVNOって携帯電話通信キャリアの電波塔の基地局の古い機械を利用しているって本当ですか? 基地局の通信機材には製品寿命が設定されていて、その期限が来ると壊れてなくても新品に入れ替えるそうです。 その期限は5年なのか10年なのか知りませんが大手通信キャリアのNTT docomoの例を挙げると、古くなって交換時期に来てまだ壊れていない機械を使って通信を行う旧型回線をMVNO回線として、自社の正規サービスには新品の定期交換された保証期間内の機械で通信されている。 耐久年数を過ぎた旧型の機械を使っているので格安スマホのMVNOは安くなっている。 だから正規回線とMVNO回線は同じ回線品質ではない。 電波塔の基地局に新回線と旧回線の2つがあって両方が動作しているっていう都市伝説は本当ですか? 教えてください。

  • OCNモバイルONEの解約について質問です。

    現在OCNモバイルONEの音声SIMプランを契約しています。 今月中に楽天モバイルの音声SIMプランにMNPで移る予定です。 そこで質問なのですが、MNPで移った場合に、OCNモバイルONEは自動で解約されるのでしょうか。MNPで楽天モバイルに移ったあとは、こちらから何もしないでもOCNモバイルONEからは私の会員情報などは削除されるのでしょうか? それとも、MNPで移った後も会員情報はそのままで、自分からログインして退会処理などをしなければならないのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

ナンバーポータビリティーを利用すると以前の回線は自動で解約になります。 SIMは貸与品ですので返却する必要が有ります。 MVNO以外でも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【OCNモバイルONE】OCNモバイルONEのナン

    【OCNモバイルONE】OCNモバイルONEのナンバーポータビリティーを利用したことがある人に質問です。 OCNモバイルONEから新しいSIMカードが送られてくると思いますが、郵送期間中は旧SIMカードは無効になって通話できなくなるのでしょうか? SIMカードの開通をユーザーが自宅に新SIMカードが届いてから自分でやるのでしょうか? 自分でSIM開通をするとしたらどうやって開通作業をするのでしょう?

  • MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。

    MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。 結局の所、MVNOの格安スマホはどこが1番良いと結論が出ましたか? ちなみに巷の噂ではフリーテルは死んでも入るなというのは伝説になっているのでワースト1位キャリアはフリーテルということで確定としといて誰も文句はないと思います。 ベスト3に名が確実に上がるのはKDDI auのUQモバイルとSoftBankのY!モバイルはキャリア直々の経営なのでダントツに回線が安定している。 そしてY!モバイルは10分かけ放題が月200回くらいあって実質オプションが不要。 UQモバイルは5分かけ放題のSプランが1980円。 y!モバイルは月1980円は1年で2年目は2980円だから2年契約で1万2000円高くつく。 要するに+5分かけ放題プランを月1000円で入ってる感じ。 そう考えるとUQモバイルのSプラン5分かけ放題1980円が最強だと思います。 みなさん何に入りましたか? 私は楽天モバイルで1250円のベーシックプランに5分かけ放題の850円のオプションの2100円のプランです。100円で1ポイントなので毎月21円のポイントバックがあるのでUQモバイルのデータ通信量2GB分と100円ほど損したプランに加入してしまいました。 今ならUQモバイルのSプランにしてたと思います。 みなさんの契約キャリアと今ならどこに入るか失敗した理由も教えてください。 楽天モバイルはSoftBankのスーパーフライデーのパクリキャンペーンをしましたが財源が1ヶ月無くなったのか1ヶ月間だけやってなかったことにして逃亡中です。 SoftBankは隔月に変わったり、学生のみにしたり敗走を始めてますね。 auは3のつく日の三太郎をやってて勢いがありますね。でも利益が数百億円飛んだのに加入者数が減ってるそうです。

  • 【MVNO開通の儀式】もし20日に届いて、来月の1

    【MVNO開通の儀式】もし20日に届いて、来月の1日に開通の儀式をしたら、請求は月初請求なら8月1日からの請求になりますか? MVNOキャリアはOCNモバイルONEです。 12日間届いてから寝かせたら不正になる? 法的に問題ない? それとも届いた時点というか契約した日から契約は始まってる? 届くのに1週間前後かかると書いてたけど輸送中も契約期間に入ってるのかな?

  • MVNO業者の闇に気付いてしまった。

    MVNO業者の闇に気付いてしまった。 日本のMVNO業者は事実上全て倒産してしまった。 最後に生き残ったLINEモバイルも数百億円の赤字を計上した。 他のMVNO業者は今は携帯電話通信キャリアの代理店に過ぎない。 要するに端末も携帯電話通信キャリアから買ってるってこと。 SIMロックフリー端末が使えない端末を売ってる。 要するに看板はMVNO業者のシールを貼ってるけど中身は携帯電話通信キャリアそのものでMVNO業者が用意してるプランも携帯電話通信キャリアが用意したもの。 だからMVNO業者は何一つやってない。 ナンバーポータビリティ手数料が昔はお金がいったけど今は要らない。 MVNO業者の企業努力だと思ってた。 でも実際は携帯電話通信キャリア縛りが端末に付いていて、今は逆にSIMロックフリー端末がMVNO業者で使えないという有様だ。 要するに携帯電話通信キャリア縛りがある端末を使用するってことは根っこが同じなんだよ。 だからNTTドコモからMVNO業者のau支給の端末は使えない。auからMVNO業者のauプランを選ぶ。 要するにauからauだから何も携帯番号が動いていない。 逆に動いていないのにナンバーポータビリティ手数料として3000円とかぼったくってた。 今でもぼったくってるMVNO業者はある。 NTTドコモからNTTドコモの回線を使ったMVNO業者でナンバーポータビリティは発生しない。 それなのに手数料が掛かるふりをして今ならナンバーポータビリティ手数料が無料!と宣伝してる。 消費者は3150円が無料なら契約する!と飛びつく。 携帯電話番号の管理してるところは何も変わってないのに? MVNO業者でSIMフリー端末が使える業者が本来のMVNOだと思うが今ではMVNOで通信キャリア縛りが発生している。 要するに携帯電話通信キャリアが用意した安いプランを売る携帯ショップがMVNO業者ってこと。 要するにただの携帯電話通信キャリアの回線を売る代理店契約して回線を売った数が売り上げになる。 携帯ショップがMVNO業者と名乗ってるだけって気づいた。 MVNO業者ってただの携帯電話ショップですよね。

