• ベストアンサー

iphoneとdocomoスマホの両方を持つのは?

iphoneとドコモスマホを両方持っている方でiphoneとdocomoスマホ両方持つ良さを教えてください。 もし併用するとしたら、ある程度価格をおさえるため、 ●ドコモは家族通話無料とメールはそのまま使いたいので、   docomo・・・最低基本料金700円強+メール放題=1000円強  ●ソフトバンクはソフトバンク同士の無料通話を活用し、   iphone ・・・最低基本通話料金+パケ放題=6000~7000円程度 がお得だと思っているのですが、いかがでしょうか。あるいは他の合わせ技はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

メールのパケットは無料かもしれませんが、スマートフォンはそれ以外の通信もいっぱいしてしまいます。 特に無料アプリでは、広告を表示するためにデータ通信が発生し、それだけで1回100KBぐらいは使うんじゃないでしょうか。。 お書きのプラン、パケホーダイ・シンプルでは、71,250パケットで、スマホ上限の5,985円に達します。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_simple/about/index.html 71,250パケットというと、データ量にして約8.7MB。 Google Map で数画面分も移動したら、あっと言う間に達してしまいまう量です。 タイプSSバリュー+ひとりでも割 980円、パケホーダイ・フラットで5,460円、SPモード315円。 どこもでスマートフォンを持つなら、普通にそのぐらいかかってしまうと思った方が無難でしょう。 プランSSには無料通話分がありますので、月に最大25分までは電話をかけても料金は変わりません。 (タイプシンプルでは、電話を使えば使っただけ通話料が加算されてしまいます。しかも一番高い料金単位で。(タイプSSと一緒ですけど)) まあ、プラン変更に制限はないので、はじめはタイプシンプルのメール使いホーダイにしてみて、本当にメール通信だけでいけるか確認してみると言うのはアリです。 毎月上限額に行ってしまうようなら、タイプSS+フラットの方が得、というというだけですので。 結局フル価格(双方6~7千円)になってしまうと考えると、2台持ちはあまり美味しくないですよ…。 一度契約したら、大概2年縛りを付けるので(ドコモ・ひとりでも割、ソフトバンクはホワイトプランそのもの)、使い続けるのも解約するのも高いですし。(解約するとなると、端末価格の分割払い残金も…。)

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

>docomo・・・最低基本料金700円強+メール放題=1000円強 メール放題はスマホは適用外なので、月7000円くらいになるでしょう。 iPhoneと合わせて14000円くらいです。 ドコモをスマホでなく、ガラケーにすればメール放題が適用されるので安くなります。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

iPhoneはソフトバンクへの通話とメール ドコモはソフトバンクで通話出来ない場所での通話 料金の節約に使っている訳ではないです