• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドコモへのMNP時期について、6月or3月

現在ソフトバンクでiphoneを使用していて今度の6月で2年を迎えるので ドコモにMNPを予定しています。 調べ始めると現在(2013/03/17)、新しい機種でも実質0円+ギフト3万円分みたいな キャンペーンをやっているのを知りました。店員さんに聞くとキャンペーンは一週間更新 だが3月末くらいまでは今のが続くと思います、とのことでした。 6月まで現キャンペーンはないと思うのでそれまで待たずに、 違約金+端末残金の約16000円払っても今MNPしてしまったほうが 得なんじゃないかと思ったのですが考えが足りないことはないですか? (新しい端末は2年間使うつもりです) 去年など6月の状況はどうだったのか知っている方がいましたら よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数857
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#176131

いくらのスマホ買うか知らないけど、「実質0円」って別にお得でも何でもないと思いますが…? 違約金が10,000円ぐらいかかるんでしょう?それに残債が16,000円…。 それに、移行手数料+ドコモ契約金…、ギフト券貰っても「赤字」だと思いますよ。 それを払ってドコモに来たとしても、掴む機種は「実質0円」って言うお得感がない端末。 「一括0円」なら条件次第で移行する価値もあるのかな?と思いますが、 「実質0円」の端末目当てじゃあまり分のいい賭けとは思いませんね。 いくらギフト券をそれだけ貰ったとしても。 私なら6月までiPhone使い倒しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいて「実質0円」「一括0円」をよく調べてみました。 「実質0円」と「一括0円」は支払い時期が違うだけと 思ってました。 「一括0円」でも月々サポート受けられるんですね。 「一括○○円」に注目しながらお買い得を探そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモからauへmnp

    ドコモのスマホを1年弱使っていますが最近調子悪く変えようと思います。 家族がauなので自分もauにmnpしようと思うのですがまだ2年経っていないので違約金が発生しますよね? そこで質問なのですが よくmnpで0円というキャンペーンがありますよね? なら今ドコモからmnpして機種代払わず違約金を払ったほうが安くつかないですかね? 今のスマホの機種代は一括で買いました!

  • MNPで転入して半年間で解約した場合の違約金は?

    最近「iPhone5C MNPだと一括0円」などと見かけますが、一括0円の場合、解約した際の違約金はどうなるのでしょうか。 例えばauでiPhone5Cを「一括0円」で購入し、半年後にやっぱりiPhone5Sが欲しくなって、別キャリアにMNPで転入したとします。 その際、今までの「実質0円」だと違約金(9975円)の他に、iPhone5C本体の分割購入費の残金(残り一年半分)を一括で払わないといけないため(30000円ほど?)、それが足枷となってMNPをやりにくくすることで、キャリアはiPhoneを実質0円で売った元を取ってきました。 しかし「一括0円」の場合、本体代は分割購入ではないのですから、半年後にMNPで転出しても違約金(9975円)を払うだけで済んでしまうのでしょうか? それですと、今ならキャッシュバックが当たり前ですから、違約金なんてないも同然どころか、むしろ解約した後で本体(iPhone5C)を売却すると儲けとなり、半年ごとにMNPを繰り返した方がお得ということになってしまいますし、iPhone5Cを売ったキャリアは大損をしてしまいます。 上記の私の解釈は間違っているでしょうか? 二年以内で解約した場合、9975円以外の違約金などが発生するのでしょうか?

  • mnpて得しないんでしょうか?

    現在iPhone4sをauで契約しています。 契約年数は2年2ヶ月で端末の支払いも終わっていますが誰でも割というサービスに入っていて契約から2年以内に解約すると違約金が発生するんですが今年の4月が解約月になりその一カ月間がmnpできる期間です。(iPhone契約して半年くらい経ってから加入したため)。なので四月にauからソフトバンクまたはdocomoでiPhone6plusの購入を考えています。 そのため mnpしたらどんなサービスするのか下調べしてたんですが何軒かショップで確認しても一万円くらいの商品券がもらえるとこはあるのですがiPhone6plus本体無料や貰える金額も一万より大きなところはありませんでした。時期によっては本体無料のキャンペーンをすることもあるとは言ってました。去年なんかは5万もらえるとかあったみたいですが最近は貰える金額が減ってるのでしょうか?ネットの記事でも大きな金額のサービスはしなくなってると書かれてましたが本当にそうなんですか?mnpで得するのならと考えていましたが違約金程度の金券しかもらえないならわざわざmnpしなくてもそのまま機種変でもいいかなと思ったりもしてます。一万円の 違約金代わりの金券もらってmnpした 方が得なんですか?

