• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xi総合プランって何ですか?

『タイプXi にねんとXiカケ・ホーダイを組み合わせてご利用いただくことで、ドコモ携帯電話同士の国内音声通話が24時間いつでも定額になります。』  こうやってどこものサイトに書かれてるんですけど、わかりづらいです。  質問自体は、    Xi総合プランに加入すると何がお得になるの?  ということです。    タイプXiにねん 基本使用料780円  タイプXi     基本使用料1560円  これのみをドコモのパンフレットで見ると、無料通信文のところに  無料通信分なし  と書かれています。    それでは何がお得なのでしょうか?  30秒あたり21円の通話料  と右に書かれています。  それってお得じゃないでしょ。  FOMAのバリュープランで電話の待ち受けが多い方向けのSSタイプがありますが、それと30秒当たりの通話料金が一緒だし。  質問したい内容があやふやなので、はっきり聞きます。    Xi総合プランの仕組みがわかりません。  基本使用料を払えば、全ての携帯電話間の通話をずっと30秒あたり21円にしてくれるということですか?  教えてください。        

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2432
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

> 基本使用料を払えば、全ての携帯電話間の通話をずっと30秒あたり21円にしてくれるということですか? まだ何処のキャリアーも実施していません。  自社間の通話を無料? 定額掛け放題にしているキャリアーが増えて来て ドコモを止める人が増えたので それを防ぐ為に やっと巨人のドコモが動いて、大々的にお得ですよ!と宣伝しているだけです。  無料通話?で他社に掛ける方を優先するか Xiからドコモ宛は無料?を優先するか キャリアーの宣伝に惑わされる必要はありません。 他のキャリアーも対抗して独自のプランを出していますので 自分が沢山電話する相手が何処のキャリアーかで判断すれば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。    確かにそうですよね、ソフトバンクの人が周りにたくさんいるのにわざわざドコモにはいるのも、おかしいし、逆にドコモの人が周りにたくさんいるのにわざわざソフトバンクにはいるのも、おかしいですよね。    市場競争はうまくできてますね。  客にとっては迷惑な話ですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>Xi総合プランに加入すると何がお得になるの? →此処だけ抜き出されても、”何がお得になるのか”の  判断は出来ません。  docomoのサイトの何処に”お得”と書かれているのかの  提示をお願いいたします。 > これのみをドコモのパンフレットで見ると、無料通信文のところに > > 無料通信分なし > > と書かれています。 >  > それでは何がお得なのでしょうか? →例えば、   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html  には、 ====引用此処から==== タイプXiと比べて、基本使用料がおトクになります。 ====引用此処まで==== (引用元:前述のサイトより)  と、はっきりと”タイプXiと比べてお得です”と書かれています。  ”お得”の文字だけを抜き出して、比較する部分が無い、若しくは、  まったく違うものを比較してお得じゃないというのは話の筋が違い  ます。  上記の場合、タイプXiにねんを契約すると解約時の料金が発生する  可能性がある代わりに、タイプXiより基本料金は安いですよ、と言う  点が”お得”な訳で、通話料が30秒21円(税込み)はどちらも同じ  なのでお得でもなんでもない…と言う事です。 >Xi総合プランの仕組みがわかりません。 →Xi総合プランとは”タイプXi”と”タイプXiにねん”の事を指します。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/notice/index.html   (上記の「パケット通信について」より下の注釈部参照) 余談 ”Xi総合プラン”と”Xi定期契約型総合プラン”が内容的に一緒ですが 文字面からすると、  ・Xi総合プランはタイプXi  ・Xi定期契約型総合プランはタイプXiにねん という気がしますけどね…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。  今後もいろいろと質問を投稿するかと思いますが、よろしければご回答いただけるとありがたいです。  

  • 回答No.1
noname#161129

全体的に大雑把に書きます(詳しく聞きたければ ドコモショップに行くなりして、納得出来るまで 質問すればいいです) Xi総合プランは「データ通信と音声」を合わせたものです データ通信だけの場合は「Xi データプラン」になります タイプXiにねんは「2年間使うことを約束していただくと 安くします。ただし、2年以内に解約すると解約金がかか ります」 タイプXiは「いつ解約しても解約金はいりません」 タイプXiにねんやタイプXiは基本料金で、Xiカケ・ホーダイは オプションです Xiカケ・ホーダイのオプションを追加すると、ドコモ同士の 会話が24時間無料になります オプションなので追加するしないは自由です お書きの通りXiには「タイプ~」のように無料通話分がセット になったプランは現在ありません 無いものは仕方ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  少し質問が、嫌な質問の仕方をしてしまいましたが、その点は申し訳ありませんでした。    携帯電話のプランや仕組みなどを理解する力が自分でもあまりないとは自覚しているのですが、そういうことが積もり積もって変な書き方をしてしまいました。  ★タイプXiのほうは、いつ解約しても解約金は掛からないということは知りませんでした。     分かり易い説明ありがとうございました。  今後ともわからないことが沢山出てくると思いますが助けてくださるとありがたいです。