ドコモ ガラケー Xi スマホ 2台持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 最近周りの友人達がスマホを持っているため、私もスマホを試してみようと考えています。
  • ただ、ネット上には古い情報もあり、現在のプランに合った情報が欲しいと思っています。
  • 具体的には、2台持ちで維持費を抑えたいため、スマホの購入とプランの設定について、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ ガラケー Xi スマホ 2台持ちについ

周りの友人達のスマホの割合が増えてきましたので、 私も、そろそろスマホを試してみようかと思い、試算して色々と調べたのですが, 分からない事が沢山あり、質問させていただきました。 結構古いネット情報もあり、2013年12月時点で適応できる情報が欲しいのですが…。 色々と検索して調べているのですが、 ネットでは色々と書いてあるので、自分に対してのプランはどうかと??思い、混乱しています(-_-;) 先に書いておきますが 長文なので、誤字があるかもしれません(-_-;) そして、分かりにくいとは思いますが、分からない方はスルーしていただきますよう宜しくお願いします。 (* Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 を使用した場合、パケ死になるとかは理解しておりますので大丈夫です。) (MNP (Mobile Number Portability) は考えておりません。) 現在使っている機種は、ドコモのガラケー F-03B(通常のSIMサイズ) 現在のプランは、 ・タイプSSバリュー 980円(無料通話分1000円) ・パケ・ホーダイ ダブル 390円 ・iモード/メール 315円 (ほとんど着信専用みたいな感じで、月2000円までで収まっています。 iモードもメールのみの仕様で、パケット代が高いWebサイトは、iモードで回覧する事はありません。) 新しく購入予定の機種 機種変更で、Xiスマホ(GALAXY S4 SC-04E) ・ありがとう10年スマホ割り ~2014年1月13日(月曜)まで ・はじめてスマホ割り ~2014年1月13日(月曜)まで を適用させ、 保有ドコモポイントを使うと、分割払い月々サポート24か月有りですが、0円で購入できます。 *以下を↓↓、理解できれば、2014年1月13日までには契約しようと思っています。 そしてネットで調べると、2台持ちが安いという事で、私なりに調べたのですが、 なんだか頭が混乱してきましたので、質問させていただきました。 (2台持ちで、今回購入予定のGALAXY S4 SC-04Eは、タブレット的に使いたいぐらいの感じですので、苦になりません。) プラスXi割キャンペーンは高くなるので適応させないです。 手順としては、2台持ちで維持費の削減(タブレット的に持ちたい仕様です。) 手順(1)  GALAXY S4 SC-04Eを手数料の安い、ドコモオンラインショップで購入。 プランは、 ・タイプXiにねん 780円 ・SPモード 315円 ・Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 (月々サポートを受ける為。) (*2014年1月31日(金曜)をもって新規受付を終了) とりあえず計:3195円/月で、マイドコモから契約。 (色々な設定等は、普通の方よりPCは触れますので大丈夫だと思います。) 手順(2)  商品がドコモオンラインショップから到着後、 家のフレッツ光に繋がっている、Wi-fiルーターを使い色々な設定を行う。 (パケット代節約する為、バックグラウンド通信を行わないなどの設定など…。) 手順(3)  OCN モバイル ONE と比べましたが、Wi-Fiスポット Wi2 300 が付いている、 BIGLOBE LTE・3Gエントリープラン(Biglobeユーザなので770円)MicroSimを購入。1GB/月 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/ 1月末までのキャンペーンらしく、フレッツ光の恩恵なのか?? フレッツ光モバイルパックLTE経由で、BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを購入すると、初期費用3150円が0円。 (BIGLOBEとフレッツ光のサイトでは初期費用が違いますが、電話で確認済み、0円。) http://flets-w.com/wi-fi/mobilepack/ 手順(4)  iモードを再契約(ISPセット割315円を契約) 手順(5)  GALAXY S4 SC-04Eの、SPモードアドレスの引き継ぎ。 ガラケー F-03Bでiモードメールアドレスが使えるように、 GALAXY S4 SC-04E の、Wi-Fi設定を無効にしてから、SPモードメールアプリの設定からメールアドレスの入れ替えを行い、ガラケー F-03Bでアドレスが変わらく使えるようにする。 手順(6)  GALAXY S4 SC-04Eの、ドコモ標準のMicroSimを外し、 BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを、GALAXY S4 SC-04Eに入れて、 GALAXY S4 SC-04Eは通信専用として使う、 調べ用などのWeb回覧、通話はSkypeや050Plusなどを使う。 (NEXUS7の様なタブレットの的な、感じで使えたら良いと思っています。) 手順(7) MicroSimを標準Sim化する為の変換アダプターを購入。 例:http://www.yodobashi.com/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-mobilelife-MSA-02-microSIM%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A/pd/100000001001476816/ 手順(8) 外したGALAXY S4 SC-04EのMicroSimを、 MicroSimを標準Sim化する為の変換アダプターにかませて、ガラケー F-03B(通常サイズのSIM)に差し込み、 ガラケー F-03Bは、通話とiモードメール専用で運営。 (現在もそうですが、通話は、ほとんど着信専用で使うので問題なし。) 手順(9) 家のネット回線を使い、マイドコモから、契約内容を確認する。。 ・タイプXiにねん 780円 ・ISPセット割315円 ・Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 (月々サポートを受ける為。外さない。) 計:3195円 ーーーーーーーー GALAXY S4 SC-04EのMicroSim(BIGLOBE LTE・3Gエントリープラン)770円 ーーーーーーーー 月々サポート(24か月)を受けながらの、BIGLOBE LTE・3Gエントリープランを使っての、 総合計/月:3965円 ちなみに、NTT西日本のフレッツ光を契約しているので、 NTT西日本の光ポータブルLTE月315円(2年縛りになりますが。)レンタル出来るので、 (Wi-fiルーター、MR02LN と同じPWR-N1000)をレンタルした場合、 GALAXY S4 SC-04E当初の契約そのままで(Xiパケ・ホーダイダブル 2100円) BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを、Wi-fiルーターに差し込むと使えるようで、、 これも2台持ちになり ガラケーと、Wi-fiルーターのサイズが同じ様な感じなので悩む所ですが、やはり必要ないかな?? とか…思えるのですが、Wi-fiルーターを持ち歩かなくてはいけませんが、 1台のGALAXY S4 SC-04Eで集約できるので良いかな?とも思っております。 2年間の最低維持費を、間違っているかもしれませんが、計算してみました。 (通話料別で計算、月々サポート24か月有りです。)。 (10) ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイ ライトの場合)144720円 (11) ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイダブルの場合)76680円 (*今回、私は使いません。) (12)ドコモスマホとFomaガラケー2台持ち(Xiパケ・ホーダイダブル+Biglobe Sim 770円) 95160円 (13)ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイダブル)+Wi-fiルーター(PWR-N1000 315円+Biglobe Sim 770円) 102720円。 (12)か(13)で迷うとこです。共に2台持ちになるですが、なんとも・・・微妙で(-_-;) このような感じで、2台持ちで、月々サポート24か月がありますが、 白ロムで販売されている(新品のGALAXY S4 SC-04E)を購入しても、 総合的にあまり価格の差がないようなので、 (12)、(13)の場合、皆様の意見はどうかなぁ~とも思っております。 手順が間違っていたり(-_-;)、 もっと良い方法があれば、教えていただきますと幸いです。 なにせ、ドコモの料金プランの解読に、私のような素人には分かりかねますので、知ってられる方がおられましたら宜しくお願いします。 (長く読みにくい文になり、理解不能かもしれないですが、分かられる方がおられましたら宜しくお願いします。)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tskkan
回答No.31

