• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーからガラケーかスマホに変更したい!

現在6年前に購入したau携帯電話(アルバーノ)が故障したので購入検討中です。 同じガラケーかiphone SEを考えています。 検討中の機種と懸念事項: (1)docomoケータイ AQUOS ケータイ SH-01J(SPモードなのでデータ料が別途かかる) (2)auケータイ AQUOS K SHF33(スーパーカケホにするが機種変更になるので本体購入になる) (3)iPhoneSE(主に携帯電話として使用、格安スマホsimで対応したいが初期投資がかかる) 携帯電話使用が中心です。データー通信ヘビーユーザーではありません。 MNPでdocomoにするのが一番の得策でしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)

ひとつの方向性として、音声発信に関しては、softbank/au/docomoが有利です。 ネットに関しては格安SIMが圧倒的有利です。 従って、毎月の発信通話量とデータ通信量をどれくらいで想定するかによって最適なサービスは変わります。 また、料金設定としては、初期投資ではなく、4年間運用の合計値をみると分かりやすいと思います。大手キャリアは、最初の2年間だけ安く、2年め以降はお金を溝に捨てるような料金設定だからです。(従って2年で機種変更を強いられるという泥沼) まず、月々200分を超えるような音声発信がコンスタントにある場合は、softbank/au/docomo以外の選択肢はないでしょう。格安SIMに通話料固定サービスはないためです。ただし、AUのスーパーカケホのような一回の通話に時間制限つき条件でよいなら格安SIMも選択肢に入ります。 逆に、月々135分未満の音声発信の場合は、格安SIMの方が有利です。 いわゆる、かけ放題の料金が各社2700円です。通話料半額のサービス(1分20円)を利用すると2700円で135分通話できるためです。また、料金固定ではないため、使わない月は料金が発生しないというメリットがあります。 あとは、そこにネット通信をどれだけしたいかによります。理屈としては、ネット通信をすればするほど格安SIMの方がお得です。 最後に、AU版(機種変更)と格安SIM版(MNP)を4年間の運用(端末代込)を比較してみます。 端末は、iPhone SE (16GB)を想定。 通話に関しては、スーパーカケホのような1回5分以内定額を想定。 ネットに関しては、少なく見積もりたいところですが、AUのカケホとの組み合わせの最小が3GBのようです。 その他のオプションは一切なしです。 税込み --------------------- 【AU】 2年目までの総額 151,968円 3~4年目までの総額 136,488円 4年間総額 288,456円 http://www.au.kddi.com/iphone/charges-simulator/?bid=we-ipo-2016-3003 【格安SIM(Freetel) + Apple直販】 端末代 48,384円 4年間通信通話料金 126,480円 4年間総額 174,864円 http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-se/16gb-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC https://www.freetel.jp/sim/charge/ https://www.freetel.jp/service/freetel_denwa/payment/ --------------------- この比較に更に、ご自身でガラケーのシミュレーションをしてみるとよいでしょう。 Docomo/SoftbankにMNPすると多少安くなりますが、大した差ではないはずです。 おそらく、スーパーカケホの範囲内の通話量であれば、softbank/au/docomoの法外な料金設定に驚く結果となるでしょう。10年運用で考えると、大変な差額が発生しますよこれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳細なご回答をありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

質問者からの補足

通話時間は20分程度です。 ドコモで検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)

中古品を買うのも一つの選択肢になるのではないかと思います。 最近ガラケーの調子が悪いので、中古品を購入しました。 (同じ機種が偶然あったため) 参考までに、私が今まで購入したショップを下記に示しました。 http://www.sofmap.com/product_list.aspx?gid=UD12180200&pno=1&dispcnt=20&product_type=ALL&image=on&order_by=PRICE_ASC http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=au&LRGCLSCODE=20&OUTCLSCODE=45

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古は気が付きませんでした。 ありがとうございます。

質問者からの補足

中古は検討していませんでした。 すごく安いですね。 じっくりと確認してみます。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

申し訳ありません。 初めての携帯購入がSOFTBANKでしたが印象がよくありません。 電波状態も良くないのでは?っと思っています。 しかし、今一度確認してみます。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4583/16144)

auを利用しているのならWALLETポイントって溜まってませんか? 機種変のときにたまったポイントを本体購入代金に使用できるはずですよ。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1411030071 一度、auショップに行ってポイントの照会と合わせて見積もりしてもらったらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WALLETポイントは8500ポイントほど溜まっていました。 これを使って機種変更も検討してみます。