• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のfoma からxi

はじまして 携帯の契約についての相談です、当方詳しくなくて わかる方いたらアドバイスいただければと思い相談させていただきます、 今の携帯はドコモ(P-01G)使ってましてFOMA契約でタイプS バリューでパケ・ホーダイ ダブル/シンプルです 基本音声通話すこしと iモードメールあとショートメールを使ってます、ヘビーユーザーではないのでちょっとした連絡ぐらいです、新しい機種に変更しようと思いましたら 新しい機種はSPモードでXiという契約になるようなのですがどうでしょうか?今のままのFOMAがいいのか新しくした方がいいのかアドバイスいただければと思います 通話とiモードメールみたいなものとショートメールが使えればいいのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1251/1834)

ドコモFOMA契約で使える携帯電話は2015年のP-01Hを最後に今はもう新品では売られていません。また、ドコモのFOMAサービス終了に伴ってFOMA契約の機種は2026年3月で使えなくなります。 ・選択肢A:今使っているP-01Gを限界まで使う。契約はFOMAのまま。 ・選択肢B:P-01HなどFOMA端末の中古品を買ってきて、自分でSIMを差し替えて使う。契約はFOMAのまま。 ・選択肢C:現行機種に機種変更する。契約はXi契約に変わる。 今使っているP-01Gが壊れかけであったり中古端末を使うのは嫌だという場合は、Xi契約に移るしかありません。メールアドレスが変わってもよいなら他社へ移るという選択肢もありますけど。 FOMAのタイプSバリューだと、50%割引後で基本料金が月1500円(以下全て税別表記)、無料通信が2000円分です。他にiモードの使用料300円とパケ・ホーダイの費用がかかっているはずですね。 Xi契約のケータイプランは定期契約ありの場合で月1200円、無料通話分はありませんが100MB分のデータ通信量と、iモード使用料にあたる料金も含まれます。 Xi契約に変えると、通話相手もドコモの対応機種だった場合にFOMAよりも音声通話の音質が良くなります。今のiモードのメールアドレスはspモードになっても引き継げますし、ショートメールも当然使えます。 現状とXi契約のどちらが安いかは、「基本音声通話すこし」が具体的にどれくらいなのかによって変わってきそうです。音声通話+ショートメールが月600円分以下で、データ通信も月100MBに収まるのであればXi契約のほうが安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

_kappe_さん、アドバイスありがとうございます、とても分かりやすい説明で理解できました、機種の方はまだ使えるのですがやはりfomaは2026年に終了とのことxiは通話品質がいいとのことメールも引き継げるとのことで少し心配でしたが変更しても特に料金がかわることもなく使えそうなので安心しました、 わかりやすい説明ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは、アドバイスありがとうございます、通話料は月2500円ぐらいでiモードパケット量は500円ぐらいです、 Xiですとケータイプラン(1200円)というのがいいかなと思っております、 オプションでかけ放題と5分カケホーダイというのがあるのでそれも組み合わせたらいいのかと思いますがどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1251/1834)

回答No.1の者です。 Xi契約の新機種に変更すること自体は既定路線なのですね。 通話料が月2500円くらいというのはタイプSバリューの無料通話分で相殺する前の金額ですか、それとも相殺後で2500円(相殺前は4500円)なのでしょうか。後者だとすると最大で125分間(1日あたり4分強)という計算になります。 >オプションでかけ放題と5分カケホーダイというのがあるのでそれも組み合わせたらいいのかと思いますがどうでしょうか? もちろんどちらかのオプションをつけたほうがいい通話量だと思います。もし1回あたり5分以下の通話がほとんどなら「5分通話無料オプション」(月700円)でいいでしょう。「かけ放題オプション」との差は1000円ですから、5分を超えて話すことが月に計25分以上ある場合は「かけ放題オプション」のほうが安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、とても分かりやすくて納得しました、 とても親切に教えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • fomaからxiへ

