解決済み

[FOMA] スマホ月額料金チェックお願いします。

  • 困ってます
  • 質問No.7337150
  • 閲覧数1751
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (951/951)

こんにちは。

mova からの移行で、docomo のスマホ(FOMA)を検討しています。

用途は、通話、メール、ネット(ガンガンは使わない、大きなものは、家のBフレッツのWiFiで)です。

本体は割引チケットで手に入れるとして、毎月の料金はこんな感じで行けますでしょうか?

・タイプSSバリュー 980円(ファミ割MAX50適用)
・定額データプラン128kバリュー 1,580円(定額データプラン128k割適用)
 さらにキャンペーンで-200円され、1,380円
・SPモード 315円(@docomo.ne.jp使用)

合計 2,675円(980+1,380+315)

データ通信は、このスピードで良いです。

何か勘違いしているようなことがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5394/16152)

他カテゴリのカテゴリマスター
残念ですが出来ません。

3月1日からスタートしました、「定額データプラン128kバリュー 」は、一つのSIMカードで提供される物で、この契約に通話契約を付加する事が出来ません。

つまり定額データプラン128kバリュー を契約した場合、それ専用に端末を用意する必要があり、その端末は、通話をする事が出来ません。
モバイルWiFiの専用端末、ゲーム機、後はFOMAハイスピード対応携帯電話で、通信ケーブルとパソコンを接続した時。スマートフォンで通話が出来ない状態でも良い。
と言う時にしか使えません。

また、このカードの契約ではiModeの契約も出来ませんので、iModeのコンテンツ、メールなども使えません。

あくまで、イオンの980円SIMに対抗した商品でしか無いので、(イオンは通話を追加する事も出来るのですが、ドコモでは出来ません。)インターネット通信に特化したSIMとなって居るようです。
お礼コメント
sukeken

お礼率 100% (951/951)

kisinaituiさん、こんにちは。

う、そういうことでしたか…。
からくりというか、仕組みがやっとわかりました。
これで通話ができたら、最高なんですけど…。

ありがとうございました。

もしやるとしたら、FOMA端末とスマホの2台体制ということでしょうか?
FOMA
・タイプSSバリュー 980円(ファミ割MAX50適用)
スマホ
・定額データプラン128kバリュー 1,580円(定額データプラン128k割適用)
 さらにキャンペーンで-200円され、1,380円
・SPモード 315円(@docomo.ne.jp使用)
こんな感じで。
投稿日時 - 2012-03-02 18:17:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

定額データプランでは、タイプSSバリューなどのプランを重複して契約は出来ません

タイプSSバリューなどの音声プラン もしくは、 定額データプラン
のいずれかの契約となります。

よって、
定額データプラン128kバリュー 1580円
SPモード   315円
1895円となります。(キャンペーンは無視して計算)

データプランですから、音声通信は出来ません。

もし、音声通信もされるのでしたら、
タイプSSバリュー 980円
パケホーダイダブル2 2100円~
SPモード 315円
月々サポート -x円

計3395円-x円 が安価なものとなります

月々サポートが不要なら、パケホーダイダブル2(パケホーダイフラット)を契約しなくても大丈夫です。

iモード、SPモード、moperaU この3つのうち2つ以上契約している場合は、各157円割引されます(SIPセット割)
iモードとSPモード両方契約しても実質315円となります
お礼コメント
sukeken

お礼率 100% (951/951)

te2kunさん、こんにちは。

このお礼、書くの3回目です。
2回は、登録エラーとかで飛んでいきました…。

仕組み、ようやく理解できた気がします。
そして、FOMAとスマホの2台持ちの人が多くいるのも、わかってきました。

movaからの移行は1台のみ。
ここで、スマホに変えてFOMAを新規に購入するべきか…。
悩みます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 23:26:39