こんにちは。 wi-fiの切替は、現在特にアプリを入れていません。 前にも書きましたが【QuickShortcutMaker】というアプリを使い、 wi-fiと検索して上から2番目かな?それをホームに貼り付けておいてます。 (貼り付ける際に名前を変更できるのでWI-FIとした方が良いです。そのままだと設定という名前になってしまいます) ちなみにwi-fiの詳細設定は下記3項目にチェックを入れています。 ネットワーク通知、wi-fiオートON/OFF、wi-fi最適化 キャリアメールについてですが、 受信相手がキャリアメール以外を拒否していることがあるので私の場合は必要だなと考えます。 以下、キャリアメールを使うという前提で書きますが…(不要であれば読み飛ばしてください) ガラケーをメール使いホーダイプランに変えれば月々1098円なので 家族以外への通話料が月々500円~1000円程度であれば 現在のガラケー維持費と差が無いのでは?と思います。 私の場合、仮にスマホは自宅に忘れていっても 出先でガラケーさえがあればOKなのが便利なので ガラケーで通話とメールができるというスタンスは変えたくないです。 もしガラケーのiモードをはずし、プランSSのみにするのであれば スマホでドコモメール(SPモードメール)を受信するのも有りだと思います。 MVNOsimでもドコモメールを受信できるようですよ。 (私自身は利用していないので詳しくわかりませんが…) その際、SMS付きのSIMにする必要はありません。 ただし、現在お使いのiモードを解約しスマホでSPモードを契約した際に、 iモードで使っていたメアドを再度取得できるかは不明ですので要確認です。 バックアップアプリは特に使っていませんが 各アプリごとにデータ出力設定(ゲームのIDだとか、日記の履歴等)があり それを時々書き出しておき、PCと接続してフォルダ全部を保存することは有ります。 PCからgoogleplayにログインすると、マイアプリに インストールしたアプリ一覧がありますので そこから再インストールできるので再設定もそんなに面倒じゃないです。 電話帳などは、gmailの連絡先と同期させているので、そもそもバックアップが不要な環境です。

gon-justice
質問者

お礼

tskkanさん、 色々と長期に渡りアドバイザーいただきありがとうございました。 おかげさまでで、関西にいながら安くXiスマホを持つ事が出来ました(^_^)v そして、スマホを初めて使って、結構凄い!と思いました。 何より770円での運用がなんとも飛びぬけて嬉しい限りです! ガラケーと合わせても月1800円程度と、かなり満足しています。 2月末なので、 忘れずに、Biglobe LTE・3Gも、サービス開始月(無料) ライトMプランからエントリープランに変更完了で来月から770円。 (データ通信料も、Wi-fi多用なので、1GBで十分でした。) 回答数が31になりましたが、 このレスに関わってくれた方、maia55jpさん、maia55jpさんもベストアンサーなのですが、 ベストアンサーが一つしか選べないので、tskkanさんをベストアンサーにしました。 ほんと今回で色々と理解しました。 スマホを安く運用するのは、 MNPでドコモのスマホをゲット、そしてMVNOとガラケーの2台持ちですね。 私の場合は、オンラインのキャッシュバック2万と、オンラインクーポン1万、ドコモポイント6000円で、36000円ほど安く買えました。 料金プランに疑問があれば、 こまめにドコモサポートに問い合わせると良いです。 機種代金諸々は、ドコモオンラインショップがベストでした。 買う値段は地方で差があるようですが、 少しでも安く買う方法あるようですね。 2年後に買い替える時に、またokwaveを使ってると思います。 tskkanさん、maia55jpさん、maia55jpさん、またその時は宜しくお願いしますね。。。 ほんと今回ありがとうございました、感謝です!!

gon-justice
質問者

補足

tskkanさん、いつもありがとうございます。 返信がかなり遅くなり申し訳ありません。 QuickShortcutMakerは今後導入しようと思います。 そして、 メールアドレスをGメールに変更という通知を出したのですが、 やはり予測通リ、Gメールアドレスが受信出来ない等、出てきまして(-_-;) とりあえず、ドコモメールを残す事にしました(^^ゞ 月サポ2940円の内、使っていない840円分がありましたので、 結局、SPモードに契約(315円) 以下の方法を取り、旧回線→新回線へのSPモードメールアドレス受渡し手順 http://www.teradas.net/archives/4747/ FOMAのガラケー側のメールアドレスを、 24時間以降、F-01Fに移動させ、 CosmoSiaというアプリを使い、MVNOでもドコモメールが受信できるようにしました。 そして、FOMAのガラケー側の、iモードとパケ・ダブルを解約して、700円ほど節約(^^ゞ ガラケーは、着信専用になり、タイプSS月980円(1000円分の無料通話付き)の運用になりました。 スマホは、MVNO仕様なので、月額770円で、2台持ちで1800円程度で収まりそうです。 *別途、2年間は分割の機種代、平均で月1400円程度なので、 足しても3200円/月程度で当初の目標は達成しています。 2年後には、月1800円ですね。(2年後には機種変えてそうですが…。) ほんとこのように出来たのもtskkanさんのおかげです、ほんとありがとうございます(^_^)v あとバックアップですが、 Windows8.1だと、少しドライバーの適用に苦労しましたが、 (Winodows7あたりだと問題ないとは思いますが…。) Helium - App Sync and Backup を使いとりあえずバックアップしました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koushikdutta.backup&hl=ja あと、これまた色々と調べてみると、通話代の節約を発見しまして(^^ゞ NTTのひかり電話、隼やネクストのONU限定かもしれませんが、 スマホを家の、ひかり電話の子機代わりの設定をして(agephone) https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/applia.html そして、VPN接続の設定を行うと、外出先からも3分8.4円で通話可能になりました。 http://d.hatena.ne.jp/shilwi/20130410 LTE(MVNO)、Wi-fi、共に電話を掛ける事が出来ます。 なんだか、スマホを学ぶと、知らないと損する事が多々あるように思えてきまして ネットワークを熟知すると、損なくスマホ使えそうです(^^ゞ ちなみに、母親のガラケーをP-01Fに変えたのですが、 tskkanさんに鍛えてもらったおかげで、実質0円ですが、ガラケーを安く交換する事が出来ました。 ここまで来ると、ドコモショップの店員さんより、ドコモの料金プランを知ったような感じで、 今後、料金プランのからくりに悩まされなく済みそうです(^^ゞ これも、tskkanさんのおかげです(^_^)v

その他の回答 (30)