    今現在ドコモのn-01Gという機種でタイプMバリュー パケ・ホーダイ ダブル/シンプルで契約してるのですがfomaからxiに契約を変えようと考えてます ケータイプラン かけ放題オプションにしようと考えています、そこで質問なのですがドコモのオンラインショップでは新規購入でしかできないようなのでドコモショップにN-01GをもっていってXIに契約変更できるのでしょうか? それともxi対応のケータイ持ち込みで言った方がいいのでしょうか?その場合は中古で白ロム購入しようと考えております、(その時の機種はspモード対応の携帯でよろしいのでしょうか?) なお通話とSMSぐらいしか使用しませんのでメールは特に必要ありません、あればあったでいいのですが。よろしくお願いします。

  • Xiについて

    Xi対応のスマホを買うとXiトーク24に加入できますが、Xiエリアじゃなくても加入できて24時間無料電話できるのですか? あとタイプXi+ファミリー割引で家族内のiモードメール通信料が無料になるみたいですが、スマホの場合はSpモードだから無料になりませんよね?まぁパケ・ホーダイ入るのですが…

  • スマホでiモードサイトを見ることはできますか?

    回覧ありがとうございます 私は昨年にxperia acroを購入しました その時に店員さんに スマホにFOMAカードを入れれば スマホでもiモードサイトが見れますと言われ Xiパケ・ホーダイフラットの契約ではなく パケ・ホーダイフラットの契約をしました その携帯購入時 前まで使っていたガラケーを 母が使うことになり FOMAカードは渡されませんでした なので本当にスマホでiモードサイトが見れるかわかりません そこでなのですが 本当にスマホでiモードサイトが見れるのでしょうか? 見れない場合、私はスマホでテザリング等したいので Xiパケ・ホーダイフラットに契約を変えたほうがいいでしょうか? そもそもXiパケ・ホーダイフラットとパケ・ホーダイフラットの違いは何ですか? Xiにしても今までどおり定額でネットに接続できますか? 長々しい質問で申し訳ありません 回答よろしくお願いします

  • 携帯2台持ち Xi契約のままガラケーへ

    似たような質問が多いと思いますが、調べきれませんでした。よろしくお願いします。 現在、docomoスマホで契約から1年半くらいです。 通信料節約のため、現在のSIMカードをガラケーに移し、 スマホにはMVNOのSIMカードを入れて使いたいと考えています。 ガラケーで通話、メール。 スマホで通信という使い方です。 <現在の契約> ・タイプXiにねん ・Xiカケ・ホーダイ(docomo間通話無料) ・Xiパケ・ホーダイ ライト ・spモード 事情があり、docomo間通話無料を維持したまま2台持ちに移行したいです。 ガラケーでもXiプランで使用することが出来ると聞きました。 ・通話プラン、カケホーダイ は、そのまま。 ・Xiパケ・ホーダイ ライトの解約 ・spモードに加えてiモードを契約 (ISP割で料金変わらず) ・他会社で新しいSIMカードの契約 <質問1> ガラケーでのデータ通信について、メール(iモード)しかしませんが、 どのような契約をすればよいでしょうか? 意図しない高額通信が発生してしまったケースがあると聞いたこともあり、 そのようなことがないようにしたいです。 <質問2> 現在月々サポートを受けています。 2年契約明けまであと半年ほどですが、契約明けをまたずして、 上記のような2台持ちへと以降し、かつ月々サポートを続けることはできますか? 月々サポートの適用には、対象プラン、対象データ定額プランの契約が必要とのことですが、 その内容がよくわかりませんでした。 <質問3> 現在、ガラケーを所持していません。 新たに安く購入する方法はどのようなものがあるでしょうか。 中古の「白ロム」と呼ばれるものでしょうか。いくらくらいでしょうか。 また、購入時の注意点などあれば教えて頂きたいです。 以上、長くなりましたが、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • XiとFOMAについてアドバイスをお願いします

    東北の山間部に住んでいます。 XiとFOMAで分からない点、迷っている点があるので数点質問させてください。 (1)Xi未対応エリア内でXi端末を利用することはできるでしょうか。 FOMAハイスピードエリア内ではありますので Xiの速度の恩恵を受けることはできないにしても、 通常のFOMAのように通話やメール、ネット閲覧は出来るのでしょうか。 できればカケホーダイのプランが良いかなと思っていますが Xiのパケホーダイフラットの料金が高いのが気に掛かります。 (モバゲー、動画閲覧をやるのでフラット加入は必須です) (2)通話プランはXiカケホーダイ、データ通信プランはFOMAのパケホーダイフラットで契約することは可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • FOMAからXiに機種変します。パケット通信料につ

