• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

xiになったらバリュープランないの?

父がスマホ嫌いで foma バリュープランを使ってます foma廃止後 xiに強制移行されても父と無料通話するために契約した感じなので かけ放題プランに強制的になるのが納得できません おそらく強制移行時に配慮してもらえると期待してるのですが ありえますか?

noname#240921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

端末の損耗等で変更を余技なくされる際に、FOMA契約を維持したいなら、ドコモに登録されている端末をXiにしなければよいだけです。中古の状態の良いFOMA機種を探しましょう。あるいは、ドコモ周波数に対応した技適マークのあるSIMフリー端末を使えばよいです(SIMフリーのLTE機種はFOMA SIMでも使えます)。 ドコモで機種変更すればFOMA端末は供給終了していますので、新しいXiガラホになります。新しいXi端末は新しいXi契約になりFOMA契約は解約になります。新しいXi契約では新しいXi料金プランになります。新しくすればそうなるというのはある意味当然なので、そこは納得しなければなりません。新しくするかしないかを決めるのは自分なので。 自分も長年バリュープランと家族観通話無料で大きな恩恵を受けてきました。中古ガラケーを何度も購入し、FOMA契約を維持してきました。ただ、FOMA音声通話については、古いガラケーで行うより、最近のSIMフリー機を使ったほうが、音質・音量が断然良いことが分かったため、現在はDSDS対応のSIMフリー機(HUAWEI P10やNOVA)に、ドコモFOMA SIMと、格安データSIMを詰めて使っています。通話料はFOMA時代のまま、ネット利用はFOMAの4分の1以下の1000円しかかからなくなり、ランニングコストはガラケーでiモードを使っていたころよりも圧倒的に下がりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろんfomaでいきつづけますが もしもfoma終了したらどうしようかと docomo社長が2030までに終了させると発言したこともあり 2025から2030までに終わりそうという予想が多いですが (SIMフリーのLTE機種はFOMA SIMでも使えます)。 とありますが結構限定されるようです 私はzenfone5ですが通話3gデータlteなのにfomasim使えません。 fomasimはxi端末で使えないと公式発表してますので、むしろ選んでいかないとfomasimg使えるlteスマホって少ないんじゃないでしょうか スマホとガラケー二台持ちでどちらかが壊れたときにバックアップとして使える体制にしたいです DOCOMO格安sim利用で今後も変わらなそうですから fomaガラホ。 foma使えるスマホ にしたいですね fomaが終了したら ワイモバガラホ(simロック解除) simフリースマホ というチョイスになりますかね

関連するQ&A

  • docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討

    docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討しています。 携帯を買うと何年も使う為(4年以上)、今購入出来る機種で 一番多機能なものを買おうと思い、ARROWS Xの購入を検討しています。 (現在auなので、MNP新規で購入する予定です) 現在はガラケー使用で、モバゲーなどの携帯ゲームをかなりやる為 パケット定額(Xiフラット)には入る予定です。 この機種はXiプランしか契約できないようなので 他キャリアや固定電話への通話する際の無料通話が無いのが気に掛かります。 元々、auでもプランSSで無料通話分があまる程度なのですが docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。 周りの友達はauとdocomoが半分くらいの割合ですが スマホユーザーがいない為、skype等を利用することはできません。 無料通話分としてタイプSS バリューを利用したいです。 月々サポートを利用し、月に数百円で運用できる機種を新規契約して ファミ割にし、無料通話分をを分け合えば良いかなと思っているのですが (分け合えるのは2ヶ月後のようですけれど…) 他に、無料通話を付ける良い方法はあるでしょうか。 ちなみに、SSを契約した携帯は実際には使わないでFOMAカードも抜いておこうと思っています。 2in1で、Bナンバーを発行し、プランSSを契約しようかなとも思ったのですが Xi端末ではFOMAプランを契約できないとのことなので諦めました。 なお、FOMA携帯はあるので、持ち込み新規契約は可能ですが 家族所有の携帯の為、自分が常備するということはできません。 良案がありましたらご教示お願いします。

