• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPと新規契約

現在auを使っているのですが最近softbankで欲しい機種ができました。 ただ現在使っているauの機種も機種変更したばかりで機種代を基本料金と一緒に毎月払っている状態です。 電話番号を変えないまま、使用する場合はMNPを利用することになると思いますが… 1.機種代金を分割で払っている途中の場合でもMNPでauからsoftbankへ変えることは出来ますか? 2.もし出来る場合は、auの残りの機種代などはMNPで会社を変える際に一括での支払いになるんでしょうか? 3.MNPよりも新規で契約するほうが機種代が安いという話しを聞いたことがあるんですけど、例えばsoftbankで新規契約を行って現在auで使っている番号と新規契約の番号を入れ替えるってことは出来るんでしょうか? 料金プランなどにもよると思いますが、MNPと新規契約ではどちらが安いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 1 可能です。 > 2 一括で精算するか、引続きKDDIに対して分割で払い続けるか、どちらかの選択が可能です。 http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/bunkatsu.html > 3 ソフトバンクがどのような施策を行っているか経験が無いので判りませんが、NMPを使用して新規に加入する先のキャリアにとっては、扱いとしては新規と全く同じはずです。 少なくとも、私自身はNMPと純新規で扱いが異なるということは、耳にしたことがありません。