    4年強使ったFOMA携帯に不便を感じているので 機種変しようと思っています。 ツレが初期のスマホで2年使っていて ずっと「クソ機種」と言っていたので 家族同時割引きを受けるためにも 2人でアンドロイド4.0のXiスマホにしたいと思っています わたしの現料金はFOMAタイプシンプルで 家族間しか通話はほぼせず、メールし放題でした 先月の明細を見ると メールに使ったパケット3036パケット(無料) それ以外のパケット3086パケット(246円)とありました。 Xiのプランを見るとパケットからKB単位になっていたりして これを置き換えることがよくわかりません。 月々サポートを受けるためにも 2100円のXiの通信プランに加入しますが 外ではメール以外通信する予定はありません。 上記情報から わたしのような者がXiスマホにした場合 2100円以上の通信費になりますでしょうか? FOMA携帯と同じようなメールをしているだけでも Xiスマホだと通信費が多くなってしまうのでしょうか? (FOMAで3000パケット通信相当のとき、Xiでも同等なのか増えるのか) わたしの住むエリアはXi非対応なのに・・・と思い 機種変することにも少し迷いがありますが 参考にしたいので教えてください。

  • docomoのXiトーク24について。

    今私はdocomoのガラケーを使っています。 プランは、 「メール使い放題」タイプシンプル(ファミ割MAX50)+パケ放題シンプル+iモード付加機能使用料315円 というプランです。 ネットは一切使わず主にメールです。 通話も滅多になかったのですが、通話の機会が増えそうなんで プランを見直しています。 最初はタイプLとかに変更しようかなと思ったのですが、よく考えたら相手はdocomoの携帯を使用してる人でした。 docomoには、Xiトーク24というものがありますが、これは今私のプランに追加することは可能なのでしょうか? もし可能なら今のプラン+1480円?ほどで済むということですか? またXiトーク24のデメリットは二年契約縛り?があるみたいですが、他にデメリットはありますか? いくら相手がdocomoでも、除外されるケースってあるのでしょうか? メリットも教えてください。 お願いします。

  • docomoプランxiとFOMAの違いって何!?

    xiとFOMAの違いが分かりません><; どっちがお得なんでしょうか? あと、カケホーダイ・フラットについて・・・スマホ携帯なら必ず入るものですか?    通話料が無料でかけ放題になるプラン、または携帯会社ってありますか?

  • FOMAスマホとXiスマホの2台持ち通信費抑える

    初心者です。 宜しくお願いします。 何も分かっていないので教えて下さい。 月々の携帯通信費を安くしたいと思ってます。 現在の状況 ・DoCoMoのエクスペリアアクロSO2を使ってます ・携帯会社の乗り換えはしません ・毎月7545円の利用 ・プランはFOMASS ・通話は待ち受けが多い ・パケ・ホーダイ フラット定額料5200円 ・10年以上DoCoMoの契約 ・毎月1億パケット以上 ・アドレスと電話番号の変更はしたくない 今考えているのは このFOMAスマホを通話とメールの契約にする。 ネット目的利用の契約でモバイルWiFiルーターとXiスマホエクスペリアZ2を購入する。 ↑ この様にすることはできますか?Z2のカメラで撮った画像をUSB等を経由してPCに送れますか? これで通信費安くできますか? 宜しくお願いします。

  • xiパケ・ホーダイライト 解約について

    現在、ドコモでタイプXiにねんでXiパケ・ホーダイライトを契約してます。 毎月の料金を下げたくMVNOを検討しているのですが、電話番号とspモードアドレスは変更したくなく、下記方法を考えてますが、可能でしょうか? ・Xiパケ・ホーダイライトを解約 ・タイプXiにねんとspモード契約はそのまま ↓ ・mvnoを契約し、白ロムは別途準備 ◼現在のスマホは音声専用で使用して、mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 ◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 よろしくお願いします