• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

月の途中でFOMAからスマホに機種変更

  • 質問No.8082417
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、
---------------------------------------------------------
◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料
---------------------------------------------------------
となっていおります。

月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか?

毎月明細には、
---------------------------------------------------------
◇パケット定額料等(計) 4,200
372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。
4,200 FOMAパケット通信料(合計)
(4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等]

-372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額
---------------------------------------------------------
と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。

月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、
スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (876/1588)

FOMAのパッケト定額料とXiのパッケト定額料が二重に支払われることを防いでいます。
詳細は、以下参照
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/application/index.html#p02
上記の(2)の「FOMAパケット定額サービスご契約回線の契約変更」に
「「お申込み後からの適用※2」・「翌月からの適用」をお選びいただけます。」との記載があります。

※2には、「お申込み後から適用する場合、当月のFOMAパケット定額サービスの定額料はかかりません。」との記載がありますので、申込時に「お申し込み後からの適用」が選択されていたものと思われます。
お礼コメント
ukhdknazxh

お礼率 100% (40/40)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/27 20:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (619/2044)

ちゃんと書いてありますけど?

============
「パケ・ホーダイ」、「パケ・ホーダイフル」、「Biz・ホーダイ」ご契約の契約回線
「当月1日にさかのぼった適用」「翌月からの適用」からお選びいただけます。
当月1日にさかのぼって適用する場合、「パケ・ホーダイ ダブル」を当月1日から適用したものとみなして、パケット通信料を再計算します。その場合、当月の「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」の定額料はかかりません。
==============
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/notice/index.html
お礼コメント
ukhdknazxh

お礼率 100% (40/40)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/27 20:34