• ベストアンサー

ドコモのスマホ

(1)ソフトバンクやAUである夜9~1時以外の同一キャリア同士通話無料はドコモにもありますか? (2)今ドコモのフォーマなのですが、スマホに変えた場合引き続きファミリー間通話無料はありますか? (3)月々の料金はAU、ソフトバンクとほとんど変わらないのでしょうか? (4)Xiライトは3Gという制限がありますが、3Gとはどれくらいの通信料なのでしょうか?youtubeとかをたくさん見る人でなければこれで十分でしょうか?

  • craftx
  • お礼率48% (388/806)
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>(1)ソフトバンクやAUである夜9~1時以外の同一キャリア同士通話無料はドコモにもありますか? NTTドコモは、ソフトバンクやKDDIよりも早く、同一キャリアへは24時間定額ってプランを提供しました >(2)今ドコモのフォーマなのですが、スマホに変えた場合引き続きファミリー間通話無料はありますか? NTTドコモは、スマホって契約プランを提供しておりません。 スマートフォンでも、FOMAはFOMAです。 XiはXiです FOMAなら、FOMAですから家族間の無料通信もあります Xiなら、タイプXiにねんを契約すれば、家族間は無料となります http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/ >(4)Xiライトは3Gという制限がありますが、3Gとはどれくらいの通信料なのでしょうか? 3GBです。3GBは3GBです。 パケット定額プランに加入していないなら、0.63/KBです。 計算はご自分で行って下さい。

その他の回答 (3)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.4

(1) http://www.nttdocomo.co.jp/ (2) http://www.nttdocomo.co.jp/ (3) http://www.nttdocomo.co.jp/ http://www.au.kddi.com/ (4) ソースによる。 1080pの90秒ソースでも200MB(0.2GB)を超える事もあるし、30分ソースでも5MBってものもある。 24分の720pの標準的な圧縮動画は400MB程度。 >youtubeとかをたくさん見る人でなければこれで十分でしょうか その通り。 ちょっとしたブラウジング程度なら超えないが常時いじくりまわす使い方だとどのみち超える前提となる。 3GB=3000MB 1日10MB 1時間=0.4MB(400kb) スマホはデフォで常時通信状態ですので(数kb/s)、1時間に何もしなくても7-10MB通信しています。 結論、3GBは触っていなくても超える。 そのままデザリングもしないで使ったら、とんでもない金額になるでしょうね。 でもこうでもしないと消費者から搾取できないでしょ・・・? よろしいか?

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

[1]ありません。 オプション料金を払えばドコモ同士の完全無料通話が実現します。 [2]あります。 [3]Xiの場合は無料通話がないのでソフトバンク並みに高額になります。 月間5分以上の通話がある場合は、別にFOMA契約をして無料通話を分け合った方が得です。 [4]その人の使い方によるので何とも言えません。 3GBを超えたらプランを変えるかWiFiを使うとか、同期を制限する(電池の持ちは10倍良くなる)などの対策をとればいいのではないでしょうか。

回答No.1

Xiの場合は、月額780円のオプション料金で、docomoへの通話は24時間通話料無料となります ファミリー割引は継続されます

関連するQ&A

  • スマホでデザリング

    現在auのwin携帯を使っています。 そろそろスマホに機種変更したいのですが、アドバイスを御願いします。 通話はほとんど無く、プランSSでも通話料が余る程度です。 docomoの彼に長めに電話した時は無料通話をオーバーする時もあります。 モバゲーをやっているので、パケットはかなり使っています。 (毎月6百万パケットくらい使っています) 疑問が数点ありますので、ご存じの点を教えて頂きたいです。 自宅は無線LAN(CATVの8M)があるのですが、彼の家にネット環境がないので スマホに機種変更するにあたり、デザリングしたいと考えています。 用途は、Yahooモバゲーみたいなブラウザゲームを少しやる程度です。 田舎の山間部に住んでいるので、Xiもwimaxも未対応なのですが 3G回線(FOMA回線?)でブラウザゲームは厳しいでしょうか? それと、docomoのxiプランでは7G、auのwimaxでは5Gの容量制限? があるようですが、デザリングでブラウザゲームなどをやれば あっという間に制限にひっかかりますか? デザリングの上限料金にも疑問があります。 auの場合、ISフラットだと5985円が上限のようですが docomoだと、Xiパケホーダイの場合は5985円 FOMAのパケホーダイの場合は8,190円になってしまうのでしょうか? Xiの機種を購入すると、Xiプランでしか 契約できないとコールセンターの方に言われたので (FOMA携帯でXiプランを契約するのは可能なようですが、逆は無理だと…) 通話の相手がdocomoの彼が主なのでXiカケホーダイプランも魅力的ですが 他社の相手や、家の電話にかけることもあるので 少しは無料通話プランがある方が良いかなと思っています。 そうなると、FOMAパケホーダイで8,190円になってしまうようであれば auの方が良いのかなと思うのですが… 購入を検討している機種がARROWS(XかZ)なので、 Xiプランしか契約できないとなると、 無料通話の理由でauにしたほうが良いのかなと思ったりもしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • docomoのXIトーク24について