• tskkan
回答No.30

2/1よりbiglobeSIMを使っているのですが、なんだか電池消耗が激しい… battery Mixで確認したところ、wi2に接続する為にダウンロードした オートコネクトというアプリの電池消耗が激しすぎました。 インストールしていないとwi2に繋げられないのかと思って我慢してましたが LTE・3G回線からwi-fiへの切り替えも遅いし電池は消耗するしで 良いところが全く無かったのでさっくりアンインストールしました。 mybiglobeからMACアドレスを登録することでこのアプリをインストールしなくても wi2に接続することができますが、良くわからない場合は 一度このアプリをインストール後、MACアドレスを登録、アンインストールすればOKです。 やっと電池消耗が落ち着きました。 SMS付きのSIMがbiglobeより昨日発売されましたが 月額125円UPで、交換手数料が945円かかるようですね。 手数料無料で交換できると踏んでいましたが甘かったです^^;

gon-justice
質問者

補足

tskkanさん、いつもありがとうございます。 ちょっと忙しくしてまして、返答が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで、BIGLOBE LTE・3GのSiMカードを使い、 一昨日にやっとこさ開通しました。(^^ゞ オートコネクトを1日使った感じですが、 やはりBiglobeオートコネクトは、電池消耗が速いような気がしますね(-_-;) Smart WiFi Togglerとかを入れた方が良いのでしょうか??? >SMS付きのSIMがbiglobeより昨日発売されましたが 月額125円UPで、交換手数料が945円かかるようですね。 手数料無料で交換できると踏んでいましたが甘かったです^^; 125円UPの、交換手数料が945円ですか~・・・ 945円をどう取るか?かもしれませんね(^^ゞ そしてF-01Fが到着してから、少し考えてみたのですが、 ガラケーのiモードメールも日に10~20通程度で、 ガラケー側の、iモードとパケ・ダブルも解約しても良いかな~とも思ってきました。 SMS付きのBiglobeSimの交換手数料 945円掛かって仕方がないですが、 なんだか、今後、楽なような気がしますね(^^ゞ 主にPCのWindowsメールを多用していまして、 今回、スマホはGmailで十分ではないかとも思えてきました。 *ただ、Gmailの振り分け方を理解していないので、初めは苦労するかもですが…。(-_-;) なんだか(^^ゞ キャリアメールは、もういらないかな???とも思っています。 パケ・ホーダイ ダブル 390円 +モード/メール 315円=705円/月 *20年ほど、同じアドレスで名残り惜しいのですが、バッサリ切っても良いかなと思っています。 SMS付きのBiglobeSim、125円UPの方が、まして今後楽かな?とも思っています(^^ゞ あとレスの関係で前後しますが、 >タイプXiにねんとパケホダブルのみで契約したのですか? SPモードは必須という訳ではないんですね。 月サポの値段内で、SPモードも契約できたのですが、 パケ漏れ防止の為に外しました。 サポートセンターに何度も、確認しましたがSPモードは必須ではないようです。 あとPC同様、 設定のバックアップ等が出来るアプリというのは、 Heliumが良いのですかね? スマホを買い替えた時や落とした時に便利かな??と思いまして(^^ゞ

• tskkan
回答No.29

初期設定お疲れ様でした。 タイプXiにねんとパケホダブルのみで契約したのですか? SPモードは必須という訳ではないんですね。 24日からF-01Fの月サポ増額があったようで、なんというタイミング…orz と思っていたのですが、機種変の場合のみの増額でホっとしました(笑) さすがに購入翌日に増額したらへこみますよね…^^; BIGLOBEのプラン変更は翌月適用ではなく、即時適用なんですね http://support.biglobe.ne.jp/faq/lte/lte_018.html ということは、2月末日の夜に変更すれば良いのかな? 翌月もライトMプランの料金を請求されないよう気をつけないとですね! スピードテストは流石光回線ですねぇ。 うちの低速ケーブル回線とは桁が違ってます…(笑) 端末を売却する際は、必ずSIMカードは抜いてください。 auのぷりSIMは返却してと言われたことはないので、無くしても平気だと思います。 あ、初期化もお忘れ無く! フリック入力も、慣れてしまえばガラケーより早く入力できますよ~。 ガラケーでメールするとき、フリックなら早いのに…と思うこともしばしば(笑) F-01Fをしばらく使っているのですが、長文を入力するときに カーソルが飛ぶことがしばしばあって、それが唯一気に入らない点です… カメラで写真を撮って、楽天のレビューとかにそのまま投稿する際などすごく不便に感じました。 (標準のブラウザ使ってるのにカーソル飛びが発生しますorz) アップデート等で改善されると良いのですが…。 後は、小ネタ系を少々。 入力の際、変換して確定した後に 確定ボタン(一番右下)を左にフリックすると 変換のやり直しができて便利です。 赤外線ポートは上の蓋の中にありますが 蓋を閉じたままでも受信可能でした。 ガラケーからメールを転送する際などに利用できます。 (ガラケーから受信したメールは、ドコモメールのローカル(右にスライド)に保存されます) PCと接続する際、WIN8なら問題無いかもしれませんが もしMTP接続できない場合はUSBデバックのチェックを外してくださいね。 確か、デフォルトではチェックが入っていたような気がしますので。 チェックが入っていても問題無く接続できるようであればそのままでも良いと思います。 それでは、楽しいスマホライフを送ってください!

• tskkan
回答No.28

エレコムのケース、ダイヤカットのシリコンが欲しいのですが 楽天で安いケースを2枚も買ってしまったので…(´д`) カッターでせっせと工作します…(笑) ブルーライトカットモード、試しに使い始めたら案外慣れました…(笑) 白い画面を出した状態で切り替えると「うわぁ…」となるので なるべく黒い画面でブルーライトカットモードに切り替えた方が 精神衛生上よろしいかと思います(笑) 黄色く暗くなるので、ホワイトマジックの特性を打ち消している気もしなくもないですが…。 >>Windows8で言うチヤーム的な感じ W8持ってないのでわかりませんが、おそらくランチャーのことかなと思います。 購入前、この機能絶対便利!と思っていたのですが 私の場合、よく使うアプリをホームシート(最初の画面)に貼り付けているので ホームボタンを押して戻った方が早いのであまり使ってません^^; ただ、普段は使わないけどサっと表示させたい財布ケータイ系を登録しておくのは買い物の際便利でした。 90日ルールというのは、端末にしばりができる訳ではないので売っても平気ですよ。 auぷりペイドは同一名義の場合1回線しか契約できません。 (同時2回線ぷり契約は無理) 1回目のぷり契約後、MNP転出することでその1回線分に空きができる訳ですが 1回目のぷり契約から90日以上経過しないと、再度のぷり契約ができないという意味です。 ちなみに、ぷりペイド化した端末はSIMロックフリーになる訳ではないです。 再度ぷり化する場合にSIMロッククリア費用がかからないというだけです。 一度ぷり契約した端末でも、普通に持ち込み新規契約する場合はロッククリア費用がかかります。 auの携帯は端末とSIMカードが紐付けされています。 (au端末間でSIMロックがあると考えてください、一部au間SIMロックフリースマホはありますが) 他の人が同じ端末を使ってぷり契約することは可能ですが 他の人のSIMが上書き(紐付け)されてしまう為、 最初に契約した人が同じ端末を使って通話することはできなくなります。 (一部au間SIMロックフリースマホでは両者ともSIMを差し替えることで通話可能です) auは、docomoのようにスマホのSIMをガラケーに刺して使ったりと気軽に出来ないのが難点です。 SIMカードを差し替えると、端末によって例外はありますが、 各種設定や電話帳などがSIMごとに変わります。 例えばAナンバーのガラケーに今回購入したF-01FのSIMを入れると電話帳や壁紙が初期状態になります。 元のAナンバーのSIMを戻すと電話帳も壁紙も元に戻りますので安心してください。 auの場合はau間でSIMロックがあるので、新しいスマホのSIMを元のガラケーに刺しても認識され無いのです。

