• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホからガラケーへの機種変更

現在Galaxy S4を使用しています。 料金を下げたいのでS4をガラケーに機種変更し、S4をSIMロック解除の上MVNOのSIMを挿して使用しようか考えています。 ちなみに現在の使用状況は以下のようなものです。 ・キャリアメール使用 ・LINE使用 ・SMS使用 ・契約中プラン  タイプXiにねん  Xiパケ・ホーダイ ダブル ・外出時E-mobile使用(MVNOを使用するなら解約予定) このような場合何か気を付けなければならない事はありますか? また、電話帳の移行は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数951
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#224282

ANo.1補足 >キャリアメールはドコモメールに移行出来ていれば、MVNOを挿したS4でもそのまま使用できるということですかね? docomoID認証が必要です。この作業はspモード接続時のみ行えます。必要なのはspモード接続できる環境(パケ定があるうちに)、spモード暗証番号、ネットワーク暗証番号です。 MVNOの契約で音声(CS)かSMSが無い場合、アプリによってはメール送受信が行えない場合があります。 このあたりは、ドコモもMVNOも保証していませんので、自分で、ドコモメール、クラウド化などのキーワードでググってください。 >ガラケー側を完全に通話専用にするなら、機種変更せずに本体のみ購入し、S4に刺さっているSIMを >ガラケーに移し、購入したMVNOのSIMをS4に挿すという手順になるのでしょうか? 基本、その考えで問題ありません。機種変せずに本体のみ購入というのは白ロムでしょうか。お友達など古いガラケーがあればそれを譲ってもらえばいいですし、中古屋で買ってもいいです。 ただし、DSでガラケーに機種変というと、XiプランからFOMAへ逆戻りは月々サポートの対象外になりますので端末代金が高くつきますよ。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 >自分で、ドコモメール、クラウド化などのキーワードでググってください はい!ぐぐってまいります! >DSでガラケーに機種変というと、XiプランからFOMAへ逆戻りは月々サポートの対象外になりますので端末代金が高くつきますよ これも知りませんでしたので、気を付けたいと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今、スマホに挿してあるSIMをガラケーに挿せば、そのままガラケーは使えます ドコモメールの設定は、他の回答通り ただ、Xi二年には無料通信分とかは無いので、Xi契約のままガラケーを使うのはお得ではありません ある程度、通話もするのであれば、カケホーダイ(Xiは2700円だけどガラケーは2200円)がお得です 持ち込みでの機種変更だと、バリュープランは選べません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 >持ち込みでの機種変更だと、バリュープランは選べません そうなのですね。気を付けます。。。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

機種変更するならタイプXiにねんには戻せませんので、待ち受け専用であれば機種変更はせずにSIMだけフィーチャーフォンに挿して使用するのが良いかも知れません。 掛けることが多くなりそうなら、カケホーダイだけで契約すれば良いでしょう。 ※XiからFomaに変更する場合、手数料が3000円(税抜き)だったとおもいます。 メールはドコモメールにすれば、MVNOのSIMを挿したスマートフォンで送受信できるので、フィーチャーフォン側でのパケットは使用しなくて済みます。 SMSはカケホーダイでも有料なので、出来れば頻発しないほうが良いでしょう。 電話帳の移行は可能でしょう。 microSDにバックアップが取れれば、フィーチャーフォンで本体に書き込めば良いはずです。 但し、入れるフォルダとファイルの名前が決まっていますから、一度、PCで確認した方が良いです。 ・フォルダ名:SD_PIM ・ファイル名:PIM?????.vcf(?????は00001~65535の数字) に成っていれば大丈夫です。 ※尚、フィーチャーフォンには管理情報が必要な物もありますので、microSDを挿したら「管理情報の更新」と言う操作が必要かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 失礼かと思いますが、No1の頂いた回答にまとめてお礼を付けさせて頂きます。

  • 回答No.2

実際に、MVNOを使っています ドコモ回線を使用するMVNOなら、ロック解除は不要で、SIMを差し替えるだけでOKです LINE等も、そのまま使えます キャリアメールは、そのアドレスでガラケー側で使えます 電話帳の移行は、一応できると思いますが、ガラケーによってはチョッと面倒かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 失礼かと思いますが、No1の頂いた回答にまとめてお礼を付けさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#224282

>S4をSIMロック解除の上 ドコモ系のMVNOは、SIMロック解除の必要はありません。 >キャリアメール使用 spモードだとしたら、今のアドレスをドコモメールへ移行して、docomoID認証をして、クラウドメール化しておくべきです。 これにより、MVNO端末でキャリアメールの送受信ができます。 ガラケーには、SIMカードサイズさえあえばタイプXiにねんのまま移行することは可能です。 音声もそのままの契約です。 ガラケーでパケット通信を一切しないならパケホーダイダブルは不要です。 (SMSは音声回線と紐づいているので、頻繁に送受信するならパケ定を残したままで) 音声はガラケー、インターネットとメールはスマホの2台持ちです。 LINEは未使用の為、分かりません。データ通信なので基本はMVNOスマホで可能だと思いますが。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 ドコモの回線を使用するMVNOならSIMロック解除不要とは知りませんでした。 キャリアメールはドコモメールに移行出来ていれば、MVNOを挿したS4でもそのまま使用できるということですかね? ガラケー側を完全に通話専用にするなら、機種変更せずに本体のみ購入し、S4に刺さっているSIMをガラケーに移し、購入したMVNOのSIMをS4に挿すという手順になるのでしょうか?