  • バリュープランにしたい

    現在ベーシックプランタイプSS、無料通話内で収まっています。 バリュープランにすると980円で済みそうです。 バリュープランにするためには新しい携帯を買わないといけないのですよね? 現在の携帯は20ヶ月ほど使用、704シリーズです。 特に問題は無いのですが、買い換えてもいいかなーというくらいの年月が経っていると思います。 ただ最近は携帯がとても高い様子。 バリュープランで安くなっても、携帯代が高ければ意味がない。 こんな私におすすめ携帯はありますか? それともベーシックプランで我慢するべきでしょうか?

  • docomoプランxiとFOMAの違いって何!?

    xiとFOMAの違いが分かりません><; どっちがお得なんでしょうか? あと、カケホーダイ・フラットについて・・・スマホ携帯なら必ず入るものですか?    通話料が無料でかけ放題になるプラン、または携帯会社ってありますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (279/2065)

他人様の事で口出しは駄目とは思いますけど、ワイモバイルを含むSoftBank系列は何何が無料とか何何がいくら!とか言っても必ず意外な料金が発生しますので逆に高くつく場合が多々ありますので用心が必要です!💦 俗に言う落とし穴か隠れてる地雷がありますのでご用心を😨

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本体端末購入しなければ だいジョブじゃないっすかn

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4853/11742)

んー カケホーダイライトプランで妥協することになるのでは? https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/kakeho_light_f/index.html ※今の端末でも契約できるはずですが、機種変更する場合は月々サポートの適用条件を満たすためこれにケータイパック(月300円から)を付ける感じ 他社ならこの手のガラホ用プランには980円前後からのが使えるんですが、docomoの場合そのプランだと他にシェアパック契約してることが必要(更にシェアオプションが要る)となっているので、料金面で言うなら他社への転出も考えられては…ってなるのですが。 au:VKプラン https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/vk-plan/ SoftBank:ホワイトプラン https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/white-plan/keitai/ ※ただ、これも端末買うと考えるとあまり安くならないかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクも1200円。 auは1500円 の間違いでした となるとワイモバのりかえですな

質問者からの補足

4g折り畳み携帯 端末持ち込みで キャリアメールつけず通話のみ契約だと DOCOMO 1200円~ ワイモバ 934円~ auソフトバンク 998円~ って感じですかね foma料金のままxi回線にできるかどうかで 平行して使ってるスマホも DOCOMO製にするか シムフリーにするかとか変わってくるのでこまったものです (どちらかが壊れたときの予備かねてるので)

  • 回答No.2

>xiになったらバリュープランないの? ありません シンプルプラン+ファミリー割引でグループ間の通話料は無料になります ↓ 基本プランは、ファミリー割引も契約いただけます。シンプルプランとファミリー割引を契約の場合、同一ファミリー割引グループ内の国内通話料が無料、テレビ電話通信料が60%割引となります。また、カケホーダイライトプラン(定期契約なし)とハーティ割引、ファミリー割引 を同時にご契約の場合も同様です。 シンプルプラン(スマホ) | 料金・割引 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/simple_plan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

父も私も通話だけの契約でキャリアe-mail使ってないんですよね どうしましょ

  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (279/2065)

大手キャリアの契約は契約書のそうした詳細変更も同意する!と書面に書かれてますので仕方が無いとは思います。 嫌なら契約をしない事かなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応DOCOMO問い合わせたら これまで傾向からしたら valueプラン維持できるカノウセイが高いと言ってましたが断言はしませんでした こまったこまった

