• ベストアンサー
  • 困ってます

【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなけれ

【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】楽天モバイルからOCNモバイルONEにキャリア変更しました。 【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】というのは本当ですか? ナンバーポータビリティーを利用したら、OCNモバイルONEの回線が開通後に自動的に楽天モバイルは解約されますか? 別途、楽天モバイルに解約申請がいる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SIMはレンタル品なので、MVNOに限らず大手キャリアでも、返却することにはなっています。会社によっては、未返却時の損害金請求を明記しているところもあります。 一方、実際にどう運用されているかは、会社や店舗によって異なります。実際に返却せず損害金を払ったかどうかは、それぞれの会社で解約を経験した方に聞くしかないのが実際のところです。さらに、そうした扱いは会社側の判断一つで、いつでも予告なく変わります。 もっとも、実際に請求されたケースがあれば、もっと広く名前が知られ、敬遠されているだろうとは思います。

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#242220
noname#242220

ナンバーポータビリティーを利用すると以前の回線は自動で解約になります。 SIMは貸与品ですので返却する必要が有ります。 MVNO以外でも同様です。