• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯2台持ちのプラン【ドコモ】

現在ドコモのスマホを使っており、来月から以下のように ガラケーとスマホの2台持ちで運用する予定です。 ■1台目ガラケー  ※通話、SMS専用(現在の電話番号を使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D)  ※ネット、ドコモメール専用(現在のメールアドレスを使用)  BIC SIM そして通話(ガラケー)について、今月の利用額から来月を想定すると 以下のようになります。 (1)通話側の来月想定利用額  基本使用料(タイプXiにねん10年超) 743円  Xiカケホーダイ       667円  SPモード          300円  Xi通話料          720円(月によって異なるが今月は)  合計             2,430円 ここで、もしFOMA契約に変更してガラケーをカケホーダイで運用する 場合を考えてみました。 (2)通話側の来月想定利用額(FOMA契約、カケホーダイにした場合)  カケホーダイプラン 2,200円  SPモード        300円  合計          2,500円 (質問1) (2)について、認識は合っていますでしょうか? 合っている場合、(1)のXi通話料が790円を越える月が多いようなら (2)で運用した方がいいという認識ですが合っていますか? (2)にすることで何か弊害はありますでしょうか? ちなみに現状スマホは2年以上使用、機種変更などはしない予定です。 (質問2) そもそもの初歩的な話なのですが、ガラケーを通話専用で使うにしても SPモード契約するのは、ドコモのキャリアメールを使えるようにするため でしょうか? (質問3) FOMA契約への変更、カケホーダイのみ(パケットパック等なし)のプラン移行時に 機種変更必須等の制約はないでしょうか? (質問4) (2)にした場合でもガラケーでSMSは可能でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>FOMA契約、iモードにした場合、カケホーダイプラン、iモード >以外に基本料金等はかからないでしょうか? →iモードを契約すると、ネット接続出来ますから下手すると  パケット料金が掛かる可能性がありますよ。  ネットアクセスが不要で、ドコモのメールアドレスが不要なら  iモードも契約しないことをお勧めしますが。  そうすれば、2200円(税抜き)で済むでしょう。  ※無料対象外の通話は除きます。 あ、追加質問に回答すると、オプションや無料通話以外の通話 か無ければ、追加の料金はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧に回答いただきまして ありがとうございます。 iモードの場合、ガラケーで誤って通信してしまったり、 メールを受信してしまうと通信料が発生してしまうので、 iモードなし(キャリアメールアドレスは捨てる)のが 前提とした方が安全というわけですね。 キャリアメールはできたら残しておきたいので、 一旦(1)の内容で来月から2台持ち運用をしてみて 様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>(質問1) →間違えています。  FomaカケホーダイにSPモードは付けられません。  付けるとすれば、iモードのみです。 >(質問2) →メリットはそれくらいと思います。  ドコモのメールアドレスが不要なら要りませんね。 >(質問3) →「定期契約あり」にしないと、解約金9500円(税抜き)が掛かる  可能性があります。  それ以外では、制約は無いと思います。 >(質問4) →可能です。  ※但し、先に書いたようにSPモードは出来ませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>SWM5903さん 前回の質問に引き続き、またのご回答ありがとうございます。 FOMA契約なので、SPモードじゃなくてiモードでしたね^^; FOMA契約、iモードにした場合、カケホーダイプラン、iモード 以外に基本料金等はかからないでしょうか? SMS通信料や他社接続サービス通信料、ユニバーサルサービス料などを除き、 カケホーダイプラン(2,200円)、iモード(300円)以外にお金がかから ないかを気にしております。