• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XiかiPhone乗り換えか料金面で検討中です。

私は毎月の通話料が約2,500~7,000円(約100~250分)と、月に寄って違いますが通話が多いです。通話相手は携帯会社問わず複数人。今は大体無料通話でまかなってます。 アプリもかなり使うので月に300万パケットくらいいきます。なのでパケ放題使用。 Xiへの検討を考えたとき、無料通話がなくなるので今よりだいぶ料金が高くなるんじゃないかと思いました。そこでiPhoneも検討… もしかしてiPhoneの方が安いんじゃ?という考えに辿り着きました。 docomoは10年以上使ってるので正直乗り換えはめんどくさいです。 でもXiに変えて高くなるくらいなら、安いに越したことはない。と様々考えてしまいました。 皆様ならどう考えますか? こっちの方がいいとか、他にこういう方法で安くなるなど、どうぞ皆様のご意見等をお聞かせください。 【現在】 Docomo FOMAスマホ(通話料14.7円/30秒) 基本料金(タイプM) 2,500円(基本5,000円。ファミ割で半額。) パケ放題 5,200円 その他 100円(SPmode代や諸々から割引も引いた額) 端末代 2,000円(残り半年) 合計 約9,800円 【検討1】 Docomo Xi(通話料21円/30秒) 基本料金(タイプXiにねん) 780円 Xiかけホーダイ 700円(これでドコモ同士24時間無料) Xiパケホーダイフラット 5,985円 通話料 4,200円(1分42円×100分) 合計 11,665円 ※docomo以外に掛けたとして、最低通話時間で計算しても今より高くなります。 ※これにXi携帯代もプラスになるともっとupしますよね。 【検討2】 softbank iPhone(通話料21円/30秒)softbank同士は1~21時まで無料。 基本料金(ホワイトプラン) 980円 Wホワイト 980円(これでsoftbank同士21~1時まで半額、他社携帯との通話料半額) パケットし放題フラットfor4GLTE 5,460円 通話料 2,100円(1分21円×100分) 合計 9,520円 ※softbank以外に掛けたとして、最低通話時間だと今より微々たるものだが安くなる。 ※機種代は含んであるのでこれ以上払わなくていいのも魅力。 多少金額の違いはあると思いますがご了承ください。 上記の結果から、softbankのiPhoneに変更した方が安くなるのかなと思いました。 間違ってる箇所があればご指摘ください。 通信環境については少し悪くなることは理解しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数487
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ひとつだけ。 docomoから番号を維持したまま他社に乗り換えた場合、元の電話番号を管理するdocomoのサーバーと他社の基盤のどちらかでもダウンすると利用できなくなるんで、災害にとても弱くなります。 とくにiPhoneは、この後広げるといっても、今でもパンパンの状況で、このあともユーザーが増えるでしょうから、かなり綱渡りに近い状態になるかと。 安く移るなら来春まででしょうが、1年ほどは様子見をしてからでいい気がします。 docomoユーザーがau以外に移ると、けっこう通話の安定性で文句を言う人が多いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

長電話による通話「時間」じゃなくて通話「回数」で料金が嵩んでるなら、ウィルコムなりイーモバイルなりを持ってきて2台持ちにすることで劇的に安くなりますね。スマホはデータ通信専用、非常時には通話もできるくらいの位置づけで。 電波が心配ならauのLTE機、どうしても1台持ちを維持するならauのWiMAX機(とにかく非LTE機)という解もあり。 SoftBank一択に絞ることはないんじゃないかと思いますけども。 (iPhoneだとこれまでアプリに投資してきた分が事実上無に帰すというのもある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありませんが、2台持ちは考えていません。 あとauへの移動も考えていません。 あくまでもdocomoとsoftbankの比較でした。 アプリはツイッターとかなので、ゲームのアプリに投資したとかではありません。 色々と質問の言葉が足らず失礼しました。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

高いというけど、ドコモのXIには、月々サポート割引がありますけど。10年も使っていたならドコモポイントもかなりあるでしょ。端末代整理したらどう?そして、今まで通りフォーマで。価格限定なら、Eモバイルとか、ウイルコムもありってところだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありませんが2台持ちは考えていません。 月々サポートがあるのを見逃していました。 ただ金額は機種によって違うからすぐにはわからない感じなんですね。 ポイントで端末代整理できるんですか? やはりドコモのままにしたほうがいいのでしょうか。。。