• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモからのMNPについて

タイトルにドコモからのMNPについてと書いてしまったのですが単純に現在使っているスマホを新しい物にしたいです。 現在キャリアはドコモでXPERIA acroHDを使用しています。 2年縛りで機種代金を入れて毎月8500円ほど支払っています。 2年縛りが3月で切れて、機種代金も払い終わるのですが払い終わるのを機会に機種変更しようと考えています。 機種変更を考えるにあたってXPERIA Z1、XPERIA Z1f、iPhone5sのどれかにしようと考えていたのですが先日イーモバイルのキャンペーンでNexus5をMNPで一括0円になるというキャンペーンを見つけてしまいました。 しかもイーモバイルにMNPすると毎月の支払いが大体3000円以下になるみたいです。 そのキャンペーンは1月31日までなのでドコモからMNPすると違約金、MNP手数料、機種代金(2回分)の約17000円が必要になると思うのですが、毎月8500円支払っているのを考えると今MNPしてもそこまで損ではないような気がします。 しかし、あと1ヶ月待って機種代金を払い終わったあと2年縛りを解約してXPERIA Z1、iPhone5sなどのMNP一括0円のチャンスを待ったほうが得なのでは?とも思えてしまいます。 結局どうしたらいいのか答えが出なくて非常に困っています。 どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1235/2259)

私なら縛りと支払いが終わるまで待ったほうがいいと思います。 携帯会社のキャンペーンは延長、もしくはそれに代わるキャンペーンが続くパターンが結構多いです。 質問者様が無理をして違約金を払って乗り換えた直後に、「ご好評につき延長しました!」なんてやられたらたまったものではありません。もし、本当にキャンペーンが終わっても従来のドコモやイーモバイル以外へのMNPを検討すればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >質問者様が無理をして違約金を払って乗り換えた直後に、「ご好評につき延長しました!」なんてやられたらたまったものではありません。 確かにそうですね。せっかくここまで払い続けてきたのでキッチリ払い終わってからまた考えたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1235/2259)

>2年縛りを解約してXPERIA Z1、iPhone5sなどのMNP一括0円のチャンス これはどういう意味ですか?MNPは他社へ移るときのものですよ。auにするならともかく、同じドコモならMNPにならないのでは? あと、のこり2回の機種代金は解約すると月々サポートの割引がなくなりますが、その点は大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >MNPは他社へ移るときのものですよ。auにするならともかく、同じドコモならMNPにならないのでは? ごめんなさい・・・言葉足らずでした。 2年縛りが終わったと同時にMNPしてauやソフトバンクにMNPしたほうがイーモバイルにMNPするより得なのではという意味でした。 月々サポートについては確認ずみです。ありがとうございました!