• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。

iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。 現在、ドコモを10年以上利用しているので 愛着もあるし、家族・友達もドコモが多く、無料通話などかなり重宝しています。 しかし、最近iphoneの面白さや、便利さを 周りから聞いて、iphoneも気になっています。 しかし、完全切り替えは考えていなくて、もし2台持ちにしたとすれば ●ドコモ→ドコモユーザーとの無料通話&メール ●iphone→ソフバン間無料通話・ネット・アプリ・メール で使い分けて利用したいと考えています。 そのことを踏まえ、質問は下記の項目です。 (1)iphoneでパケ放題・メールが主で、通話は最低限で良いので この場合の、最適なプランだと料金はいくらになりますか? (2)今まで、ケータイアプリ・ケータイサイトしか利用していませんでしたが それらが使えなくて、困ったことはありますか? (3)今現在の、iphoneの電波状況(ネット・通話)はどうでしょうか? ネットは、マックなどに行かないと出来ないですか? または、電車内など移動中もほぼ問題なく利用できるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、是非回答お待ちしています★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Raru25

iPhone3GSかiPhone4かによって値段は変わってきますので、念のため両方書いておきます。   (1) プランは現在バリュープログラム(i)と通常プライスプランの二通りあり、 料金的にはバリュープログラム(i)にされた方が良いかと思います。 バリュープログラム(i)の場合の端末料金は、 iPhone3GS 32GB 1820円 iPhone4     16GB 1920円 iPhone4     32GB 2400円 となっています。 そのため月々の料金は2年割賦で最低、 iPhone3GS 32GB 5945円 iPhone4     16GB 5705円 iPhone4     32GB 6185円 となります。 別途バンク以外への通話料や、有料アプリのDL料が発生します。   (2)携帯アプリは種類によりますが、個人的に「あー、あの携帯アプリiPhoneでも欲しかった!」といった経験はありません。 強いて言うなら機能面になりますがおさいふケータイくらいです。 iPhoneのアプリで現在使用している携帯のアプリを補える物があるかどうかは、 iPhoneがなくてもiTuneから調べる事はできるので、AppStoreでいろいろアプリ見てみてください。 携帯サイトに関しても同様で、私はiPhoneとDocomoを持っているので見れなくて困った事はありませんが、 仮にiPhoneしか持っていなかったらと想定した場合でも、乗り換え案内や地図はiPhoneの方が優れていますし、 モバゲーやGREEといったゲーム関連のサイトもiPhoneゲームアプリの方が個人的には魅力があったので なんら問題はなかったと思います。 参考URLに過去同じような質問に答えた際のURLを貼りましたのでご参考までにどうぞ。   (3)電波状況は場所にもよりますのでなんとも言いかねます。 ただ以前に比べれば電波状況は改善されています。 ネットは別にマックじゃなくてもできます。それはWiFiのことですよね。 WiFiだとしても、自宅や出先にWiFiがあればどこでもWiFi接続はできます。 WiFiを使用しない場合は通常3G回線にてのネット接続になります。 もちろんガラケーと同様に電車内でもネットは繋がります。地下鉄は一部除いて無理ですが。    

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5742371.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nowan

ソフトバンクの基本使用料980円には無料通話料が含まれていないためソフトバンク以外との通話には別途料金が発生します.またソフトバンクは保障サポートが他社と比べて非常に悪く、ドコモ auがバッテリーを無料で交換してくれるのに対して9000円近くの料金をとられます.また大きな修理の場合には22000円の料金が発生し、小さな修理に出した場合でも年間7800円の料金をとられます.ちなみにドコモauの場合はほとんどの修理を無料で対応してくれますし,大きな修理の場合でも5000円くらいで済みます.またiphone4の液晶の表面ガラスは他の端末よりも割れやすいので気をつけてください.  また電波状況ですがソフトバンクの通信速度は他社(ドコモ au)と比較しても3倍近く時間がかかるというデータが出ています.また山手線などでの混雑時などではもっと電波が悪くなります.詳しくは「山手線で朝使えないiphone」で検索してみて下さい.  最近では「電波改善宣言」を掲げて積極的に基地局を増やそうとしていますが、中継局を増設している場合が多く基地局の数はあまり増えていない可能性が大きいです.仮に基地局が増えたとしてもソフトバンクの場合は電波の届きやすい周波数「800Hz」を使用できないため根本的な解決策を見出せないのが現実です.周波数問題は5年近くたてば解決される可能性もありますがいずれにしても電波改善にはかなりの時間がかかります.最近ではドコモ auでもスマートフォンに積極的に乗り出していますし、cdma2000版iphoneがauから発売される可能性があるのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか?