• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク携帯・ホワイトプランも家族割引はあるのでしょうか?

ソフトバンクの料金携帯が全然わからないのですみませんがご存知の方がいらしたら教えてください。 私の母は現在「バリューパック」というものを私の副回線として利用しています。 主な通話先は同じくソフトバンク携帯の私、ソフトバンク携帯の私の妹という自分の娘二人のみです。 大体の請求は ★バリューパック基本料(3900円の半額)1950円くらい ★家族通話定額300円(←これによって私との通話、メールが無料) ★LOVE定額300円(←これによって妹との通話、メールが無料) です。 母は私と妹以外の通話はほとんどなく、月に200円程度です。 合計で3000円くらいの出費でしょうか??? おまけに母は早寝なので夜7時以降に電話をしてくることはまずありません。 そこで今話題のホワイトプランに変更しようかと思っております。 私が気になるのはホワイトプランも家族割引で半額になるのかどうか?ということです。 また母9月に携帯を購入したばかりです。年間契約?とかもしていますがバリューパックを解約しても違約金とかは発生しないでしょうか? バリューパックからホワイトプランに変更した方がいらしたら詳しく教えてくださーい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • newdays

ホワイトプランは家族割引で基本料が安くなることはありません。  しかし、他回線の家族割引に組み込むことは可能です。こうすることで、他回線からホワイトの人にかける際に、他回線の契約プランに沿った家族割引が適用されます。 >母9月に携帯を購入したばかりです。年間契約?とかもしていますがバリューパックを解約しても違約金とかは発生しないでしょうか?  年間契約・家族割引副回線ということで、恐らくハッピーボーナスを契約しておられることと思われます。更新月以外の解約では、解除料10500円がかかります。  しかし、プラン変更の際、ホワイトプラン『6ヶ月契約』に加入すれば、違約金を支払う必要はありません。6ヶ月間契約を継続すれば、違約金は自動的に免除となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!いろいろ熟考した結果、母にはホワイトプランにかえてもらうことにしました。6ヶ月契約にも加入しましたので無駄な違約金などを払うことなくスムーズに変更できました!ありがとうございました~!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

契約内容を変えるのは解約とはちがうので違約金は取られないかと思います。 たしかにホワイトプランならソフトバンク同士は通話料無料なのでいいと思います^^ けど、家族割引には対応していなかったと思います。家族割引がつかえるなら半額の500円になってしまうので(^。^;) けど、家族割引の主回線(半額にならない人)にはなれると思いますよ^^でも、通話料が無料なので家族割引は必要ないかと思います^^あとメールもソフトバンク同士なら無料ですよ^^

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり副回線の家族割引はさすがにないですよねぇ~。 今まで副回線は半額だったのでまさかこれも半額になるのか?!なんて思ってしまいました~。 やっぱりホワイトプランにした方がいいですよね。。 今の3000円の出費が1500円以下になるかもしれませんものね。 ありがとうございましたー!!