• ベストアンサー
  • 困ってます

プラン変更に付いて教えて下さい

二台持ちで一台はほぼ通話用、もう一台はほぼデータ通信用で使用しています プラン変更で次の様な事が出来ますでしょうか? A番号 FOMA携帯(ガラケー)タイプLにてパケホーダイ加入 B番号 スマートフォン(Xiでないやつ)タイプSSにてパケホーダイ加入 A番号のFOMA携帯を Xiスマートフォンに機種変更して本体を手に入れる その本体をB番号で使用する為にB番号をXi用にプラン変更 そしてA番号を再びFOMA携帯で使用する為にXi契約からFOMAプランに変更する この様な事が出来るとしたら変更手数料はいくら掛かりますか? 一番気になるのはA番号で機種変更した時の月々サポートは有効のままでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>この様な事が出来るとしたら変更手数料はいくら掛かりま すか? →Xiに機種変更時に3150円、戻す時に3150円の計6300円の  手数料が掛かるでしょう。  (オンラインショップの場合、それぞれ2100円) >一番気になるのはA番号で機種変更した時の月々サポート は有効のままでしょうか? →XiからFoma、もしくは、FomaからXiに契約変更した  時点で解除されます。   参考: http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/notice/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます やはり月々サポートは終了してしまうのですね 手数料だけ掛かって全く意味の無い方法だとよく理解できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4936/11934)

>そしてA番号を再びFOMA携帯で使用する為にXi契約からFOMAプランに変更する Xi契約のdocomoUIMカード(いわゆるSIM)はFOMA端末でも使えますけど、無料通話分目当てです? つか、よほど番号にこだわりがあるという場合を除いてBを解約して新規で1回線契約する方がいろいろ楽じゃないかと思えるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます この方法ですと手数料は掛かるわ月々サポートは終了するわで全く意味のない事が分かりましたので ご指摘どおりBを解約して新規契約をしたほうが良い様な気がして来ました。

関連するQ&A

  • プラン変更

    セカンド携帯をMNPでdocomoに変えようと思いますが、契約してすぐに、タイプXi (にねん)からXiデータ(にねん)プラン に変更すると解約料ってとられますか? またパケホーダイも加入条件になるかと思いますが、プラン変更後に解約してもその月はパケホーダイ分も請求されますか?

  • 新料金プランの以降された場合・・・・

    我が家では、スマートホン3台(xi)(パケホーダイライト)でガラケー(2台)は、ほとんど通話しない ため、FOMAタイプSSバリューでファミ割MAX50に加入してます。 携帯での通話はほとんど、しないため毎月無料通話内でおさまっています。バケも十分おさまってます 新プランてスマートフォンだけ新しい契約をしてガラケーは今のままで契約することは 可能なんでしょうか?? ちなみに携帯代金はスマートフォンの分割3台含めて毎月25000円支払してます。 出来たら20,000円以内に抑えたいです。

  • Xi音声契約をXiデータプランに変更したい

    現在の契約内容は以下の通りです。 Xi音声契約(タイプXiにねん(10年超) Xiパケホーダイライト(4700円) SPモード(300円) 月々サポート1800円(適用3ヶ月目) データ通信部分を、通信コスト削減のためOCNのモバイルONE(980円プラン)に変更しようと計画しています。 現在のXi音声契約をXiデータプランに変更するとか、現在の機種をガラケー(FOMA)に機種変して、 現在のXi端末をモバイルONEのために使うとか、新規でガラケー(FOMA)を契約してプラス割の適 用を受けるとか、いろいろ考えているのですが、ドコモとの契約、月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービス は、現状を維持したいという前提で考えているので、どういう方法がいいのか教えていただきたいの です(最悪、現在の番号は、変更しても構わないと考えています)。 また、たとえば、単純に現在のXi音声契約をXiデータプランに変更した場合、1)現在の電話番号は、 どうなるのでしょうか? 2)ドコモの継続利用年数は、ゼロクリアされることなく加算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Xi音声プラン、その他について。(長文です)

