• ベストアンサー

Xi対応機種にタイプシンプルバリュー

Xi対応のスマフォを新規契約するときに、FOMA用のタイプシンプルバリューというプランに加入できるのでしょうか? Webはモバイルルータで使うので、パケット料金が0円から始まるこのプランが一番安上がりなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

Xi対応機種では、ドコモの方針でタイプXiを強制されるため、タイプシンプルは選択できません。 ドコモショップor代理店で買うなら、これは絶対です。 さらに別の問題として、FOMA契約(3Gのみ)のSIMをXi機種に入れても、通信できません。 ですので、別の3G機種で契約しておいてSIMを入れ替えて使う…という手も使えません。 Xi機種は、Xi契約で使うほかなく、二段階定額制のXiパケホーダイ・ダブル(2,100円スタート)を選ぶのがせいぜいです。 ---- >Webはモバイルルータで使うので、 あれ、それだったら契約自体不要ではありませんか? Wi-Fiだけでスマホ使えますよ。 電話やSMSがしたい、あとドコモアドレスが欲しい、んだったら、契約必須となりますが。

koreedah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 待ち受け中心ですが、電話にも使いますので、契約は必要です。 タイプシンプルNGの件は、了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイプXiにねんからFOMA契約へ変更したい。

    現在、タイプXiにねん・Xiパケホーダイフラット・Xiカケホーダイを契約しています。 これを、機種変更を伴い、FOMA契約へ戻したいと考えています。 その場合は、以下の流れで問題ないと思いますが。 1.タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更依頼。 (手数料:2100円が必要) 2.ショップにてFOMAの機種へ機種変更。その際にバリュープランへ変更。 (FOMA→FOMAなので手数料は不要) 質問1 タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更する際にかかる手数料は2100円のみで間違いないでしょうか? 質問2 現在、ドコモでは1ヶ月に1度しか機種変更が行えないという規制があると思いますが、 ベーシックプランへ変更した時点で期間がリセットされ、ベーシックプランへ変更直後に、 FOMAの機種への機種変更は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMAからXiに機種変します。パケット通信料につ

    4年強使ったFOMA携帯に不便を感じているので 機種変しようと思っています。 ツレが初期のスマホで2年使っていて ずっと「クソ機種」と言っていたので 家族同時割引きを受けるためにも 2人でアンドロイド4.0のXiスマホにしたいと思っています わたしの現料金はFOMAタイプシンプルで 家族間しか通話はほぼせず、メールし放題でした 先月の明細を見ると メールに使ったパケット3036パケット(無料) それ以外のパケット3086パケット(246円)とありました。 Xiのプランを見るとパケットからKB単位になっていたりして これを置き換えることがよくわかりません。 月々サポートを受けるためにも 2100円のXiの通信プランに加入しますが 外ではメール以外通信する予定はありません。 上記情報から わたしのような者がXiスマホにした場合 2100円以上の通信費になりますでしょうか? FOMA携帯と同じようなメールをしているだけでも Xiスマホだと通信費が多くなってしまうのでしょうか? (FOMAで3000パケット通信相当のとき、Xiでも同等なのか増えるのか) わたしの住むエリアはXi非対応なのに・・・と思い 機種変することにも少し迷いがありますが 参考にしたいので教えてください。

  • Xi機種について

    現在ガラケーを使っているのですが、来年あたりからスマートフォンに変えようかと考えており、 さらに料金を安く収めようとWiMAXなどと併用する予定です。 今はタイプシンプルバリュー(ファミ割)で毎月1000円以下に収めているのですが、 Xi機種の白ロムを手に入れた場合FOMAカード挿し替えて、SPモードを契約さえすれば、 そのままの料金形態で使用できるのでしょうか? それともFOMA機種の白ロムから選ばなければならないのでしょうか。 (FOMAカードは緑色から赤色のドコモminiuimカードに変え、変換アダプタで使用中) よろしくお願いいたします。

  • xiになったらバリュープランないの?

    父がスマホ嫌いで foma バリュープランを使ってます foma廃止後 xiに強制移行されても父と無料通話するために契約した感じなので かけ放題プランに強制的になるのが納得できません おそらく強制移行時に配慮してもらえると期待してるのですが ありえますか?