gon-justice
質問者

お礼

追伸になりますが、 BIGLOBE LTE・3GのSiMカードを申込みしようと思いましたが、 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/ 電話で確認した所、2~3日ほどでの到着するようで、 会員の場合、宅急便のハンコを押した時点で、開通とみなすようで、 オペレーターの方も月末ぎりぎりに申込みした方がお得だという事で、 月末に申込み、2月2日ぐらいに開通させようと思います。 (ライトMプラン3GBが無料で使えるので、もったいないですしね…(^^ゞ あと月末の、エントリープランへの変更は即変更できるようです。) 今日、適当にF-01Fの設定しましたが、なかなか楽しいです(笑) しかし! キーボードのフリック打ちには、苦労してますが(-_-;)

gon-justice
質問者

補足

tskkansさん、いつもありがとうございます。 昨晩に、初期設定を行った所、 何故か?ドコモの電波が立たなく断念(-_-;) Wi-fi接続→データー通信を有効にするをオフ→グーグルアカウント登録→ドコモID登録(Aナンバー)    ↓ 電源オフ→ドコモSIM挿入    ↓ 電源オン→ドコモ初期設定が終わるが…、何故か?Aナンバーから電話するが繋がらない(-_-;) ちなみに10回ほど初期化しましたが、設定できず昨晩は断念(-_-;) 今朝、ドコモサポートに電話すると、開通手続きを行っていなかった事が判明(-_-;) メチャ簡単な事でした(笑) 何故?気付かなかったんだと自分をせめる(^^ゞ で、ドコモオンラインショップのサイト上で、開通手続きが出来るので、クリック! しかしエラー(-_-;) オンラインショップに電話して、無事開通しました。 ほんとSPモードに入っていないので、 モバイルネットワーク設定→データー通信を有効にするをオフにするも必要ではなかったようで(-_-;) tskkanさんが言われていたように、 家のWi-fi+Xiパケ・ホーダイダブルで全然大丈夫でした。 Xiパケ・ホーダイダブルも使ったかな?と思えるほど使ってない気がします。 データー量も見ましたが、ごく僅かでしたよ(^_^)v そして家の、WR8700 Wi-fiルータ経由で、 RBB TODAY SPEED TESTを使い、F-01Fを計測してみましたが、(お昼) 下り 44.28 Mbps 上り 43.19 Mbps (初スマホなので、遅いか?速いかは?分かりませんが…。) とりあえず必要なアプリのみ設定完了~(^^ゞ それとauのガラケーを売却する場合は、ぷりペイドのSIMは抜いたら良いのですよね?

• tskkan
回答No.27

セキュリティソフトは Lookout Mobile Security (人気 セキュリティ & ウイルス 対策)を使っています。 いいのか悪いのか良くわかっていませんが、まぁ気休め? 一番人気だったし、今のところ不便はないのでいいかなと。 スマホの一番上から下に下ろせる通知バーのところに 上の方に2段、WI-FIとかGPSをON/OFFに切り替える場所があるのですが これの不要部分を長押しすると、ブルーライトカットモードを設置できます。 まずはブルーライトカットモードを試してから、フィルムを購入されてみてはどうでしょうか。 驚く程黄色いですが…(笑) 私は右下(デフォルトが何だったか忘れましたが…)にブルーライトカットモードを設置 左下にモバイルデータ通信を設置してあります。 個人的に便利だと思う機能は wi-fiの設定アイコンを最初のシートに貼り付けておくことです。 wi2を選んだり、自宅wi-fiが複数台ある時に自分で切り替えができるので便利です。 設定→wi-fiをタップした画面にダイレクトに飛べるよう 【QuickShortcutMaker】というアプリを使い、wi-fiと検索して 何番目だったかな…忘れましたが貼り付けておくと便利ですよ。 ダウンロードした動画を見るのは【MX 動画プレーヤー】がおすすめです。 再生中に音量ボタンで操作しなくても、画面の右側(左側だったかな?)を上下になぞることで音量変更ができます。 左側を同様になぞると明るさを変更できます。 バッテリー残量を表示するのは、メーカーアプリでも数値で表示できますが 小さくて見えにくいので【Battery Mix】を使っています。 温度変化とか、どのアプリが電池を喰っているか等詳細も見れて便利です。 夜、懐中電灯代わりになる【フラッシュライト - Tiny Flashlight】もあると便利です。 シートを長押しして、ウィジェットを置くとタップするだけでライトのON/OFFができます。 実用的なアプリはこんなところでしょうか。 後は無料ゲームを入れて暇つぶしに遊んでいます(笑)

gon-justice
質問者

補足

tskkanさん、いつもありがとうございます。 無事、ドコモオンラインからF-01F(ホワイト)が届きました(^_^)v 電源アダプターが明日到着するので、まだ開封していませんが(^^ゞ そして本日、悩んだ末、ヨドバシのポイントを使い、 エレコムのTPUケース(キラキラ)を購入(^^ゞ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G1YZDD8/ref=s9_psimh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=017BF18S0VWPQ3K2RP9H&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986 アマゾンのページの写真、ほんと良く分かりました。(^_^)v 斜めに傾斜しているのが、なんとも良く指紋認証をヨドバシの見本機で感じを見てみましたが、 ラスタバナナのTPUケースより正解でした! デザインも、指紋認証とカメラの間部分が繋がっていない、エレコムの方が上かも(^^ゞ ラメもアマゾンの写真よりも目立たなく、 ラメなしノーマルより良い感じに私は思いました。。。(^^ゞ (ヨドバシのパーツコーナー、F-01Fのコーナーが人が多かったような…。) >セキュリティソフトは >Lookout Mobile Security (人気 セキュリティ & ウイルス 対策)を使っています。 >いいのか悪いのか良くわかっていませんが、まぁ気休め? >一番人気だったし、今のところ不便はないのでいいかなと。 無料セキュリティーソフトは、 あまり対差がなさそうですので、avastを取りあえず入れようと思います。 >スマホの一番上から下に下ろせる通知バーのところに >上の方に2段、WI-FIとかGPSをON/OFFに切り替える場所があるのですが >これの不要部分を長押しすると、ブルーライトカットモードを設置できます。 >まずはブルーライトカットモードを試してから、フィルムを購入されてみてはどうでしょうか。 >驚く程黄色いですが…(笑) おそらく手抜きなのか、EIZOで言うPeperモードの真似っぽいですね(^^ゞ (EIZOのPeperモードは非常に良いのですが。) アプリ、Battery Mixは使おうと思っていました。 懐中電灯代わりになる、【フラッシュライト - Tiny Flashlight】 読んで、思わず!!、吹き出しそうになりましたが(笑) 勿論、入れようと思います(^^ゞ あとF-01Fを決めた要因は、 画面の左右に(名前が分かりませんが)、 Windows8で言うチヤーム的な感じで、アプリを登録でき開けられるのが大変気に入りました。 おそらく最新のギャラクシーでも、片側だけの登録だと思うのですが??? それとすいません、マタマタ…質問なのですが(-_-;) かなり前の疑問に回答いただいて書いもらいましたが、もう一つすっきり理解してないようで、(-_-;) すいませんm(__)m auぷりペイドで契約したMNPで使った携帯は、ロックフリーになる訳ですが、 再度、ロックフリーである端末を、再度auプリペイドにする事は90日以内でも大丈夫なのでしょうか?? (auショップでぷりペイド化する時に、店員さんが、機種やバッテリーの製造番号をメモしてる??ように見えたのです・・・。) auのガラケーが2台あるので、いらないMNPで使ったガラケーはヤ○オクで売却しようかと思っています

