• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討

docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討しています。 携帯を買うと何年も使う為(4年以上)、今購入出来る機種で 一番多機能なものを買おうと思い、ARROWS Xの購入を検討しています。 (現在auなので、MNP新規で購入する予定です) 現在はガラケー使用で、モバゲーなどの携帯ゲームをかなりやる為 パケット定額(Xiフラット)には入る予定です。 この機種はXiプランしか契約できないようなので 他キャリアや固定電話への通話する際の無料通話が無いのが気に掛かります。 元々、auでもプランSSで無料通話分があまる程度なのですが docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。 周りの友達はauとdocomoが半分くらいの割合ですが スマホユーザーがいない為、skype等を利用することはできません。 無料通話分としてタイプSS バリューを利用したいです。 月々サポートを利用し、月に数百円で運用できる機種を新規契約して ファミ割にし、無料通話分をを分け合えば良いかなと思っているのですが (分け合えるのは2ヶ月後のようですけれど…) 他に、無料通話を付ける良い方法はあるでしょうか。 ちなみに、SSを契約した携帯は実際には使わないでFOMAカードも抜いておこうと思っています。 2in1で、Bナンバーを発行し、プランSSを契約しようかなとも思ったのですが Xi端末ではFOMAプランを契約できないとのことなので諦めました。 なお、FOMA携帯はあるので、持ち込み新規契約は可能ですが 家族所有の携帯の為、自分が常備するということはできません。 良案がありましたらご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9584
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者さんと彼氏がファミリー契約してしまえば、ファミリー割引で、メールも通話も無料です 本当は三親等以内の場合しかファミリー契約できませんが、続柄を証明する書面等は必要ないので、事実上赤の他人同士でもファミリー契約できてしまいます 上記で彼氏との通話は無料にできますが、彼氏以外とのdocomoへの通話料金が月に700円以上になるのであれば、別途Xiカケホーダイを契約した方が割安です 通信料のパケホーダイ料金はスマホの宿命なので、基本的には受け入れなければなりません 裏技を使えば通信料を下げることも不可能ではありませんが、設定を間違えるとかえって割高になるなど、使いこなしが難しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 同棲でもしていて住所が一緒な場合はファミリー契約も可能かもしれませんが 住所も名字も違う状態でファミリー契約できるのでしょうか? 戸籍謄本等は不要なのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>住所も名字も違う状態でファミリー契約できるのでしょうか? 出来ますよ 一人で複数台契約できますから、私名義で2台契約して妻と二人で結婚前からファミ割やってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 自分名義での増設の場合はファミ割は可能なのはわかるのですが 赤の他人とファミリー契約できるというのが不思議です。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

FOMA端末でもXi契約で利用出来ますから、Xi端末でも理論的には、FOMA契約でも理論的に利用出来るはずです。 ただし、Xi端末をFOMA契約で利用するのはデメリットしかないと思います Xi契約にしてから、FOMAへの契約変更となりますので バリュープランは、選択出来ませんので、ベイシックプランになります。(一度買い増しをすれば大丈夫ですが) また、パケホーダイフラットを契約しても、場合によってはPCの上限金額になる場合があります もちろん、月々サポートの対象外のプランになりますから、割引はありません 無料通話にこだわっておられますが、無料通話がないのですから、つけなくてもよいと割り切られた方がよいと思いますよ もう一台購入されて、無料通話を・・・と考えられておられますが、1000円丸々あなたにいくとは、限りませんよ ファミリー割引のグループ内での共有金額となります。そのグループ内の振り分け率は、ドコモは非公開で、サポセンでは分からないと言う回答です 割合が5対5にならない可能性もあります 合計で10にはなりますが そのままXi端末ならXi契約で利用されるのが一番よいと思いますよ ちなみに、型落ちなら新規一括なら、0円って機種もありますよ 月々サポートが利用出来るのは、スマートフォンですから。フィーチャーフォンではありませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 サポートにといわせてみたところ FOMA端末でXiプランの契約はできるけれど Xi端末でFOMAプランは契約でいないと言われてしまいました。 ファミリー割引の振り分け率は10ではないのですね…知りませんでした。 余っている分を丸々分け合えるものだとばかり思っていました… 自分の場合、現在のauの無料通話分1000円のうち 彼以外への通話は多くても500円いかないくらいですので #1の補足にも書いたように、FOMA端末で FOMAプランで契約したものを1台持っているだけで間に合う気がしてきました。 デザリングをする予定もないので、FOMAのパケホーダイフラットの方が 維持費も安いので、そうしようかなと思っています。 それと、月々サポートはスマホだけなのですね。 知りませんでした… とても参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2391)

>docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。 Xiなら、定額プランにすれば彼氏を含めてドコモ相手なら時間を気にせずに通話できるので、もう1台を契約するよりいいと思います。 Xiトーク24(1480円)+Xiフラット(5985円)+SPモード(315円)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在auのプランSSでも通話料があまることも多いので 彼以外への通話料はあまり気にする必要は無いですよね。 Xiのカケホーダイ1台で良いかなと思いましたが Xiフラットの料金が高いのがネックです… 自分の通話料の少なさからいっても プランSSバリュー、パケホーダイフラット、spモード、ゆうゆうコールで彼を指定して契約した方が 維持費が安くなるのかな?とも思うようになりました。 今後docomoへの通話がかなり多くなるようなら、Xiカケホーダイに変えることも視野にいれつつ。 ただ、Xi端末ではXiプラン契約しかできないようなので そうなるとFOMA端末を買う必要が出てくるので 機種選びで悩むことになりそうですが^^; どのみちド田舎の山間部なのでXiエリア内に入るのも そうとう先になりそうですし、 自宅はwi-fiなのでデザリング利用もしないと思うので FOMAのスマホを少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • docomoのXIトーク24について

    彼はau、私がdocomoの携帯電話を使っています。 お互いファミリー割引を利用しているので、キャリアを移行することは難しいです。 しかし、どうにか策を練らないと、電話代が月半端ないです。 月々の電話代を安く、時間やお金を気にせず彼と電話できる方法をアドバイスください。 私の使っていた昔のdocomoのFOMA携帯を彼に契約してもらって、 XIトーク24のプランをつけることはできませんか? そうすると、機種代が浮き良いと思ったのですが。 一度、新規で購入しようとヤマダ電機に行きましたら、XIのプランを使うにはXI用のパケット定額に入らないと無料通話は使えないと言われました。 ネットで調べていると、究極、 月々1480円で無料通話のサービスを受けることができると 書いている方が何件かあったのですが、 本当はどうなんでしょうか? 早く、お金を気にせず電話できる環境にしたいのですが時間がなく思うようにことが運びません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • docomoプランxiとFOMAの違いって何!?

    xiとFOMAの違いが分かりません><; どっちがお得なんでしょうか? あと、カケホーダイ・フラットについて・・・スマホ携帯なら必ず入るものですか?    通話料が無料でかけ放題になるプラン、または携帯会社ってありますか?

  • docomoの音声プランについて質問!

    ガラケーをショップに持ち込んで 新規契約しようと思うんですが、 昨日ショップに電話して聞くと来月末で FOMA端末の新規契約終了と言われました! 通話のみ5分以内通話無料が月1200円、 通話のみ無料通話なしだと月980円と言ってましたが、 docomoのHPにはどこにもFOMAプランの記載がありません! 詳しい方、いませんか?

  • スマホでデザリング

    現在auのwin携帯を使っています。 そろそろスマホに機種変更したいのですが、アドバイスを御願いします。 通話はほとんど無く、プランSSでも通話料が余る程度です。 docomoの彼に長めに電話した時は無料通話をオーバーする時もあります。 モバゲーをやっているので、パケットはかなり使っています。 (毎月6百万パケットくらい使っています) 疑問が数点ありますので、ご存じの点を教えて頂きたいです。 自宅は無線LAN(CATVの8M)があるのですが、彼の家にネット環境がないので スマホに機種変更するにあたり、デザリングしたいと考えています。 用途は、Yahooモバゲーみたいなブラウザゲームを少しやる程度です。 田舎の山間部に住んでいるので、Xiもwimaxも未対応なのですが 3G回線(FOMA回線?)でブラウザゲームは厳しいでしょうか? それと、docomoのxiプランでは7G、auのwimaxでは5Gの容量制限? があるようですが、デザリングでブラウザゲームなどをやれば あっという間に制限にひっかかりますか? デザリングの上限料金にも疑問があります。 auの場合、ISフラットだと5985円が上限のようですが docomoだと、Xiパケホーダイの場合は5985円 FOMAのパケホーダイの場合は8,190円になってしまうのでしょうか? Xiの機種を購入すると、Xiプランでしか 契約できないとコールセンターの方に言われたので (FOMA携帯でXiプランを契約するのは可能なようですが、逆は無理だと…) 通話の相手がdocomoの彼が主なのでXiカケホーダイプランも魅力的ですが 他社の相手や、家の電話にかけることもあるので 少しは無料通話プランがある方が良いかなと思っています。 そうなると、FOMAパケホーダイで8,190円になってしまうようであれば auの方が良いのかなと思うのですが… 購入を検討している機種がARROWS(XかZ)なので、 Xiプランしか契約できないとなると、 無料通話の理由でauにしたほうが良いのかなと思ったりもしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • SSシンプルからEプランに変更するときのメリットは

    auの「プランSSシンプル」では、無料通話料1000円ですが「プランEシンプル」の無料通話は適用がありません。 (1)プランSSで、日頃通話をあまりしていないで無料通話分が繰越されることが頻繁な場合、プランEの方が得でしょうか? (2)プランを変更する場合、前のプランで繰り越された無料通話分もプラン変更後もそのまま維持されますか? 一度SSからEに変更したが、再度SSに戻した人の理由なども教えてください。プラン見直しの参考にします。

    • ベストアンサー
    • au
  • fomaからxiへ

    今現在ドコモのn-01Gという機種でタイプMバリュー パケ・ホーダイ ダブル/シンプルで契約してるのですがfomaからxiに契約を変えようと考えてます ケータイプラン かけ放題オプションにしようと考えています、そこで質問なのですがドコモのオンラインショップでは新規購入でしかできないようなのでドコモショップにN-01GをもっていってXIに契約変更できるのでしょうか? それともxi対応のケータイ持ち込みで言った方がいいのでしょうか?その場合は中古で白ロム購入しようと考えております、(その時の機種はspモード対応の携帯でよろしいのでしょうか?) なお通話とSMSぐらいしか使用しませんのでメールは特に必要ありません、あればあったでいいのですが。よろしくお願いします。

  • xiになったらバリュープランないの?

    父がスマホ嫌いで foma バリュープランを使ってます foma廃止後 xiに強制移行されても父と無料通話するために契約した感じなので かけ放題プランに強制的になるのが納得できません おそらく強制移行時に配慮してもらえると期待してるのですが ありえますか?

  • xiプランにするかどうか迷っています。

    xiプランにするかどうか迷っています。 ドコモの機種変を考えているのですが、xiプランを調べると無料通話がないとのこと。 通話はドコモにかけることが多いですが、固定電話にかけることもあるので、 無料通話分がないことと、通話料も30秒21円と高くなっているため、xiプランにするか迷っています。 また通信もwimaxでまかなうことが出来る為、余計にxiに変える意味がないのかなと考えています。 色々調べたのですが、白ロム、二台持ち、ウィルコム、050+など・・ 自分に合う方法が良く分からなくなってきてしまいました。。 wimaxはあと1年半ほど契約がありますので、出来ればwimaxを活かした方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ≪現在の状況≫ ギャラクシーs2を使用。 通信はwimaxのみ(AtermWM3800R) 家の回線もクレードルを使い、wimax。 ・主にLINE、フェイスブック、web検索。ネットゲームや動画はやりません。 ・メールはgmailを使用しており、ドコモのメールはメルマガしか来ないのであまり必要ありません。