• ベストアンサー

ソフトバンク携帯 ホワイトプランについて

ソフトバンク携帯 ホワイトプランについて 現在、ホワイトプランの携帯を1台持っています。 そこで (1)私の携帯 → 「プリペイド」ソフフトバンク携帯 の私の通話料と、相手方の受信する通話料は無料でしょうか? (2)「プリペイド」ソフトバンク携帯は、所有するのに「初期費用」と「月額利用料」はいくらくらいかかりますか? 実は、家族に受信専用の携帯を考えています。 プリペイドが安ければ利用できればと思います。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

ホワイトプランの携帯電話から ソフトバンクのプリモバイルへの発信は 夜の 9時からの時間を除き無料です。 発信が有料の時間帯でも 受信に料金は掛かりません。  プリペイドの契約は無料です。 初期費用として 携帯端末が必要で 契約と同時購入なら 5千円以下 ソフトバンク通常契約の 3G携帯電話もプリペイド携帯電話として使えるので 中古の端末を如何に安く手に入れるかで変わります。 プリペイドに月額利用料金はナンセンスです。  受信専用の利用なら 最初のプリペイドが 3,000円で 60日有効です。 そのまま 360日間 プリペイドが無い状態で 着信と SMSメールの受信が出来ます。 つまり 携帯電話端末料金以外には 3,000円で 1年と 2ヶ月間受信専用として使えます。 それ以上利用したい場合には 1年と 2ヶ月以内に再プリペイド 3,000円すれば 更に 1年と2ヶ月使えます。  私も受信専用にプリペイドを持っています。 1400をプッシュすれば 有効期間を教えてくれます。 発信が必要になったら プリペイドすれば良いだけです。 プリペイドも金券ショップ、オークションで2,600円程度です。  

その他の回答 (3)

• age1118
回答No.4

(1)ホワイト→プリペイドは、1-21時なら、無料。プリペイド側も着信にお金がかかることはない。 (2)初期費用:機種代のみ。コンビニで5千円弱。余った3G携帯があれば、それを登録することも可能。 しくみ:3000円分登録すると、420日間は、着信でき、最初の60日間は3000円分まで発信もできる。再度3000円分登録すると、そこから420日間は、着信でき、最初の60日間は3000円分まで発信もできる。 着信専用として考えるなら、いい選択だと思います。実質月額、215円といったところですね。

• MOMON12345
回答No.3

#1です。 ローンは端末代です。 従来はスーパーボーナス一括払いもよく見かけたのですが、最近は減ってしまいました。 また月月割りの改悪によって基本料金部分が対象にならなくなったので、実質○○円と言われても実際にはその実質にはならないケースも多々あります。 なおプリペイドケータイは買い切りなのでローンを組まされる心配はないのですが、長期利用を考えると価格的にお得ではなくなってしまいます。

• MOMON12345
回答No.1

利用期間によってプリペイドが安いかどうかは微妙だとは思いますが、ソフトバンクケータイからプリペイドケータイ宛の通話は21時まで無料です。 3千円分のチャージをすると60日間有効になります。 これを6枚まで登録できますので、1.8万円で1年間使える(ただし残高が無くなる事があれば使えなくなる)事になります。 月額換算1,500円です。 電話機は韓国製などの安い物で数千円でしょう。 プリペイドではない通常契約のケータイだと、ドコモやauだと月額最低780円で家族間通話が無料に出来るんですけどね、ソフトバンクの場合は月額980円に加えてローンも組まされるのでちょっと高いですね。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ソフトバンクの場合は月額980円に加えてローンも組まされるのでちょっと高いですね。 ソフトバンクだけローンを組まされるのですか!? ローンは、機種代のことでしょうか? あまり詳しくなく、再度、教えて頂けると嬉しいです。