• ベストアンサー

ガラケーからスマートフォンへの乗り換えについて

お世話になります。 ガラケーからスマホへの乗り換えを検討しています。 現在auなのですが、 ・MNPを使う(他社へ乗り換える)と、auで買うより安くなる? ・携帯ショップよりもヤマダ電機などで買うのが安い? ・その他購入時の契約上の注意点が何かあれば について知りたいと思っています。 今検討している機種はdocomoのギャラクシーシリーズなのですが、 安く買ってなおかつ契約上もこれが必要、みたいなことが分かるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#158933
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

#2です。 Xiは発展途上ということもあり、お住まいの地域によっては、これからサービス開始予定だったり、 地方については現状サービスエリア外(今のところ開始予定すらない)となっている場所があります。 以下のリンクであなたのお住まいの地域でXiが使えるかどうか調べられたほうがいいかと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/xi/index.html なお、Xi対応端末であってもXiサービスエリア外ではFOMAサービスエリア内であればFOMAが使用できます。

質問者

お礼

なるほど、xiサービスエリア内であれば、クロッシィで構わないという感じですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 MNPを利用してドコモへ乗り換えの場合は通常の新規加入より割引額が大きくなります。 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/change/index.html 「GALAXY」のようなスマートフォンの場合は利用料金(基本料・パケット定額料など)を割り引くことで端末の分割支払金による上昇分をカバーする「月々サポート」がありますが、MNPで新規契約した場合は通常の「月々サポート」の金額に月2,100円(2年間の利用で50,400円)増額されます。 分割支払金はドコモショップで買おうが家電量販店で買おうが同一ですが、最初に支払う頭金が異なります。一般的には家電量販店のほうが安く設定されています。 MNPを利用した新規契約を行うには、以下をご参照ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html また、「月々サポート」を適応するには以下のパケット定額サービスに加入する必要があります。 FOMAの場合…「パケ・ホーダイ ダブル2」または「パケ・ホーダイ フラット」 Xi(クロッシィ)の場合…「Xiパケ・ホーダイ ダブル」又は「Xiパケ・ホーダイ フラット」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにですが、fomaとクロッシィという選択は クロッシィにしておけば問題ないのでしょうか? つながりにくいとかあるんでしょうか?

• te2kun
回答No.1

MNPするとキャッシュバックは本体価格が安くなります。 これは、どこのキャリアでも行っていたりするんですよね 量販店で、一括で購入するならポイントが付加される分安価になります。 また、量販店のポイントも利用可能です 各キャリアのショップよりも家電量販店の方が若干安価な場合もあります 同じ場合もありますが・・・ MNPは、番号そのままで新規契約ことですので。 新規契約にはかわりがないです。

質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました。