二台持ちで聞きたい事があります

このQ&Aのポイント
  • 現在は電話はほぼ使わず、番号保持のためにはガラケー+MioiiJsimのスマホを使用しています。しかし、ガラケーのSIMをキャリアSIMからSB→docomoに移行し、白ロムスマホにする予定です。この場合、スマホをパケット契約無しでガラケーのように使えるのか、およびガラケーを白ロムで購入した場合にSIMの変更手続きが必要かについて知りたいです。
  • また、スマホにキャリアSIMを使用して電話のみを試したことがないため、スマホで電話をすることが可能かどうかも分かりません。現在の使用状況から想像するに、可能性は低いと思われるので、確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二台持ちで聞きたい事があります。

図式的にやや複雑な事を聞くと思うのでその辺理解してから回答して下さい。 と釘を打っときます。 パートパートで確実に分かる部分ならばお答えいただきたいとは思いますが 多分だろうではあまり回答の意味は無いので。。。。 今現在は電話はほぼ使わないのですが番号保持の為にガラケー+mioiijsimのスマホです。 (番号保持は絶対なので何らかの形でキャリアsimは絶対要ります重ねて書きます) まず ガラケーのsimはキャリアsimでそれをsb→docomoに移動して スマホ+ 白ロムスマホにします その後スマホの枠をスマホとしてのパケットの機能を解約してspモードとかその辺の物? 1.   ガラケーを買ってくる→キャリアsimを刺す   白ロムスマホに→キャリアsimを刺す スマホがパケット契約無しでガラケーのように最低限の状態でガラケーのように使えるのか? ガラケーを白ロムで買ってきた場合simの変更手続き等が要るのか? スマホにキャリアsimで電話だけって試した事が無いので電話出来るのかどうか分からないんですよね・・・・sb+docomoなんで試せないので。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

まず釘を打っときますは、釘を刺すです。 mioiijsimのスマホは、IIJmioのSIMです。 さて回答ですが、日本語がめちゃくちゃなんで想像してコメントしますから捉え方が違いましたらご容赦下さい。 >ガラケーのsimはキャリアsimでそれをsb→docomoに移動して スマホ+ 白ロムスマホにします 現在はソフトバンクモバイルのガラケーなんですかね。MNPでdocomoに移動するという風に考えますと、新しくスマホを購入する形を考えておられるのでしょうか。 >その後スマホの枠をスマホとしてのパケットの機能を解約してspモードとかその辺の物? ほとんど意味不明です。パケット定額を解約するならspモードも不要ですがメールアドレスも無くなります。 docomoキャリアのメアドは不要ということですね。 この回線が、先のソフトバンクからのMNPを意味するなら、最初からdocomoのガラケーで音声専用とされてはいかがでしょうか。 という前提で考えると、次の行にある >スマホがパケット契約無しでガラケーのように最低限の状態でガラケーのように使えるのか? 音声通話専用ガラケーという事でしたら問題ありません。iモードも付けずパケット定額も無し、通話プランオンリーの契約で「最低限の状態でガラケーのように」使えます。 次の行にある >ガラケーを白ロムで買ってきた場合simの変更手続き等が要るのか? は、MNPをせずドコモのガラケーにソフトバンクのSIMを入れるという意味でしょうか。ガラケーでSIMロック解除というのはできないと思います。(この部分は、たぶんそうです・・・の回答になります) >スマホにキャリアsimで電話だけって試した事が無いので電話出来るのかどうか docomoのスマホ(SC-03E)にdocomoの音声のみ契約SIMを挿してましたが問題なく通話できます。通話(FOMA)とデータ通信は別物ですからデータ契約が無くとも音声通話は影響されません。 前半に出てきた「mioiijsimのスマホ」がどこにも出てこないので、今回のご質問には直接関係ない話と判断しました。 もし解釈に違いがあればお許しください。 スマホ、ガラケー、キャリアあたりの用語を、それぞれ機種名にするか、ドコモ・ソフトバンクなど具体的な表現にされれば、もう少し解読できるかもしれません。 ご参考まで。

sakusa001
質問者

補足

クドクド回答書かれても殆ど意味の無い話なので釘を打ったつもりですがやはりと言う所ですが 解決はしたので閉じます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

今の状況がどうで、最終的にどういう状態にしたいんです? そこを解読するのからしてえらく難儀なんですけど。 今あるのがソフバンのガラケー+ソフバンの回線契約してるSIM、キャリア不詳(話の流れ的にはdocomoですかね)のスマホにIIJmioのSIM? そんで話の流れを追っかける限り最終形態としてはdocomoのガラケーでソフバン契約の番号を使って音声通話をしたい、スマホの側にもキャリアSIMって書いてるってことはIIJmioは解約してスマホもガラケーに差したdocomoのSIMを差し替えして使いたい? そう解釈しましたが、そうするとSPモードを外すとかスマホで電話だけってのが意味不明です。SPモードを外さなければそういう使い方で特に問題ないはずではありますが。 ちょっと推理しきれないので状況を整理した補足をお願いします。