関連するQ&A

  • ドコモ foma バリュープランにNMPする方法

    auのガラケー使用中です。docomoのfomaのバリュープランにNMPする費用ができるだけかからない方法を教えて下さい。 ・docomoは新品でなく中古ガラケーあるいはスマホの購入し持込みのNMPを考えています。  (持込みでNMPってできるんでしょうか? 当方詳しくないため可否分かりませんが質問   しています。) ・既にdocomo Xiの方はある条件を満たした端末を持ち込めばfomaのバリュープランに変更  可能とネットで見ました。もし条件を満たした端末を購入してそれを持ち込みNMPできる  なら最初からdocomoのfomaのバリュープランにNMPできるかと考えました。 NMPする理由) 現在auガラケー(通話とキャリアメール)スマホの格安シム(ネット)の2台持ちで運用中です。DSDSのsimフリーのスマホを購入し、1つ目のsimはdocomoのfomaシムを使いバリュープランで運用し(通話とキャリアメール取得用)、2つ目のsimは格安シム(ネット)にして1台のスマホに変更したく考えています。NMPに購入したガラケーあるいはスマホは念のため取っておくか手放すことを考えています。

  • xi契約は必須?

    今現在、SO-03Dを通話専用 nexus5をMVNOを利用してネット専用 の2台持ちしています。 SO-03Dの動作がモッサリして不満を持ち始めたので、値も落ちて買いやすくなったSO-02Eの購入を考えています。 しかし、SO-03DはFOMA通常サイズ SO-02EはXi miniUIM SIMサイズ等が異なります。 そこで、ショップに行き、SIMカードの変更手続きだけを行い、現状の通話プランのまま使えるのか、それとも、SIMカード変更に伴いバリュープランからxiプランへ変更しなければいけないのでしょうか? 前者なら問題ないのですが、後者なら無料通話が無くなるのでこのまま我慢して使い続けることになると思います。 詳しい方、回答お願いします。

  • Xi総合プランって何ですか?

    『タイプXi にねんとXiカケ・ホーダイを組み合わせてご利用いただくことで、ドコモ携帯電話同士の国内音声通話が24時間いつでも定額になります。』  こうやってどこものサイトに書かれてるんですけど、わかりづらいです。  質問自体は、    Xi総合プランに加入すると何がお得になるの?  ということです。    タイプXiにねん 基本使用料780円  タイプXi     基本使用料1560円  これのみをドコモのパンフレットで見ると、無料通信文のところに  無料通信分なし  と書かれています。    それでは何がお得なのでしょうか?  30秒あたり21円の通話料  と右に書かれています。  それってお得じゃないでしょ。  FOMAのバリュープランで電話の待ち受けが多い方向けのSSタイプがありますが、それと30秒当たりの通話料金が一緒だし。  質問したい内容があやふやなので、はっきり聞きます。    Xi総合プランの仕組みがわかりません。  基本使用料を払えば、全ての携帯電話間の通話をずっと30秒あたり21円にしてくれるということですか?  教えてください。        

  • xiプランにするかどうか迷っています。

    xiプランにするかどうか迷っています。 ドコモの機種変を考えているのですが、xiプランを調べると無料通話がないとのこと。 通話はドコモにかけることが多いですが、固定電話にかけることもあるので、 無料通話分がないことと、通話料も30秒21円と高くなっているため、xiプランにするか迷っています。 また通信もwimaxでまかなうことが出来る為、余計にxiに変える意味がないのかなと考えています。 色々調べたのですが、白ロム、二台持ち、ウィルコム、050+など・・ 自分に合う方法が良く分からなくなってきてしまいました。。 wimaxはあと1年半ほど契約がありますので、出来ればwimaxを活かした方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ≪現在の状況≫ ギャラクシーs2を使用。 通信はwimaxのみ(AtermWM3800R) 家の回線もクレードルを使い、wimax。 ・主にLINE、フェイスブック、web検索。ネットゲームや動画はやりません。 ・メールはgmailを使用しており、ドコモのメールはメルマガしか来ないのであまり必要ありません。

