• ベストアンサー

教えて下さい!!!ホワイトプラン?で友達専用の携帯を持ちたいのですが、、、

こんばんは。 現在ドコモの携帯をファミリーパック(家族割引対応)で使用している者です。 しかし、ソフトバンクを使用している友達との通話が非常に多いので、 ソフトバンクの友達の専用電話が欲しいのです。 仮にその友達をAさんとするのであれば、 2台目としてAさん専用電話を持ちたいと考えています。 (1)よく耳にする、980円(ホワイトプラン?)の携帯を購入すれば、 どれだけ電話を使用しても、毎月980円で済むのでしょうか? 通話もメールもAさんとのやり取りは全て無料になるのでしょうか? また、 (2)更にBさん(ソフトバンク利用者)とのやり取りをしようと思った時の 金額も無料になるのでしょうか? 2台持つのは面倒ですが、通話料を気にすることなく通話をすることが出来るのであれば、 即購入を考えています。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 ホワイトプランの他にメールサーバー使用料(315円)とユニバーサル料(7円?)は必ず必要になりますので、 合計1300円は月々支払うことになります。(多少前後するかもしれません) 他社携帯への通話やメール、ウェブ閲覧などは追加料金になります。 またソフトバンク同士でも21時~25時までは通話には通話料が加算されます。(メールは無料) 他に、携帯端末が有料の場合はその費用も加算されますが、 新スーパーボーナス(2年間契約)に入ればほぼ無料で端末が購入できる場合もあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記のサイトを見てください。 これで毎月980円で過ごすことができます。 僕も本機はDocomoを使用していて、2台目をウィルコムだったのですが、ソフトバンクに乗り換えようと思ってます。 頭金も0円ですし、これで安くすめるのではないでしょうか? ただし26ヶ月は続けなければなりません。 まあ、それでも26000円ですから、やすいですよね。

参考URL:
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/980.html
回答No.4

no.1です 何度もすいません。 ソフトバンク同士のメールにはメールサーバー使用料(S!ベーシック)315円は不要でした。 他社携帯メール送受信には必要ということです。 この質問の場合は、不要になります。 実質 月々980円にユニバーサル料で加入できます。

• ghd01041
回答No.2

先の解答者の回答にもありますように 相手が ソフトバンクであれば、夜の21時までは無料で通話できます。 メールは ソフトバンク同士は 無料です。 ソフトバンク同士のみと考えると 基本料は ホワイトプランの 980円とユニバーサルサービス料で維持出来ますが、端末は購入しないといけないので、一括払いで 18,000円弱から上はいろいろ... ショップの店員さんは 新スーパーボーナスを紹介すると思いますが、 26ヶ月以上必ず使うと考えていれば、月額980円および特別割引980円の端末から選ぶと、基本料と合わせても月額980円で維持可能です。 それ以上高い機種を選ぶと機種代が、月額費用と考えてよいかと思います。 先の回答者がおっしゃるメールサーバー使用料とは 多分、S!ベーシックパック(月額315円)のことだと思いますが、ソフトバンク同士のメールの際には契約の必要はありません。 ソフトバンク以外とのメールおよびパケットサービス利用時に契約が必要になります。 あと、アプリ等パケットもある程度使うようであれば、パケットし放題の契約も考えた方がいいかと思います。

回答No.1

ホワイトプランに加入すると、ソフトバンク同士の通話、メールが無料になります。 AさんBさんともメールも通話も無料です。 ただし、午後9時~午前1時までは別途通話料がかかります。 メールに関しては時間規定はありません。24時間メールはし放題です。 ソフトバンクのメールはソフトバンク同士なら、電話番号でのメールと メールアドレスでのメールがあります。 無料対象は電話番号でのメールのやりとりのみですので、 ソフトバンクの携帯同士でもメールアドレスでの送信にはメール代金が かかります。 電話番号でのメールのやりとりには、写メールや動画メールも無料になります。 他に、メールサーバー使用料やユニバーサル料などがかかりますので、 実質1300円程になります。

milk_milk_milk
質問者

補足

こんばんは。 早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、、、 お話を伺う限り、やはり専用携帯を持った方が安くなりそうな気がします。 実質1300円程とは、月額使用料が、という意味でしょうか?? narunaru23様のお時間あります時で構いませんので、 もしお分かりでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。