    現在、以下の2つの回線を使用しています。 回線1:ドコモのガラケー、通話とメール用 回線2:SimフリーのiPhone4(ドコモSimを入れている)、通信用 回線1のドコモガラケーのプランは以下の通り ・FOMAタイプSSバリュー ・ファミ割MAX50/ひとりでも割50 ・パケホーダイダブル ・その他iモードや留守電などなど 回線2のiPhoneのプランは以下の通り ・FOMA定額データプランSバリュー ・moperaUスタンダード 1月から、回線1の電話番号でiPhoneを使用したいと思っています。 以下のようなプランにする予定です。 ・Xiパケホーダイフラット ・タイプXiにねん ・Xiカケホーダイ ・moperaUスタンダード&iモード 【質問1】 回線1のXiパケホーダイフラットの料金ですが、仮に明日12/29から変更した場合、 金額は日割りになりますか?それとも、満額かかってしまいますか? 【質問2】 満額かかってしまう場合、プランを変更するのは月が変わってからが良いと思います。 その場合、1/2にドコモショップへ変更依頼に行く予定です。 (近隣のドコモショップは1/1が休みのため) 1/1から、プラン変更までのパケット通信料はパケホーダイ内に含まれるのでしょうか? 【質問3】 回線1のこのプランで、主にSimフリーのiPhone4にSimを入れて使用する予定ですが、 Simアダプタを使用してガラケーでパケット通信を行った場合、定額内に収まりますか? 【質問4】 回線2は、契約から2年経つまでは解約も使用もせずに置いておきますが、 (2年経つまでは解約料がかかるため) 使用しなければ月々の料金は1000円ほどで収まりますか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • タイプXiにねんからFOMA契約へ変更したい。

    現在、タイプXiにねん・Xiパケホーダイフラット・Xiカケホーダイを契約しています。 これを、機種変更を伴い、FOMA契約へ戻したいと考えています。 その場合は、以下の流れで問題ないと思いますが。 1.タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更依頼。 (手数料:2100円が必要) 2.ショップにてFOMAの機種へ機種変更。その際にバリュープランへ変更。 (FOMA→FOMAなので手数料は不要) 質問1 タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更する際にかかる手数料は2100円のみで間違いないでしょうか? 質問2 現在、ドコモでは1ヶ月に1度しか機種変更が行えないという規制があると思いますが、 ベーシックプランへ変更した時点で期間がリセットされ、ベーシックプランへ変更直後に、 FOMAの機種への機種変更は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • ドコモ機種変更

    FOMAの携帯をXiに機種変更しようと思ったのですが、パケ放題が二重課金になると聞き困惑中です。日割りにはならないのでしょうか? ならないのであれば月末に変えた方がいいのでしょうか? 現プランがパケホーダイフラットです。

  • 携帯の機種変更について

    自分はdocomoスマートフォンでFOMA契約、妻はdocomoガラパゴス(普通の)携帯でFOMA契約です。 両者ともにファミリー契約(プラン)に加入しています。 自分は今のスマートフォンを使用して1年半、妻はガラパゴス携帯を使用して3年ぐらい経過しています。 自分が新しいスマートフォンに変えてXi契約にして、妻が自分の使っているスマートフォン(FOMA契約)を使用してもらおうと思っています。 そこで、自分、妻ともに今使用している  ・携帯番号、メールアドレス  ・通話プラン(自分の場合は、Xiに変えるのでプランは変わりますが) をそのまま引き継ぐことはできるのでしょうか? お手数おかけいたしますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 携帯2台持ちのプラン【ドコモ】

    現在ドコモのスマホを使っており、来月から以下のように ガラケーとスマホの2台持ちで運用する予定です。 ■1台目ガラケー  ※通話、SMS専用(現在の電話番号を使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D)  ※ネット、ドコモメール専用(現在のメールアドレスを使用)  BIC SIM そして通話(ガラケー)について、今月の利用額から来月を想定すると 以下のようになります。 (1)通話側の来月想定利用額  基本使用料(タイプXiにねん10年超) 743円  Xiカケホーダイ       667円  SPモード          300円  Xi通話料          720円(月によって異なるが今月は)  合計             2,430円 ここで、もしFOMA契約に変更してガラケーをカケホーダイで運用する 場合を考えてみました。 (2)通話側の来月想定利用額(FOMA契約、カケホーダイにした場合)  カケホーダイプラン 2,200円  SPモード        300円  合計          2,500円 (質問1) (2)について、認識は合っていますでしょうか? 合っている場合、(1)のXi通話料が790円を越える月が多いようなら (2)で運用した方がいいという認識ですが合っていますか? (2)にすることで何か弊害はありますでしょうか? ちなみに現状スマホは2年以上使用、機種変更などはしない予定です。 (質問2) そもそもの初歩的な話なのですが、ガラケーを通話専用で使うにしても SPモード契約するのは、ドコモのキャリアメールを使えるようにするため でしょうか? (質問3) FOMA契約への変更、カケホーダイのみ(パケットパック等なし)のプラン移行時に 機種変更必須等の制約はないでしょうか? (質問4) (2)にした場合でもガラケーでSMSは可能でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホからガラケー+スマホへの変更

    現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?