• ベストアンサー

SIMカードについて。ガラケーからスマホ。

ガラケーの調子が悪いので、友人にもらったスマホ(機種はXPERIA/SO-01C)に変えようと思ってます。もちろん初期化済みです。 そこで今日さっそくスマホの電源を入れてみたのですが、SIMカードが挿入されていませんの文字と画面下に鍵?マークがついたまま動きません。 鍵マークに触れても特に暗証番号を入れるような画面にもなりません これはSIMカードを入れないと動かないのでしょうか? また、サイズは同じなのですが、今使っているガラケー(FOMA)のSIMカードを入れたら壊れますか?初スマホなので全く知識がありません(´;ω;`) どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

>これはSIMカードを入れないと動かないのでしょうか? そーです。 >サイズは同じなのですが、今使っているガラケー(FOMA)のSIMカードを入れたら壊れますか? 壊れません 試しに入れてみてください 動きませんが (^_^; SO-01Cみたいな古い遅いメモリー食いで電池がすぐなくなる機種を使うのはお勧めしませんよ(^_^;

izayoi7410
質問者

お礼

回答ありがとうございます! docomoで手続きすることにします(^^ 貧乏性+機能性にこだわるほど携帯を使わない人間なので壊れるまでは使用したいと思います(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

    docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

  • スマホ(Xi)からガラケー(FOMA)

    スマホからガラケーにしたいと考えています。 今はXiのXperia sxを使っています。ガラケーの本体はあります。 いろいろ調べたらsimカードをガラケーに差し込めばいいと言うのを見たのですが、XiとFOMAでもいけるんでしょうか? それと、今はxiにねん(?)に入っていて、まだ二年経っていません。 スマホの本体代も分割なのでまだ払い終わっていません。 この場合、変えられますか? 二年待ったほうがいいんでしょうか。 今変えるとしたら。と、二年後変えるとしたら。を教えてください。 料金もあったら教えてもらえると嬉しいです。 たくさん質問してすみません。

  • ガラケーSIMスマホで使う際SIM PINは?

    スマホをなくした際にSIM PINを設定しておいた方が SIMを抜き取られて無尽蔵に使われる心配ないよというTV番組をみました。 自分は、スマホはデータSIMと通話SIMのドュアルシムでつかっています。 通話SIMはガラケーから使っているものなのですが、 これはガラケーのときに設定した4桁の暗唱番号と同じですか? 自分の暗証番号の記憶違いかもしれないのですが、 入力したところエラーがでました。 それとも初期番号になっているのでしょうか? 明日、携帯ショップに行こうと思うのですが先に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スマホとFOMAカード

    今回スマホへの変更を考えています。Xperiaがいいなと思っています。 仕事上今の携帯も使用したいのでFOMAカードの差し替えで使用できる物がいいです。 そこでXperiaはSIMカードの挿入口が側面にありますが、これはFOMAカードの事なのでしようか? 又、違うならFOMAカード対応の機種ってありますか? よろしくお願いします。

  • ガラケーのsimカードをスマホへ移行と設定について

    万年ガラケーの私がスマホ移行したいんですが正直DOCOMOでまともな機種はあまりありません.... よく聞くsimフリーのスマホに移行したいんですが、できるのでしょうか 規格は mini-sim で後ろにFOMAと記入されています。使っている機種L-03bというものです 買ってからはsimカードには無一切ては出していません 以降はあくまでも移行できるのを前提とした話なのですが 中古ショップでSIMフリースのスマホをてにいれたとして、元のガラケーからの契約内容からの変更はあるのでしょうか DOCOMOショップへ行ったりして契約変更しないといけないのでしょうか? 長々と読みづらい文ですいません 御回答のほどお待ちしております

  • ガラケーsimをスマホに挿す

    ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、通話主体で使えますか。また何か問題おこりませんか。例えばガラケー端末ではありえないけれども、スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費するとか聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心配です。またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FOMAのSIMってスマホに挿しても使えますか?

    もう4年前の話になりますが、 以前docomoのスマホを使っていて、ガラケーに戻したいと窓口に行ったところ、 ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 手数料はいくらです、と手続きをしてくれたのですが、 今になって、「スマホのSIMとガラケーのSIMって違うの?今使っているガラケーのFOMASIMをスマホに入れたら、普通に使えるの?」と疑問になりました。 FOMASIMって、ドコモで販売されているスマホに挿したら、何の設定も無く通話できますか? (今回はネットができるできないではなくて、通話機能のみでの質問です)

  • ガラケーとスマホでSIM共有はできますか?

    私は以前、auのXperia(IS11S)を使用していました。現在はsoftbankなので使用していません。 auのF001を使っている知人に、もう使っていないのならXperiaを貸してくれないかと言われました。 貸すこと自体は良いのですが、ガラケーとスマホでは料金プランが違うのでは?と思いました。要するに、そのままガラケーの料金プランで契約しているSIMをスマホに差して使うと、お金が通常より多くかかるのではないか?ということです。 更に、知人の携帯はWeb閲覧制限がかかっているので、アプリをDLしたりネットを閲覧することはできないのではないか?という点も疑問です。 なので、 ・ガラケーで契約しているSIMをスマホに差した場合、料金はどうなるのか ・Web閲覧制限がかかっている場合、スマホでできることは何か? この2つの点について回答よろしくお願いします。 因みに知人はWi-Fi環境がないので、その点も考慮して、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホとガラケーのSIM共用について

    スマホを購入し、新料金プラン(カケホ+データパック)を契約中です。 事情があり、SIM共用でガラケーも使用したい時があります。 以下、お分かりになれる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? キャリア:docomo スマホ:Xperia Z3 プラン:カケホーダイ+データSパック SIM:nano SIM ガラケー:F-09C SIM:通常SIM (1)SIMにアダプタをつければ使用可能でしょうか?  (不具合時の自己責任は理解しています) (2)ガラケーで使用したパケットは、データSパックに含まれますか? どちらかでもお分かりになられましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 猛者をモサと読むことをたった今知ったのですが、今までモウジャだと思ってました。モサという言葉は聞いたことがありません・・・・その他、相殺をソウサツだと思ってましたし補填をホチン出力をデリキどれもこれも、日常会話では使わない言葉ではありますが…私は教養がないのでしょうか?どうすればいいですか?
  • 驚きの事実が判明!猛者の読み方はモサ?モウジャ?その正体とは?質問者はこれまでモウジャだと思っていたが、実はモサだということをたった今知った。さらに、相殺はソウサツ、補填はホチン、出力はデリキという読み方も意外だった。これらの言葉は日常会話では使われることが少ないため、質問者の教養不足を感じるという悩みを抱えている。どのように対処すればよいのか、アドバイスを求めている。
  • 猛者の読み方に驚き!モサ?モウジャ?質問者はこれまでモウジャだと思っていたが、正しいのはモサだということを今知った。それだけでなく、相殺はソウサツ、補填はホチン、出力はデリキという意外な読み方も明らかになった。これらの単語は一般的な日常会話ではあまり使用されないため、質問者は自身の教養の不足を感じている。勉強が必要なのか、どのように対処すれば良いのか、アドバイスを求めている。
回答を見る