• tskkan
回答No.26

MNP上手くいったようで良かったです。 数々のショップ巡りお疲れ様でした…(笑) 振り込みだとダメなんですね。 クレカ払いか口座引き落とししかしたことがないので知りませんでした。 ファミリー割引についてちょっと気になる点が。 無料通話分の繰り越しは意味がないですが、 ファミ割を組まなくてもポイントの合算出来ましたっけ…? ファミ割で一括請求じゃないとポイントの合算(代表回線に付与)が出来なかったような… 未確認ですみません。 プレミアムクラブのアンケートポイントはPCからでも回答できますし、MVNOsimでも回答できます。 案外貯まるので合算できれば、ただ寝かせておくよりは良いかなと思います。 アンケートなんて面倒だーと思うようであればこの話は無視してください(笑) あと、調べて貰えるとわかるのですが F-01FでMVNO運用するとセルスタンバイ問題が発生します。 圏外100%になります(アンテナピクトは大丈夫です。) 簡単に言うと、セルスタンバイ問題=電波を探しにいくので電池の消耗が激しくなります。 ※OCNsimだとこうなりますが、BIGLOBEsimで同じような問題が発生するかは未確認です おそらく、BIGLOBEからもそのうちSMS付きSIMが販売されると思います。 (月額120円~150円くらい利用料金が高くなります) OCNでも12月?にSMS付きSIMが販売されて、SMS無しからSMS付きのSIMに交換するのに 当面の間手数料無料で交換してもらえたので、BIGLOBEから発売された場合も 同じような感じになるのかな?と思いますが ただ、F-01Fは電池が殆ど減らない状態なので、月額120円UPしてSMS付きにする必要は無いなと感じています。 前の回答で書きましたが、サイトの登録等で SMSを受信したい場合とかが多いのであればSMS付きは便利ですが ガラケーに寝かせSIMを戻せばSMSの受信は可能なので 少し手間はかかりますが、120円払うよりは良いかなと個人的には思いました。 それと、ケースですが以前価格.comだったかな… ラスタバナナのクリアケースは、カメラでフラッシュを使う際に 反射?(白く写り込む)と見た記憶があります。 ハードケースの話題だったような気もするので、TPU素材であれば問題無いかもしれませんが。 私は、ケータイ補償に入っていないので落とした時に少しでもクッションになれば…と思い シリコンケースしか使ったことがないのでTPUの使い心地はわからないのですが エレコムのTPUケースは装着したままで指紋認証可能なようです。 指紋認証ボタンの下側部分が指紋認証しやすいように斜めに薄くカットされていて使い勝手が良いみたいですよ。 私も次はエレコムを買おうと思います。フィルム付きで安いですし(笑) エレコムのサイトよりもamazonの方が画像が見やすかったのでamazonのURLも貼っておきます。 斜めカットはamazonでブラックやピンクを見て貰えるとわかりやすいです。 ★TPUケース http://www2.elecom.co.jp/search/keyword/search.asp?keyword=PD-F01FU http://www.amazon.co.jp/ELECOM-ARROWS-F-01F-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-PD-F01FUCBK/dp/B00G1YZF2M/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1390311761&sr=1-1&keywords=PD-F01FUCBK ★シリコンケース http://www2.elecom.co.jp/search/keyword/search.asp?keyword=PD-F01FS http://www.amazon.co.jp/ELECOM-ARROWS-F-01F-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-PD-F01FSCBK/dp/B00G1YZ0XG また、F-01Fにはブルーライトカットモードというモードがあります。 画面が黄ばんで見えるので5秒で元の設定に戻しましたが…(笑) フィルムの場合はわかりませんが、ブルーライトカットめがねも黄色く見えるので 黄みがかって見えるかもしれませんので、よく調べてから購入された方が良いと思います。

gon-justice
質問者

補足

tskkanさん いつもありがとうございます。 いよいよ明日に、F-01Fが到着(^^ゞ しかし!、充電器は弟のいらないポイントを使い、明後日に到着(*_*; 明後日に初期設定の予定です(^^ゞ ファミリー割りは、Aナンバーと一括請求(同一支払)しましたので、 おそらくポイントは合算されるのではないかと思っているのですが… プレミアムクラブのアンケートポイントは、 実はセコセコとPCから回答しているので、溜まっていっていると思います。 (edy、Gポイント、ECナビ、楽天など、セコセコとアンケートポイント等はためています(笑) >F-01FでMVNO運用するとセルスタンバイ問題が発生します…… >ただ、F-01Fは電池が殆ど減らない状態なので、月額120円UPしてSMS付きにする必要は無いなと感じています。 スマホを持った事が無いので分からないのですが、 セルスタンバイ問題があるとネットで色々と書いてあったので、 何なのか??? 軽く追及せず考えていましたが(-_-;) F-01Fの場合、バッテリーの持ちが良いという事で BiglobeSimを付けてみないと分からないけど、 ほぼ普通では大丈夫そうですね。。。 >それと、ケースですが以前価格.comだったかな… >ラスタバナナのクリアケースは、カメラでフラッシュを使う際に >反射?(白く写り込む)と見た記憶があります。 >ハードケースの話題だったような気もするので、TPU素材であれば問題無いかもしれませんが。 >・・・・・・ 私もケータイ補償に入っていないので、 落とした時に少しでもクッションになればと思いTPUのケースを選ぼうと思っています。 エレコムのTPUケース、安くて良いかもしれませんね。 少し考えてみようと思います。 ブルーライトは、パソコンを多忙する為、 三菱のモニターから、EIZOのモニターに切り替え、かなり目が楽になり、 やはり、ブルーライトはヤバいなぁ~と思っている次第です。 三菱の23型モニターに、エレコムのブルーライトカットフィルムを装着しましたが、 やはり、若干黄色くは見えていたのですが、目の疲れは軽減されたので、 まぁ~、F-01Fが若干、黄色っぽく写っても、 目の為だと思い、我慢しようかなと思っています(^^ゞ あと質問なのですが、 セキュリティーはavastを入れようと思いますが、 その他、何かお勧めの無料セキュリティーそふと、あるでしょうか~?