  • 楽天モバイルと楽天回線の違いについて

    現在、楽天モバイルを利用していて、格安携帯を利用しています。 10月から楽天回線にシフトする?などと書いてあるのですが、 ドコモ回線を利用してもらわないと困るのです。 私の地域は、ソフトバンク、au回線は、電話が繋がらないことがあるので。 楽天回線が新規回線なら論外になります。。。 楽天モバイルと楽天回線は物理回線が違うのでしょうか? あと、楽天モバイルのような、MVNOのSIMを利用していますが、 SIMフリーのスマホは、自由に選択できないのでしょうか? 楽天モバイルの格安スマホ?を利用する必要があるのでしょうか?? スマホは、アンドロイドです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • dtab d-01gとMVNOのSIM合いますか?

    どなたか教えて下さい。  dtab d-01gを保護フィルムやケースまで一緒に衝動買いしましたが、外での利用頻度を考えると維持費が私には余りにも高すぎるので解約してしまいました。  このdtabをMVNOで使おうと思います。  取説にdtabはSIMロック解除できるがLTEには対応せず3Gまでとあります。しかしMVNOのSIMの多くはドコモの回線を使っているのでSIMロック解除しないでMVNOのSIMをdtabに直接挿して使用できるのではないか?と疑問がわきました。  どなたか、この様なやり方でdtab d-01gを使っていらっしゃいましたら、どの様にされたかを詳しく教えていただけませんでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • 格安スマホについて

    現在、ドコモのスマホを使っていますが月額が高いので 解約して携帯は今のものを使用して格安スマホのSIMのみ 購入して交換、契約しようと思っています。 イオンもしくはヤマダ電機で契約しようと思っていますが SIMはドコモの回線を格安スマホ各社は使っているので 問題ないと思いますが、故障した際に代替機の貸出は してくれるサービスはあるのでしょうか? あと通話が出来てインターネット接続可能で2~3Gあれば いいんですがどっちで契約する方がお徳でしょうか? 仕事で自分の携帯を使用しているので故障して代替機 をその日に貸してもらえないと困ります。 アドバイス頂けると助かります。

  • 開通前のSIMカードの解約

    ahamoを新規の電話番号で申し込みました。 リリースまでに電話番号えらべるサービスについてのアナウンスがあるということでしたので待っていたのですが、リリース後もアナウンスはなく、改番もできないようなので解約をしたいのです。 docomoに問い合わせたところ、解約するには開通の手続きが必要とのことでした。 今使っている楽天モバイルのSIMカードを抜き、アハモのSIMカードを挿し開通後解約→再び楽天モバイルのSIMカードを挿す というやり方で大丈夫でしょうか? 15日経ったら自動的に開通されてしまうらしく、別のSIMカードを挿している状態で開通したらどうなるのかわからずこちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MVNOスマホのGPS精度について

    WiFi運用している今のスマホが古くなってきたので、 格安スマホを導入しようと考えています。 そこで気になるのが、MVNOスマホのGPS精度です。 今のWiFi運用スマホでは晴天の屋外でもGPS測位に非常に時間がかかり、 またあまり正確な位置測定はできません。 大手キャリアのGPSは基地局の補助情報(A-GPS)の情報を活用できるため、 衛星捕捉が早く、また地下や屋内でも比較的精度の高い測位が可能だと聞きました。 しかし、そのキャリアの回線を借りているだけのMVNOでは やはりそのような補助情報は使えないのでしょうか。 コロプラやswarm(foursquare)を使いたいので、 できるだけ正確なGPS測位を行いたいのです。 格安スマホのGPS測位事情について、 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MVNOのクーリングオフ

    これは私の失敗混じりの話なのですが、質問させてください。 MVNO業者でのクーリングオフ条件は何処までなんでしょうか? 昨日、格安スマホ業者(UQ-mobile)にauから移行を行なうことにしました。 auの時に使っていた端末は、もう寿命なのでSIMフリーの端末で気に入ったものを使おうと まずはヨドバシカメラでUQ-mobileのnanoSIMを購入して、その後、秋葉原で端末を購入しに行ったのですが、その時auの回線を使っている業者ではSIMフリー端末は使えないと説明されて…詰みました。 ネットで調べた所、初期契約解除制度(いわゆるクーリングオフ)が今年5月から出来るようになったとの事で、お昼にサポートに電話をして解約をお願いしたのですが、その時、一年縛りの解約はできないとの事で、9600円の解約料金を取られました。 なので、納得がいかないのでここで書き込んでいます。 向こうの話では、私の契約は、電話回線契約も含んだものなので、クーリングオフの対象にならないそうですが、これはどこまで本当なのでしょうか? 私の契約は「データ高速通信+音声通話プラン」で「VoLTE対応マルチSIM」でした。