  • Xi対応機種にタイプシンプルバリュー

    Xi対応のスマフォを新規契約するときに、FOMA用のタイプシンプルバリューというプランに加入できるのでしょうか? Webはモバイルルータで使うので、パケット料金が0円から始まるこのプランが一番安上がりなんですが。

  • 新料金プランの以降された場合・・・・

    我が家では、スマートホン3台(xi)(パケホーダイライト)でガラケー(2台)は、ほとんど通話しない ため、FOMAタイプSSバリューでファミ割MAX50に加入してます。 携帯での通話はほとんど、しないため毎月無料通話内でおさまっています。バケも十分おさまってます 新プランてスマートフォンだけ新しい契約をしてガラケーは今のままで契約することは 可能なんでしょうか?? ちなみに携帯代金はスマートフォンの分割3台含めて毎月25000円支払してます。 出来たら20,000円以内に抑えたいです。

  • docomoのXIトーク24について

    彼はau、私がdocomoの携帯電話を使っています。 お互いファミリー割引を利用しているので、キャリアを移行することは難しいです。 しかし、どうにか策を練らないと、電話代が月半端ないです。 月々の電話代を安く、時間やお金を気にせず彼と電話できる方法をアドバイスください。 私の使っていた昔のdocomoのFOMA携帯を彼に契約してもらって、 XIトーク24のプランをつけることはできませんか? そうすると、機種代が浮き良いと思ったのですが。 一度、新規で購入しようとヤマダ電機に行きましたら、XIのプランを使うにはXI用のパケット定額に入らないと無料通話は使えないと言われました。 ネットで調べていると、究極、 月々1480円で無料通話のサービスを受けることができると 書いている方が何件かあったのですが、 本当はどうなんでしょうか? 早く、お金を気にせず電話できる環境にしたいのですが時間がなく思うようにことが運びません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • fomaバリュープラン解約のデメリット

    これまで外回りだったのですが これからずっと内勤系の仕事になりそうです そこで現在 ガラケ(fomaバリュープラン800円) +スマホ(データsim3 00円) ですが 二台持ちが面倒だし かけ放題を使える環境を維持しなくてもいいので ロケットモバイル神プラン電話回線付きの 1000円のものしようかと思っています そしてスマホもzenpad.mediapadなどの7インチのでかいものにしたいです。 今は5インチですが目が凄い疲れます。 DOCOMOは父と家族通話ができるのがメリットですが月一回するかしないかで 父と同居している兄とは無料通話アプリでやりとりできるので、fomaを解約してもさほどデメリットはないかなと しかしけっこうfomaバリュープランって加入する条件があって また戻したいとき面倒なんですよね 条件1 端末と同時購入 条件2  技的マークあるsimフリー端末を持ち込みでlteが使えないモデル ということで以前使っていたモデルだと 高いプランでしか使えません かけ放題は2200円で再契約できますが デュアルsimも検討しましたが 大画面タイプはあまりありません・・・ zenfone3ウルトラは 高いので手が出ません めちゃくちゃ悩んでます アドバイスお願いします

  • パケホーダイシンプルに無料通話は付けられない?

    現在、XiスマホとFOMAガラケーの二台持ちです Xiには無料通話付きのプランが無いので、FOMAの無料通話分を二ヶ月繰り越しでXiで使うようにしたいです しかし、FOMAの無料通話付きプランだと、パケホーダイが月額390円の定額料金がかかってしまい、ほとんどFOMAでは通信しないので、この分が無駄です その分を基本プランにまわせば、更に多くの無料通話が付いてくるプランにもできます でも、毎月ではありませんが、たまにはFOMAで通信する場合もあるので、パケホーダイは付けておきたいです。 定額料金がゼロのパケホーダイシンプルだと、自動的に無料通話分が無いタイプシンプルになってしまうとのこと パケホーダイシンプルと、無料通話付きのプランの両方を使うことはできないのでしょうか?