• tskkan
回答No.25

こんにちは、プリペイドMNPは上手くいきましたでしょうか? 回答24で言っていたオススメ?のアプリを書いておきます。 もっと便利なのがあるかもしれませんので、参考程度にどうぞ。 【My Data Manager】 BIGLOBEの場合はHPでデータ使用量を確認できるので不要かもしれませんが パケット通信量を直感的に分かるアプリなのでオススメです。 設定方法:メニュー→プラン→モバイルプラン データ更新期間:月 無制限:オフ 上限:1GB(初月は3G) ローミングとWI-FIは特にいじらなくて良いと思いますが 私はWI-FIはウィジェット表示をいいえにしています。 【RBB TODAY SPEED TEST】 通信速度を計測するアプリです。 色々使いましたがこれが一番良いと思いました。 LTE環境でスピードテストすると、あっという間に容量を使ってしまうので 月末とかに調べた方が良いと思います。 後はデータ通信には全く関係無いですが、オススメのアプリを。 画像ビューワの【QuickPic】 右上にあるカメラマークの左にあるアイコンをタップして一覧表にしておくと、画像のあるフォルダ名が表示されるのですごく便利です。スマホの画像ってどこにあるのかわかりにくいので…。 【My docomo checker】 docomoの公式アプリではありませんが、 ウィジェットで請求が一目でわかって便利です。 docomoIDも複数登録できるので、Aナンバーと寝かせSIMを両方登録できます。 F-01Fは電池持ちが本当に良いので、WI-FIは常にONで良いと思います。 wi2の電波を探すのにも便利ですし。 エコモードも切っていますが、電池持ちに不満はないです。 あと、スマホケースを買う時に、ケースをしたままで指紋認証できるか良く調べてから購入した方が良いです。 楽天で一番安いのを買ったらケースをしたまま指紋認証できませんでした。 勿体ないので指紋認証周りをカッターで切り取って使っていますが…(笑) それでは、ひとまずこれにて終わりますが何かありましたら補足入れてください。

gon-justice
質問者

補足

tskkanさん、いつもほんとうにありがとうございます。 tskkanさんのおかげで、MNPもうまく行き、 F-01Fの機種代が33655円、月1402円の計算で持つ事ができそうです。 ドコモの支払いは、ガラケー1685円+1402円(CB引きでの平均)の計算で月3000円ほど、 BiglobeSimかませて、計:月3800円ほど・・・(^^ゞ 今、ドコモオンラインショップの履歴を確認すると、 受付状態:配送待ちになっていますので、明日には到着するのではないかと思います。 が、 *しまった!!(-_-;) 充電器等のオプション、MNPの場合到着まで10日掛かるという事で余裕があり、 弟の5月末で失効するドコモポイントを使って良いという事で、購入する予定でしたが忘れてました。(-_-;) 明日、注文しないと(笑) MNP行程は、精神的に(^^ゞ、色々とありました(笑) 土曜日にauショップで、ぷりペイド契約、30分ほどで契約。 日曜日、違うauショップでMNP転出(初MNPだったのでドコドキでした(-_-;) そして 日曜日の夜、 ドコモオンラインショップで契約過程で、一括購入のみになりエラー(-_-;) 慌ててオンラインショップに電話すると(^^ゞ 支払方法が振込み形式になっているので無理ですと言われ、 翌日、ドコモショップに行きで引き落としに変更。 同じと思っていたので、ちょっとビックリしました(笑) あと今回、ドコモオンラインで思った事ですが、 MNPでも、普通10日掛かる所を、 同一名義/回線のまとめ支払いを選択すると、2~3日で到着するようです。 あと使う事はないのですが、 ドコモオンラインの契約過程で、 ファミリー割り引きにチェックマークを入れる所があり、 チェック入れると、どうなのか?とオンラインに聞きました所、 AナンバーのタイプSSの1000円分の無料通話は、普通2か月繰り越しされ、 それ以降は消滅しますが、 ファミリー割り引きのチェックを入れると、 今回のF-01Fに消滅するはずの無料通話分が1か月だけ、割り振りされるようです。(^^ゞ >回答24で言っていたオススメ?のアプリを書いておきます。 >もっと便利なのがあるかもしれませんので、参考程度にどうぞ。 色々と、スマホ初心者の私に対して教えていただきありがとうございます。! とっても参考になりますので、とても感謝しています。 >楽天で一番安いのを買ったらケースをしたまま指紋認証できませんでした。 勿体ないので… 私も、楽天見てまして、安いの考えていました(^^ゞ 色々とケースなども、考えていたのですが、 無難にラスタバナナのTPU 楽天 http://item.rakuten.co.jp/konan/4988075560826?s-id=adm_bookmark_item02 ヨドバシ http://www.yodobashi.com/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-RastaBanana-0348F01F-ARROWS-NX-F-01F-%E7%94%A8-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-TPU%E7%B4%A0%E6%9D%90-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001001919047/ フィルムは、 目が悪くなるのが嫌なので、ブルーライトカットフィルム 楽天 http://item.rakuten.co.jp/konan/4988075560338?s-id=adm_bookmark_item02 ヨドバシ http://www.yodobashi.com/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-RastaBanana-Y493F01F-ARROWS-NX-F-01F-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8F%8D%E5%B0%84%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001001919029/ どちらもポイント10倍(^^ゞ >何か思い出したり、MVNOのデータ量を図る便利なアプリ等も紹介したいので >なんだったらしばらくは質問を閉めずに連絡帳として残しておいてください(笑) ベストアンサーは決定なのですが、 色々と教えていただきたいと私自身、思っておりますので 開けておきますね。(^^ゞ ほんとにう、今回うまく行きました! とても感謝しています(^_^)v

• tskkan
回答No.24

wikipediaを見ると、私がぷりペイド契約したW54Tと 音声通信方式が同じなので、アルバーノでぷり化可能だと思います。 CDMA 1X WIN (CDMA2000 1xMC) (800MHz/2GHz/新800MHz) とはいえ、事前に151で確認された方がスムーズかと思います。 ぷりペイド契約にしてくださいと伝えた後、店員さんがコールセンタ-?に 持ち込んだ端末をぷり化できるか確認するのに結構時間がかかったので 151でできると聞きましたと事前に伝える方が早いかなと。 自宅が光回線であれば、さすがにwi-fiのが早いと思いますよー(笑) うちはCATVで元々の速度が遅いのでそもそも比較対象になりません…^^; 回答23訂正です × 予想では20000円×24ヶ月で引かれるのかと思ってたのですが ○ 予想では20000円÷24ヶ月で引かれるのかと思ってたのですが いずれにしても両方ちがっていた訳ですが…^^; 何か思い出したり、MVNOのデータ量を図る便利なアプリ等も紹介したいので なんだったらしばらくは質問を閉めずに連絡帳として残しておいてください(笑) これ以降の返答は月曜以降になります!ではではー。

• tskkan
回答No.23

回答21で計算したものは、端末価格を分割で支払った計算式ですよ。 計算の際、月額が分かりやすいように最初に端末価格からCB分を抜いて計算しました。 予想では20000円×24ヶ月で引かれるのかと思ってたのですが 最初の数ヶ月が無料になるんですね。オンラインショップを利用したことがなかったので初耳です。 回答22の補足ですが、計算式は良く見ていませんがきっと大丈夫でしょう!(根拠無し…笑) 質問(11)質問(12) すみません、すっかり間違っていました。普通のMNPの時の記憶とごっちゃになっていました…。 ぷりペイドからのMNPはauショップでしかできません。 2100円は窓口で現金支払です。 MNP番号の有効期限は15日間です。期限最終日は窓口で一応確認してください。 15日以上経過した場合、ぷりペイド携帯はそのまま使えますが2100円は戻ってきません。 質問(13) チャージしたカード(紙)は残高が残っていても再びカード化することはできません。 あ、念のためMNP転出の前に、一応発信実績として時報でも聞いてください(笑) 発信実績がないとMNPできない場合もあったような気がします。 ついでで言えば、最初の6000円の購入の際 1000円×3枚、3000×1枚で買う方がヤフオクで売るときに多少高く売れるかもしれません。(3000円カードの方が高いのかな?相場確認してください。) 質問(14) ぷりペイドにはその後何回でも使えます。 ぷりペイドにする際のロッククリア費用も現在のところ不要です。 ただ、今後普通に持ち込み新規で契約する場合はロッククリア費用がかかります。 仮に友人が現在使っている端末を借りて返した場合も、 auのガラケーであれば殆どの機種がロッククリアしないと再度使えないので (auのスマホであればロッククリア不要の機種が希にあります) 必ず、不要になったガラケーをぷりペイド化してください。 質問(15) docomoの純正LTEをまともに使ったことがないのでわかりません… ただ、現状OCNのLTEは自宅のwi-fiより速度出てます(笑) 質問(16) https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/flat_l_ninen/about/index.html 対応プロバイダの加入が「必要」となっておりますので「必須」ではないのかもしれません。 (一番いプロバイダはSPモード315円) 契約しなかった場合、wi-fiで使う分には良いですが、外で通信できないので意味がないと思います。 (データで寝かせる場合は契約しなくても良いかもしれませんね)

