• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の契約プランについて教えてください

現在夫のみドコモの携帯電話をおはなしプラスMで利用している(ほとんどの月が無料通話分内でまかなえる)のですが、私も携帯電話を持つ必要性がでてきました。 ドコモは迷惑メールやワンギリも多いし料金プランもたくさん通話する人向けときいたので、この際他社で新たに夫と二人分の携帯電話を契約しようと考えています。 現在の夫も必要最低限しか通話はせず、私も同様の使い方になると思います。 このことを踏まえて自分で調べてみたところ、下記のプランがお得と思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに関東に在住しています。 《Tu-Ka》 ツーカーコンボ+ファミリーセレクトで、基本使用料1台目2500円+2台目1750円 無料通話1000円分(最大50分)付き 無料通話を出た分は30秒20円(ツーカー同士なら10円) 《au》 コミコミプランs 年割+家族割で、基本使用料1台目・2台目ともに2400円 無料通話1200円分(最大30分)付き 無料通話を出た分は15秒10円 《Jフォン》 デイタイムパックライト 2900円、年間割引・長期間契約割引・家族割引などを使うともっと安くなるみたい 無料通話1000円分(最大25分)付き 無料通話を出た分は30秒ごとに20円・30円・45円(時間帯による) 単純に金額だけをみるならツーカーが安いということになるのですが、auの無料通話分を家族間で融通しあえるという制度も魅力的かと思いました。Jフォンだと無料通話分を翌月に繰越できるというのがありますし・・・。 悩みます・・・。 ただ以前はドコモのほうが通話エリアが広く音質も良いなどと聞いたことがあったので、現在夫が利用中の携帯電話はドコモにしました。 現在でもそのような差がウワサされていることはあるのでしょうか? 上記の料金のことなども含めて使い勝手の点からなど教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)

3キャリアのプランから、関東甲信地区の方ですね。 東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏、群馬・栃木・茨城・ 山梨・長野なら、高速移動なしで、地下鉄・地下駅ほぼ100%利用できるPHS,とくにDDIポケットのエッジが料金面 では安いです。 首都圏の都心部ならほぼツーカー以外使いやすさは場所によってかわるもののほぼ同じで、一番全地域で通じやすい のはドコモ800MHZです。 「おはなしプラスM」(4100円無料1300円)で、2台なら「いちねん割引」「ファミリー割引」併用がいいでしょう。 エリアがドコモの次に全体にいいのはAU CDMA ONEです。 「家族割」「年割」なら「コミコミONEエコノミー」(3980円無料2000円)ならかなり割引されて、月約3000円です。 エリアの面と副回線が基本料金・無料部分のみ半額でJフォン同士のみ50%OFFのJフォンは金額面でもお得ではありません。 AUならカメラ付新機種4種が9月に発売のため、A3012CAが表示14800円のところ新宿某カメラ量販店で1000円以下の実売、処分で新宿キムラヤでC5001Tが1円店頭表示などA1000,A3000,C1000,C3000,C5000など現行品が 新規事務手数料込み縛りなし他無条件で限りなく1円で量販店で交渉すれば購入できますよ。 Jフォンも、J-SH09発売プレス発表後、実売J-SH08が1~1000円、J-K51が1~500円、J-SH51がJ-SH52発表 のため1000~3000円で新規事務手数料込み縛りなし他無条件で購入できます。 ツーカーのコンボはあまり安くないうえ束縛期間が長い&リスクが大きく私的には使いものにならないプランでしょう。 ドコモは、金銭的に安いのは、251シリーズに切り替わったため、3000円以下でカメラ量販店などで処分している211シリーズが狙い目でしょう。在庫があるなら1 円販売が多い503ISシリーズですが完売量販店が多いのでしょう。 あとは、ご自分にあったプラン・キャリア・使い方・エリアでお決めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種についてもご説明いただきまして助かります。 なにぶん夫婦共に携帯電話を使い慣れていないので(利用している夫もかなり前の機種の基本機能のみしか使っていないのです)、たくさんある機種のどれがいいものなのかもよくわからないのです^^; カメラ量販店をのぞいてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)

#5のつずきですが、 > <<AU>>  コミコミプランS は、AUのデジタルサービスで、CDMA ONEとは違い、デジタルサービス受付は今年の3月31日に 終了しており、デジタルサービスも来年3月31日に終了 いたします。  3月以前のAUカタログをごらんであれば、デジタルサービスはもうありませんので、ご注意を!!!!!!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)