  • XiとFOMAについてアドバイスをお願いします

    東北の山間部に住んでいます。 XiとFOMAで分からない点、迷っている点があるので数点質問させてください。 (1)Xi未対応エリア内でXi端末を利用することはできるでしょうか。 FOMAハイスピードエリア内ではありますので Xiの速度の恩恵を受けることはできないにしても、 通常のFOMAのように通話やメール、ネット閲覧は出来るのでしょうか。 できればカケホーダイのプランが良いかなと思っていますが Xiのパケホーダイフラットの料金が高いのが気に掛かります。 (モバゲー、動画閲覧をやるのでフラット加入は必須です) (2)通話プランはXiカケホーダイ、データ通信プランはFOMAのパケホーダイフラットで契約することは可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • タイプシンプルバリュー

    docomoのタイプシンプルバリューのメール使い放題で契約してます。 メールしか使ってないはずなのに請求書を見たらFOMAパケット通信料1,686円になってました。 メールにかかる通信料は無料になるはずなのになんでなんでしょうか・・・ デコメールは通信料がかかるとか、何もしないうちに通信してるとかあるんでしょうか?

  • Xi契約からFOMA契約への契約変更について

    以前、質問しましたが、まだ、分からない部分があるので、再度質問させて頂きます。 AtermMR02LN(SIMフリー)を手に入れたので、これをタブレットで使い、現在のスマホの ドコモのXI契約(タイプxi2年 バリュー契約)からfoma契約(バリュー契約)に契約変更して、古いガラケーで使用したいと考えていますが、ここで疑問があります。 1.FOMAのバリュー契約するには、技適マークがついている機種を持参すれば、契約変更できるとネットには書いてありますが、現在も出来るのでしょうか? (タイプxi2年の違約金を払いたくないので) 2.もし可能であれば、入手した、AtermMR02LNのモバイルルータを持参しようかと考えていますが、音声契約のバリュー契約が可能でしょうか? データ契約でないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • Xi総合プランって何ですか?

    『タイプXi にねんとXiカケ・ホーダイを組み合わせてご利用いただくことで、ドコモ携帯電話同士の国内音声通話が24時間いつでも定額になります。』  こうやってどこものサイトに書かれてるんですけど、わかりづらいです。  質問自体は、    Xi総合プランに加入すると何がお得になるの?  ということです。    タイプXiにねん 基本使用料780円  タイプXi     基本使用料1560円  これのみをドコモのパンフレットで見ると、無料通信文のところに  無料通信分なし  と書かれています。    それでは何がお得なのでしょうか?  30秒あたり21円の通話料  と右に書かれています。  それってお得じゃないでしょ。  FOMAのバリュープランで電話の待ち受けが多い方向けのSSタイプがありますが、それと30秒当たりの通話料金が一緒だし。  質問したい内容があやふやなので、はっきり聞きます。    Xi総合プランの仕組みがわかりません。  基本使用料を払えば、全ての携帯電話間の通話をずっと30秒あたり21円にしてくれるということですか?  教えてください。        

  • Xi音声契約をXiデータプランに変更したい

    現在の契約内容は以下の通りです。 Xi音声契約(タイプXiにねん(10年超) Xiパケホーダイライト(4700円) SPモード(300円) 月々サポート1800円(適用3ヶ月目) データ通信部分を、通信コスト削減のためOCNのモバイルONE(980円プラン)に変更しようと計画しています。 現在のXi音声契約をXiデータプランに変更するとか、現在の機種をガラケー(FOMA)に機種変して、 現在のXi端末をモバイルONEのために使うとか、新規でガラケー(FOMA)を契約してプラス割の適 用を受けるとか、いろいろ考えているのですが、ドコモとの契約、月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービス は、現状を維持したいという前提で考えているので、どういう方法がいいのか教えていただきたいの です(最悪、現在の番号は、変更しても構わないと考えています)。 また、たとえば、単純に現在のXi音声契約をXiデータプランに変更した場合、1)現在の電話番号は、 どうなるのでしょうか? 2)ドコモの継続利用年数は、ゼロクリアされることなく加算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • docomoのxi契約

    FOMA契約のSIMでxi端末を使いたいと思っています。 docomoは建前上使用不可といいますが ネット上の書き込みではFOMA契約のSIMでの動作確認できたと言われている機種のため あくまでそれを信じて自己責任というのを前提で話をします。 前置きの通りxi回線はいらないのですが、xi端末を購入の際はxi契約でないと 基本的に購入できないですよね。 そこで新規でxiを契約して料金プランのタイプxiが "契約期間(ご利用お約束期間)がない、基本の料金プランです。" とありますが、契約時タイプxiのみ契約して即解約すると規約的には違反していないので 解約金等必要なさそうに見えて白ロム状態でxi端末が手に入れれる気がするのですが これって一応即解約になるのでブラックリストに載る などのデメリットってあるのでしょうか。 わかる方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ダービー観戦で注意したいポイントや混雑時の観戦のポイントについてまとめました。
  • 指定席の混雑や他人が座る可能性に不安を抱える方へ、対処法や諦める場合の対策もご紹介します。
  • 競馬場で他人が指定席を使っていた場合、トラブルに発展しないように注意することが大切です。また、混雑時の観戦では場所の確保や注意するポイントがあります。
回答を見る