gon-justice
質問者

補足

tskkanさん、いつも助かります~  ほんとうに、何から何まで!!、ありがとうございますm(__)m 回答が23まで来ましたね(笑) このレスの回覧者数も1200に届きそうです(^^ゞ ただご迷惑をかけてないかと心配しています。 計算式の事は気になさらないでくださいね。 そしてぷりペイド関連の事もすべて了解しました。 (すべて自己責任で、納得出来ていますので大丈夫です。(^_^)v) 店頭で、翌日に解除手続きをする時が、MNP初心者にはドキドキですが(笑)(-_-;) (契約したショップとは違う、ショップに行くつもりですが…。) ほんと一括購入で様々なスマホを、安く買われて運用されてるのでうらやましい限りです(^^ゞ 何故??、京都は高いんでしょうね~(-_-;) >docomoの純正LTEをまともに使ったことがないのでわかりません… >ただ、現状OCNのLTEは自宅のwi-fiより速度出てます(笑) 別に純正LTEを使わなくても問題なさそうですね。 (私の使い方なら、デザリングが出来ないだけみたいですね。) OCN モバイル ONE、自宅のWi-fiより速度出ているんですか~ BiglobeSimも楽しみですね~~ ちなみに家のWi-fi環境は、フレッツ光 隼と、NEC WR8700とでWi-fi接続していますが、 速度の違いが楽しみな所です。。。 そして、ただ今(^^ゞ、 古いauの携帯を友人が持ってきてくれました~(^_^)v SH009と、ソニーURBANO BARONE CDMAの2台(笑) http://www.sonymobile.co.jp/product/mobilephone/au/urbano_barone/ 古い方の,かなりボロボロの(-_-;) URBANO BARONEをぷりペイドにしようと思いますが、 型番は分かりませんが、もしかして?、SOY03?? 教えていただいたサイトを見ましても、両機とも無いようですので大丈夫そうですね? http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0405a/besshi.html auの携帯がまったく分からないので、(-_-;) あつかましいのですが、URBANO BARONE CDMAでもぷりペイド出来ますかね?? とりあえず、明日、ぷりペイド契約しようと決めました(^_^)v かなり理解しているので大丈夫ですが、 何か、注意点がありましたら教えていただけますと幸いです

• tskkan
回答No.22

先日F-01Fの初期設定をやってみました。 結論から言うと、SIM無しでも殆どの設定が可能でした。 自分で初期設定をして音声維持する場合は、最初からパケホダブルで良いと思いました。 (店員さんが初期設定する場合は、やっぱりライトが良いかも…) docomoID(mydocomoのログインID)を事前にPCで登録しておけば docomoアプリもwi-fiでダウンロード可能です。 現在Aナンバーでお使いのdocomoIDでも大丈夫です。 初期設定の最初の画面の方で、docomoIDの設定画面になるので その際に、ネットワーク認証番号を入れず、その下にある 既存のdocomoIDを使う?だったかをタップすればOKです。 Androidのバージョンアップもwi-fi経由でOKでした。 とにかくSIMカードを抜いた状態で設定できるものは全て設定。 後は最後にBIGLOBEのアクセスポイントを設定して BIGLOBEsimを刺して運用すればOKな状態です。 後、豆知識的なことになりますが 例えばSMS認証が必要なアプリやサイトなどがある場合 (ワンタイムキーなどが送られてくるLINEやモバゲー等の登録) F-01Fの寝かせているドコモSIMカードを、ガラケーに一時的に刺しておけば SMSを受信することができますよ。 もちろんサイト登録の際にAナンバーの番号にすればこんなことはしなくて良いのですが、 F-01Fの番号でdocomoIDを取得する場合やサイト登録する場合に使える小ネタです。 ついでにもう一つ豆知識を。 XiのSIMをFOMA端末に入れると認識しますが 反対にFOMAのSIMをXi端末に入れても認識しないのでこの技は使えません。 余談ですが、F-01Fの使い心地はすこぶる快適です。 2時間ゲームしっぱなしでも10%ちょっとしか電池が減らない… 2年前のスマホなんて1時間ゲームしてたらシャットダウンでしたから…。 ネットを見る程度の使い方でしたらリアルに3日間充電不要だと思います。 私は朝から晩までちょいちょいゲームして、夜はガッツリゲームしますが この使い方だと今までは触って無い時間は充電してなきゃいけなかったのですが F-01Fは寝る時に充電するだけでOKなのは本当に驚きというか感激でした。 ここまでF-01Fを押したので、おそらくF-01Fに気持ちが傾いたと思いますが(笑) F-06Eは、正直言ってF-01Fより機能は上です。 CPUと電池持ちはF-01Fの方が良いですが、 機能的には、F-01FはF-06Eの廉価版とも言えるようなところがあります。 私の場合、ゲーム用にサクサク動いて電池持ちが良くて持ちやすいスマホ という条件が第一だったのでF-01Fを選びましたが F-06Eの方が月サポも高いし機能も良いし、やっぱりF-06Eもオススメですねー。

