• ベストアンサー

ドコモのスマホ

(1)ソフトバンクやAUである夜9~1時以外の同一キャリア同士通話無料はドコモにもありますか? (2)今ドコモのフォーマなのですが、スマホに変えた場合引き続きファミリー間通話無料はありますか? (3)月々の料金はAU、ソフトバンクとほとんど変わらないのでしょうか? (4)Xiライトは3Gという制限がありますが、3Gとはどれくらいの通信料なのでしょうか?youtubeとかをたくさん見る人でなければこれで十分でしょうか?

• craftx
  • お礼率48% (388/806)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>(1)ソフトバンクやAUである夜9~1時以外の同一キャリア同士通話無料はドコモにもありますか? NTTドコモは、ソフトバンクやKDDIよりも早く、同一キャリアへは24時間定額ってプランを提供しました >(2)今ドコモのフォーマなのですが、スマホに変えた場合引き続きファミリー間通話無料はありますか? NTTドコモは、スマホって契約プランを提供しておりません。 スマートフォンでも、FOMAはFOMAです。 XiはXiです FOMAなら、FOMAですから家族間の無料通信もあります Xiなら、タイプXiにねんを契約すれば、家族間は無料となります http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/ >(4)Xiライトは3Gという制限がありますが、3Gとはどれくらいの通信料なのでしょうか? 3GBです。3GBは3GBです。 パケット定額プランに加入していないなら、0.63/KBです。 計算はご自分で行って下さい。

その他の回答 (3)

• K66_FUK
回答No.4

(1) http://www.nttdocomo.co.jp/ (2) http://www.nttdocomo.co.jp/ (3) http://www.nttdocomo.co.jp/ http://www.au.kddi.com/ (4) ソースによる。 1080pの90秒ソースでも200MB(0.2GB)を超える事もあるし、30分ソースでも5MBってものもある。 24分の720pの標準的な圧縮動画は400MB程度。 >youtubeとかをたくさん見る人でなければこれで十分でしょうか その通り。 ちょっとしたブラウジング程度なら超えないが常時いじくりまわす使い方だとどのみち超える前提となる。 3GB=3000MB 1日10MB 1時間=0.4MB(400kb) スマホはデフォで常時通信状態ですので(数kb/s)、1時間に何もしなくても7-10MB通信しています。 結論、3GBは触っていなくても超える。 そのままデザリングもしないで使ったら、とんでもない金額になるでしょうね。 でもこうでもしないと消費者から搾取できないでしょ・・・? よろしいか?

• MOMON12345
回答No.3

[1]ありません。 オプション料金を払えばドコモ同士の完全無料通話が実現します。 [2]あります。 [3]Xiの場合は無料通話がないのでソフトバンク並みに高額になります。 月間5分以上の通話がある場合は、別にFOMA契約をして無料通話を分け合った方が得です。 [4]その人の使い方によるので何とも言えません。 3GBを超えたらプランを変えるかWiFiを使うとか、同期を制限する(電池の持ちは10倍良くなる)などの対策をとればいいのではないでしょうか。

回答No.1

Xiの場合は、月額780円のオプション料金で、docomoへの通話は24時間通話料無料となります ファミリー割引は継続されます