私と殆ど同様のケースですね。 子供が小学校に入学して、緊急時の連絡と言うことで、新たに嫁さんが携帯電話を持つことになりました。それまで私はdocomoを使っていました。 結構悩みましたが月々の料金を検討し、私のdocomoを解約、二人でH"(PHS)に変更しました。パックや年割などを使って、二人分で今までのdocomo一台分の料金くらいになりました。長期割引が使えるころになると、更に安くなりそうです。通話料金も近距離でしたら圧倒的に安いです。逆に長距離だと携帯電話のほうが安いですが、私の場合には長距離はかけませんので問題にはなっていません。 昔は評判の悪かったPHSですが、今は全く問題ありません(山奥以外は)。高速道路を走行中も通話可能ですし、何よりも音質が携帯電話とは次元が違うほど良いです。 また、電話機自体の価格は新規も機種変更もとても安いです。 お友達にH”を使っている人がいましたら、使い心地を聞いてみると良いですよ。 070に偏見を持っている人もまだいるようですが、私はなんとも思っていませんので問題はありません。

参考URL:
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/rk9/k-f/k/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討プランに入っていなかったPHSですが、音がよいというお話とエリアも想像以上にかなり広いのでよいなぁと思いはじめました。 いただいた回答を夫にみせて検討をつめたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

au(地域:関東中部)の部分についてのみ・・・ コミコミプランSは既に申し込みを行えません. と言うのもこのプランはデジタル方式という規格用のプランですが,auはそのデジタルの新規加入を停止しています.そのためcdma方式での加入になるかと思います. そうすると,コミコミOneエコノミープランがおはなしプラスMに近いかと.(3980円で2000円分の無料通話) エコノミーを2台契約し,家族割・年割をつけて (3980-500)*25%off=5220 無料通話が計4000円分つくので実質基本料は1220円です. 2年目に入ると,年割の割引額が大幅upして, (3980-900)*25%off=4620 になるので実質基本料は620円まで下がります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタル方式とcdma方式の違いを良くわかっていませんでした^^; コミコミプランsはもう申し込めないのですね。 コミコミOneエコノミープランについて月額使用料を教えてくださって助かります。 2台でも割引プランを併用すれば5220円でおさまるのですね。 さっそく検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

必要最低限の使用というのが、例えば「受け専門」ならば、 プリペイド携帯という選択もあります。おそらく一番安いでしょう。 生活圏内が都会中心でエリア面の不安がない、高速移動中に 電話することがないならば、harisenbonさんの仰るとおり H''が宜しいかと思います。 携帯と比べて安く、音が抜群に良く電池の持ちも桁違いですし。 郊外・都会ともに行く機会があるならば、auをお勧めします。 端末が安い・割引が充実の上に、「次世代携帯」と言われるように 繋がる・切れない・音がいい・メールも素晴らしいと性能面では 他キャリアを圧倒します。 ただ、私の周りよく言われる言い回しですが、 「熊の出るようなところではドコモ以外は厳しい」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリペイド携帯も考えたのですが、使い切ったあとの更新がめんどくさいと考えて検討プランからはずしました。 PHSは検討していなかったのですが、夫や友人からの携帯電話とのやりとりでいつも音質の悪さにはストレスを感じているので音がよいということにひかれます。 auかHで考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#12673

DDIpoketはご検討なされたでしょうか?-H"です。 年間契約(15%引き)+複数回線割引(200円引き)で一回線あたり 標準コース:2095円 スーパーパックS:2605円(無料通話1200円) スーパーパックL:4050円(無料通話3000円) となり、無料通話をオーバーした分は-H"・feel-H"→携帯・自動車電話料金で 平日昼間10円/16.5秒です。 -H"同士、または一般加入電話となら、同一地区内なら10円/60秒です。 (距離によって変わります) 音質も携帯電話と比較してもとても良いです。(データの通信速度が倍以上) 通話エリアや機種の多さ(デザインとか気に入ったものがないことが多い)、高速移動中での通話では他社に劣りますが、電磁波が弱いことや電池が長持ちすることなどメリットも大きいです。 一般では評価があまり高くないPHSですが、安くて高性能(通話音質)なPHSはもっと見直されても良いと思います。 ・・・とサービス向上の為に少しでもユーザーを増やしたい-H"ユーザーからでした。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DDIpoketは検討しておりませんでした。 パック料金もお手ごろですが、無料通話を超過した分が安いですね! 参考に書いてくださったURLを覗いてみたところ、エリアもかなり広いのでビックリしました。“PHSだとどこかにちょっと遠出をしたら使えない”と思っていたのです。これなら利用するであろうエリアが網羅できているかんじです。 音質も良いということですので、ぜひ検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

あなたはどの地域に居住されているのでしょうか?  それによっても変わってくると思いますが。。  エリアの広さはともかく 音質は ドコモが最も悪いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音質がドコモがいちばん悪いとは知りませんでした(*_*) ありがとうございました。