• 締切済み
  • 困ってます

docomoスマホの二台持ち(特にXiに関して)

スマートホンの二台持ちに関して ドコモショップや家電量販店などでは解決しきれなかったため質問させていただきます。 自分なりに色々とプランを考えてみたのですが、 間違ったり勘違いしているところもあるかと思います。 また、より良い案があれば伺いたいので 長文ですがご回答宜しくお願いいたします。 私はドコモのFOMAのガラケー(4年以上経過)を使用中、 彼はドコモのXiスマートホン(1年と2ヶ月程経過)を使用中です。 彼との通話用に使用していた他キャリアの携帯が私名義で2回線あるため、 MNPを利用して二台持ち用Xiスマホの購入を検討しております。(更新月は一年後です) 当初は私だけXiスマホを購入するつもりでしたが、 残った通話用携帯を一台だけ更新月まで持ち続けるorMNPせず違約金を払う と、もったいない気がしたため、彼のスマホの更新も考えております。 まず私(FOMA+Xi)の予定ですが 【一台目FOMA】 ・タイプSS(\980) ・iモード使用料(\315) ・iモード.net契約(\210) ・パケホーダイ・ダブル(\390) 【二台目Xi】 ・Xiデータプランフラットにねん(\3980) ・SPモード使用料(\315) 【合計】毎月\6190(±機種代・月々サポート等) メールはスマホ側で送受信する予定です。 悩んでいるのは下記のXi携帯の場合です。 一台目が分割購入とのことで月々サポートを残すために一台目をXi契約のままにすると 【一台目Xi】 ・Xiにねん(\780) ・Xiカケホーダイ(\700) ・パケホーダイ・ダブル(\2100) ・SP & iモード使用料(\315) ・iモード.net(\210)※iモードメールに変換できた場合 【二台目Xi】 ・Xiデータプランフラットにねん(\3980) ・SPモード使用料(\315) 【合計】毎月\8400(±機種代・月々サポート等) この場合、メールを一台目で送受信しなければならないためパケット代が不安ですが Xi端末でSP⇔iモードメール変換を行えたら二台目で送受信が可能になるのでは…と期待してます。 本当はクラウド化されたらSPモードのままでどうにかなるかと期待して待っていましたが、 時期未定で延期になってしまったので…。 一台目の分割代と月々サポート代がいくらなのかわからないのですが、 (発売当時の情報を調べた結果、端末代-月々サポートで+\1000くらいだと思います) 金額次第では一台目の月々サポートを諦めてXiからFOMAへのプラン変更(上記FOMA+Xiと同じ)を した方が良いのではないか等、他のプランも考えております。 長くなりましたが質問させていただきたい点は 1.FOMA+Xiの二台持ちのプランは上記内容で問題ないか 2.Xiでの二台持ちは上記内容で問題ないか 3.Xi二台持ちでもっと良い案はないか(一台目をFOMAに契約変更等) 4.Xi端末でのSPモードとiモードの変換は可能なのか 5.スマホではパケット通信のみをオフにする機能はあるのか(Xi一台目のパケット代節約のため) 6.全体的に見直すべき点など そもそも一台だけ大人しくMNPしておけばいいんじゃないか、 …などなどご意見を頂ければ幸いです。 長文で失礼いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

SPモードメールを全く行わなくても、勝手に通信される分だけでパケホーダイダブルの最低額は簡単に突破してしまいます ほとんど全くと言っていいくらい、docomo回線とは接続しない感じじゃないと、2100円では収まりません 解決案としては、一台目のスマホのデザリングで二台目も使うということです 二台目は基本的に常にdocomo回線をOFF(モバイルネットワークOFF)です でも、時々なぜか勝手にモバイルネットワークがONになっていることもあるので、 常にチェックしなければなりませんが

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 一台目は全く接続しないように行いたいと考えております。 モバイルネットワークOFFでパケット通信が遮断できるとのことなので、 利用してみようと思います。(突然ONになっているのは怖いですが…) それでも\2100は突破してしまうものなのですね…。 しかしテザリングの使用は盲点でした。 こちらも併せて検討してみます。 ありがとうございます。