• ベストアンサー
  • 困ってます

auなのですが、持ち込みのガラケーで他社にMNPで

auなのですが、持ち込みのガラケーで他社にMNPできますか? 現在auです。ネットで中古のガラケーをゲットしてSoftBankかdocomoにナンバーポータビリティで契約できますか?番号は変えたくないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (985/1474)

回答No.3の者です。 >クロッシーに対応してるガラケーはあるのでしょうか。 「ガラケー」を広い意味で捉えるなら「あります」が答えになります。 現状ドコモには4機種の「ドコモケータイ」があり、Xiに対応していて持ち込みで新規契約が可能です。昔ながらのガラケーと区別して「ガラホ」という呼び方をする場合があります。KY-01Lは形状が違いますが、他の3機種は二つ折りでテンキーがついています。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone.html Xi対応のドコモケータイで一番古いのは2016年のSH-01JとP-01Jです。 >SIMフリーというのもあるようですがガラケーにはあるかわからないので。 SH-N01のような機種があって4Gにも対応していますが、後継機種が出ないところを見るとSIMフリーガラホの需要は小さいようです。 https://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/special/sh-n01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりました!誠にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (985/1474)

ドコモもソフトバンクも端末持ち込み契約は可能です。ただし、そういうことをする人は少ないので、ショップによっては慣れていなくてスムーズに契約できない場合があります。事前にショップに確認しておいたほうがいいでしょう。 ドコモの場合 https://www.nttdocomo.co.jp/support/simcard_other/ FOMA(3G)の新規契約はもうできないので、Xi(4G)に対応した機種を持ち込む必要があります。 ソフトバンクの場合 https://www.softbank.jp/support/faq/view/10044 MNPの手続きをすればauで今使っている番号を他社で引き継いで使えます。MNPの手数料がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。3Gなのかわかりませんがガラケーはあと数年で利用できなくなるというのは見ましたがもう新規契約も出来ないのですね。 クロッシーに対応してるガラケーはあるのでしょうか。祖母のものなのでガラケーオンリーしか選択肢がなく困りますね。。

  • 回答No.2
  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (53/146)

ご利用のガラケーの型番は何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが今から探す予定なのです。SoftBankやdocomoから出したもの?で探す予定です。SIMフリーというのもあるようですがガラケーにはあるかわからないので。

  • 回答No.1

ソフトバンクやドコモに対応しているものを持ち込むのであれば可能です。 対応しているかどうかは自分で確認するしかありません。 違ったとして使えなくても、電話会社や転出元のauでは責任は持ちません。 番号が変わらないようにするためには、MNPの発行手続き料が別途かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。MNPの発行手数料は別途かかるんですね!