gon-justice
質問者

補足

tskkanさん、いつもありがとうございます。 F-01Fの初期設定や豆知識等、色々と教えていただけましてありがとうございます。 とても助かります(^_^)v やっぱり店員さんの設定だと、パケが上限超えそうですね(-_-;) やはり自分で行います(^^ゞ 音声契約維持で、1月末で受付終了する、パケホダブルを死守したいと思います。 2年後以降に、機種を変えた場合でも何か役に立つかも??しれませんしね…。(笑) >ここまでF-01Fを押したので、おそらくF-01Fに気持ちが傾いたと思いますが(笑) ・・・。 そうですね~F-06Eも深々と考えたのですが、 手に持った印象もあるのですが、 女子みたいですが(^^ゞ、デザインがなんとも…(笑) あと新しい物好きなのです~(笑) あと前回の回答いただいてからの返信文になりますが、(^^ゞ かなり長文で読みにくいとは思います(-_-;) >音声プランで維持する場合 >タイプXiにねん0円+パケホダブル2100円+分割価格1402円-月サポ2940円=562円 +BIGLOBE770円=1332円/月 上の計算式をオンラインで聞いてみたのですが、 月サポは、プランが2940円以内に収まっているので、月サポ2940円は0円と考えて、 2940円を引く事は出来ないと言われたのですが、 おそらくこの計算式は機種代を一括購入した場合という事ですかね。?? 計算してもらったのに申し訳ないです(-_-;) もし間違っていても大丈夫ですので、気になさらないでください。 私の勘違いかもしれませんが(-_-;) >CBの20000円も、ドコモショップでもついていたんじゃなかったかなぁ? こちらの家電量販店も土日なら付いているのですが、 普通のドコモショップでは今の所、CBは無いのです(-_-;) ただクーポン10500円分をヤフオクで落札したので、やはりオンラインで購入しようと思います。 (いらないオプション契約も無く、パケダブルでさっぱりしそうなので…。(^^ゞ) >MNPで購入する際、元々もっている回線と同一名義、同一支払い方法、同一ファミ割であれば >ドコモショップなら今持っているポイントを使えたはずです。 これもオンラインショップに再度、聞いてみたのですが、 MNPの場合でも、 回線をまとめると、同一名義、同一支払い方法を選択した場合、 オンラインショップでもドコモポイントが使えるようです。 そしてオンラインにキャッシュバックの事も聞いてみました。 キャッシュバックは開始月から20000円いっぱいまで、月額料金から減額してくれるそうで、 (Xiデータプラン2 にねん or Xiパケ・ホーダイダブルの契約だと、月々サポートを使い相殺して0円。) なんとなく、オンラインでの計算が分かったような気が(^^ゞ ・F-01F 本体価格70560円 MNP・新規クーポンー10500円 ドコモポイントー6405 端末価格=53655円 端末分割価格:2235円/月(*新規、MNP共に同じ価格) (月々サポートが、-2940円なので、パケダブル、データ2 にねんだと0円の計算) ・MNPでCB 20000円 端末分割価格 2235円/月なので、 計算すると、CB 20000÷2235円=およそ8.9か月間ほどが、無料になるそうで、 残り9~24か月の間は、2235円/月の支払いになるようでした。 MNP(2年)の総額で考えると、 2235円×24か月=53655円ーCB 20000円=33655円(2年) (1か月辺りで計算すると、33655円÷24か月=1402円/月) この額に、BiglobeSimとガラケーを足すと、 以下、月額は平均での計算になりますが、 1402円+BiglobeSim770円+ガラケー1685円=3857円/月 92568円/2年 (2年後はSimを利用するとして、770円+1685円=2455円/月、) 先の私のMNPではない、追加契約プランだと、(2年)Xiデータプラン2 にねん 2235円+BiglobeSim770円+ガラケー1685円=4690円/月 112560円/2年 (2年後はSimを利用するとして、770円+1685円=2455円/月、) MNP(CB有り)と追加契約では2年間で差額、19992円の差額がありますね。 そしてauプリペイド(MNP費用7800円)を差し引くと、12192円の得だという事ですよね ちなみにXiデータプランライトにねん 3GBで計算すると、 3980+SPモード315=4295円-月々サポート2940円=1355円 BiglobeSim 1GB 770円との差額が、585円で3GB,これも有りかもしれませんね。 1402円+1355円+ガラケー1685円=4442円/月 106608円/2年 (2年後はSimを利用するとして、770円+1685円=2455円/月、) (1)新規契約:4690円/月 1GB (2)MNP 音声契約(CB2万円):3857円/月 1GB (3)MNP データ契約 (CB2万円):4442円/月 3GB MNPの捻出費用7800円と手間が掛かりますが、やはり(2)がベストですね~(^_^)v あと質問なのですが、(auの携帯は、友人から貰えそうです(^^ゞ) 質問(11) ・ぷりペイドカード6000円(1000円のものを6枚)を購入し(1枚だけチャージ) 翌日以降にそのプリペイドケータイを使い157に電話して、MNPに転出する訳ですが、 MNP転出手数料2100円の支払いなのですが、 やはりauショップでの支払いになりますか? なるべく現金支払いが希望なのですが…。 質問(12) MNP転出期間は、15日以内でしょうか? 質問(13) 1枚だけチャージし157に使っただけのプリペイドカードも、 今後私には必要が無いので、 他の未使用のカード(5枚)と合わせて売却する事は可能なのでしょうか? なんだか捨てるのももったいないと思いまして(笑)(-_-;) 質問(14) プリペイド携帯になり、SIMロッククリアとなった端末は、 (1)再度auで契約すると使えるようになりますか? (2)それとこのままの状態で、 もし友人がMNPで使う場合、この端末は再度ぷりペイド契約は出来るのでしょうか? (3)それと、この端末はヤフオク等で売却した方が良いのでしょうか?? 質問(15) Xiデータプラン+SPモードと、BiglobeSimでは、 同じXi回線でも、速度的にそんなに変わる物なのでしょうか?? (YouTubeなどの動画サイトは見ないのを前提に。) 質問(16) あと、Xiデータプランライトにねんの場合、SPモードを付けないと、 やっぱり、通信はできないのですよね? (キャリアメールやドコモのサービス使わないのですが、) Xiデータプラン2 にねんでは、Wi-fi運用するので…とオペーレータに伝えると、 SPモードは契約しないでも大丈夫とオペレーターが言っていたのですが、 後日、Xiデータプランライトにねん、について問い合わせると、 SPモードが無いと使えないと言われたのですが、 実際、プロバイダーであるSPモードが無いと、 Xiデータプランライトにねんでの通信は出来ないという事ですかね??? いつもややこしい質問ばかりになり申し訳ないです(-_-;) お時間がある時で結構ですので、教えていただけますと幸いです。

• tskkan
回答No.21

【当社指定料金プラン】の「タイプXiにねん」は音声契約ですのでクーポン使えるんじゃないでしょうか? F-01Fの場合の計算は、回答19の下の方に書いたものがそうですよ。 MNPで購入する際、元々もっている回線と同一名義、同一支払い方法、同一ファミ割であれば ドコモショップなら今持っているポイントを使えたはずです。 オンラインショップで買う場合は上の条件を満たしていても使えないですね… CBの20000円も、ドコモショップでもついていたんじゃなかったかなぁ? ドコモショップでCBがついていないとしたら、自分のポイントは使えなくなりますが オンラインショップでの購入が良いでしょうね。 仮にオンラインショップで買う場合、自分のポイントが使えないと想定しての計算をしてみましょう。 ともに充電器、ユニバ料をのぞいてあります。 キャッシュバックは最初に一括で引かれる訳ではなく 月々引かれるのかもしれませんが、わかりにくいのでとりあえず最初に本体価格から引いてみました。 【F-01F】 本体価格70,560円 -新規クーポン10500円 -キャッシュバック20000円 合計40060÷24ヶ月 =端末分割価格月々1669円 音声プランで維持する場合 タイプXiにねん0円+パケホダブル2100円+分割価格1669円-月サポ2940円=829円 +BIGLOBE770円=1599円/月 Xiデータプランライトにねんで維持する場合 ライト割3980円+SPモード315円+分割価格1669円-月サポ2940円=3024円/月 【F-06E】 本体価格74760円 -新規クーポン10500円 -キャッシュバック30000円 合計34260÷24ヶ月 =端末分割価格月々1428円 音声プランで維持する場合 タイプXiにねん0円+パケホダブル2100円+分割価格1428円-月サポ3114円=414円 +BIGLOBE770円=1184円/月 Xiデータプランライトにねんで維持する場合 ライト割3980円+SPモード315円+分割価格1428円-月サポ3114円=2609円/月 ドコモショップでCBがつく場合&自分のポイントが使える場合の計算は回答19と20を参照してください。 計算ミスがあるかもしれないので、今一度計算をお願いします。