    彼はau、私がdocomoの携帯電話を使っています。 お互いファミリー割引を利用しているので、キャリアを移行することは難しいです。 しかし、どうにか策を練らないと、電話代が月半端ないです。 月々の電話代を安く、時間やお金を気にせず彼と電話できる方法をアドバイスください。 私の使っていた昔のdocomoのFOMA携帯を彼に契約してもらって、 XIトーク24のプランをつけることはできませんか? そうすると、機種代が浮き良いと思ったのですが。 一度、新規で購入しようとヤマダ電機に行きましたら、XIのプランを使うにはXI用のパケット定額に入らないと無料通話は使えないと言われました。 ネットで調べていると、究極、 月々1480円で無料通話のサービスを受けることができると 書いている方が何件かあったのですが、 本当はどうなんでしょうか? 早く、お金を気にせず電話できる環境にしたいのですが時間がなく思うようにことが運びません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ドコモスマホへ機種変更(料金プラン)

    質問です。 先日ドコモショップへ行きFOMAからXiへ機種変更をしようとしました。 ドコモ以外に通話をする機会が多い人は、2台持ちを薦められました。 現在のFOMAが使えるため、電話はFOMAで行いメールやネットはスマホで する方が月々安く済むとの説明でした。 確かにXiは、通話のプランがないため、ドコモ以外と話したら、話しただけ 通常の支払いに上乗せされるようになっているとのこと。 現在ドコモのスマホを使っている方は、ドコモ以外の人と話す際 通話料金は上乗せされるということですが、支払いがかなり高くなっているのでしょうか? みなさんは通話についてどう思っていますか? 近々スマホを購入しようと思っています。 みなさんはドコモ以外と通話する際どうしていますか? 無料アプリを使って、ドコモ以外の人と話していますか? それは掛けた相手に支障はありますか? 通話料金を安く押さえる方法があれば是非教えて頂けますか? 無料アプリを使って通話をしたら、電波が悪い又は、音声が聞こえにくいといったことは ありますか? ドコモでスマホを使っている方是非教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • ドコモのスマホからガラケーへ戻す際のプランについて

    今ドコモのスマホを使い始めて1年たちますが 以前使用していたガラケーに戻そうと考えております そこで質問なのですが 1.Xiにねん→FOMAベーシックタイプSSへ変更した場合違約金は発生するのか? 2.割引サポートを受け続けるためにXi契約のままパケホをライト→ダブルへ変更するのと、割引サポートは諦めてFOMA契約のパケホダブルに変更するのとではどちらがお得なのか? ガラケーに戻した際にはインターネットは使わない予定です 通話もメールもほぼ家族間のみです パケホダブルの最低額の安さ・無料通話が1,000円ついていること・カケホーダイ分700円が浮くことを考慮してFOMA契約にするのが一番月々の支払額を抑えられそうな気がするのですが、違約金が発生するとなると迷ってしまいます またXi契約のままライト→ダブルと変更することについてのメリットは、FOMA契約に変更した場合とそこまで月々の支払額が変わらないにも関わらず、スマホに戻したい時はすぐに戻せるというところだと考えています また現在カケホーダイ適用外の通話料は大体毎月500円前後です 少しでも月々の料金を減らしたくてガラケーに戻そうと考えていますので、それぞれへの変更によるメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • docomoのXiスマホ及びタブレット

    docomoのXiスマホ及びタブレットで XiエリアにいるとXi利用制限、FOMAエリアにいるとFOMA利用制限になるの?

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • docomo スマホ 月々料金

    docomoのガラケーを使っています。 スマホに機種変更を考えていて、docomoのホームページのお支払いシュミレーションというものをやってみました。 機種変更 一括払い spモード:315円 タイプXiにねん:780円 Xiパケ・ホーダイ ライト:4,935円 月々サポート:1,890円割引 で、1~24か月目は月々4,140円となりました。 通話などしなければ月々こんなに安く済むものなのですか? 安くて驚いたのですが…。

  • fomaのスマホ

    今、docomoのガラケーを使っているのですが、 スマホに変えようかなと思っています。 fomaのスマホの方がxiのスマホより少しだけ月々の料金が安いと聞いたので、fomaのスマホにしようと思いました。 質問なのですが、 今私はfomaのガラケーですが、fomaのスマホに変えると月々の基本料金はガラケーと同じなのでしょうか…? でもやっぱりfomaよりxiの方がいいですか…?

  • 日本のスマホ Xi au 4G LTE名称について

    最近ずっとスマホはLTEという通信規格に対応してきたスマホが多く出回ってきましたよね。 通話料が高いのが不便なところなのですが、 ちょっと質問させていただきます。 日本の場合通信キャリアによって、auならau 4G LTE Docomoなら Xiとそれぞれ名称が ありますが、 それはAndroidスマホだけに言えることなのでしょうか? 例え、auやDocomoのiPhone5以降の場合、同様にau 4G LTEやXiという名称が存在するのでしょうか? それともそれらの特別なLTE企画の呼び方はAndroidスマホのみなのでしょうか?

  • ドコモのスマホからiPhone 5に乗り換え

    ドコモのスマホからiPhone 5に乗り換えをしようと思いますが 2年間 使った場合ですと本体料金+月々の支払金額(通話料 除く)ですと auとソフトバンクですと、どちらの方が安いでしょうか? ヤマダ電機で購入を考えておりauだとスマート割り?適用になります。 宜しくお願い致します。