  • MNPの有効的な使い方。。。

    携帯電話を2つ(ドコモとソフトバンク)所有しており、メインはほとんどドコモで ソフトバンクはお付き合いで契約したものでした。 最近になりソフトバンクがもったいなくなりもう解約しようと思ったのですが、 (解約違約金なしの為)一度MNPしてドコモに切り替えをしてMNP優遇にて 新しい携帯を手に入れてSIMカードのみ入れ替えて使用したいなぁと考えました。 ドコモの2年間の分割払いが終了したので新しくしたい考えもあったので・・・ 販売店に確認をしたら2年間は使用する契約をしないといけないらしく、それを 途中でやめようものなら9800円?ぐらいの解約金が必要とのこと・・・ ?いい策だと思ったのですがMNP手数料、ドコモの解約金等合計したらあまり得しない ようなカタチになってしまったのですが何かほかに良い作戦はないもんですか?? 誰か教えてください・・・。

  • ドコモへのMNPについて

    今ソフトバンクを使用していますが、ドコモのMNPからソフトバンクへ移りました。 再度ドコモへMNPをしたいのですが、今現在もドコモの機種の分割が残ってる状態です。 この場合、ドコモへ再度MNPをする場合は、MNP前の分割の扱いはどうなるのでしょうか。 1.再度MNPしても分割は継続され、新たに端末代金を分割にする場合は精算が必要 2.再度MNPしても以前の分割は別扱いの契約になり、分割は可能 1番の場合ですとMNP一括0円機種しか選択義はないということでしょうか。

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモからソフトバンクへ 明日ドコモの携帯からソフトバンクのiPhone4の32GBに乗り換える予定です。 分割ではなく一括で購入しようと考えています。 現在、ファミ割MAX50/ひとりでも割50とファミリー割引に入っているのですが、違約金というものが掛ると聞きました。 端末利用期間が2年1ヶ月となっていますが、違約金はやはり掛ってしまうのでしょうか? それと、MNPにするとお金が掛るようなので新規にしようと思っています。新規でも電話帳はソフトバンクでiPhoneの方に移してもらえるのでしょうか? 最終的な支払いはiPhone本体の料金と違約金とドコモ10月分の料金とソフトバンク手数料とソフトバンク10月分の料金でよろしいのでしょうか?

  • ドコモからソフトバンクへMNP(自己負担なしで)できますか?

    現在家族3人でドコモを利用しています。 私がアイフォンに興味があるのでソフトバンクへのMNPを検討しています。 ただし、家族を説得するためにはお金がかからないことが条件になってきます。 MNPをする場合、ドコモへの違約金が1万円弱、MNP手数料約2千円、ソフトバンク事務手数料が約3千円の計1万5千円、3人だと4万5千円費用がかかります。 私がアイフォンにして、他の二人は0円携帯にしようと思っています。 ソフトバンクショップで聞いたら一人当たり1万円、計3万円の商品券がもらえるようですが、4万5千円をもらえるようなショップはないでしょうか? そういうお店があれば即ソフトバンクへ切り替えるのですが。 ちなみに現住所は東京世田谷区です。 いい方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ドコモからのMNPについて

    タイトルにドコモからのMNPについてと書いてしまったのですが単純に現在使っているスマホを新しい物にしたいです。 現在キャリアはドコモでXPERIA acroHDを使用しています。 2年縛りで機種代金を入れて毎月8500円ほど支払っています。 2年縛りが3月で切れて、機種代金も払い終わるのですが払い終わるのを機会に機種変更しようと考えています。 機種変更を考えるにあたってXPERIA Z1、XPERIA Z1f、iPhone5sのどれかにしようと考えていたのですが先日イーモバイルのキャンペーンでNexus5をMNPで一括0円になるというキャンペーンを見つけてしまいました。 しかもイーモバイルにMNPすると毎月の支払いが大体3000円以下になるみたいです。 そのキャンペーンは1月31日までなのでドコモからMNPすると違約金、MNP手数料、機種代金(2回分)の約17000円が必要になると思うのですが、毎月8500円支払っているのを考えると今MNPしてもそこまで損ではないような気がします。 しかし、あと1ヶ月待って機種代金を払い終わったあと2年縛りを解約してXPERIA Z1、iPhone5sなどのMNP一括0円のチャンスを待ったほうが得なのでは?とも思えてしまいます。 結局どうしたらいいのか答えが出なくて非常に困っています。 どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • MNPの計算(が、できない…)

    計算が苦手な哀れな子羊を助けて下さい。 MNPのお得な時期を計算していたのですが、行き詰まってしまいました。 MNP機種:ドコモ iphone → ソフトバンクスマホ <MNPにより得する金額> MNP後の月々支払い差額:+2,500円(安くなる=プラス)(×24ヶ月=60,000円) キャッシュバック:+50,000円 合計:110,000円(2年) <MNP支出> 転出手数料:2,000円 契約事務手数料:3,000円 違約金:9,500円 ドコモiphone代残額:43,890円 (3,990円月賦が割引で月々相殺されて、残額が減っていきます) 合計:58,390円 ※2年契約、iphone代完済まであと11ヶ月 ↑こちらを考慮すると、あと11ヶ月待てばMNP支出がトータル5000円のみで済むので、結局一番お得ということになりますか? 計算間違っていたり、抜けている料金があったら教えてくださいm(_ _)m ちなみにキャッシュバックキャンペーンはおと○ケータイ.comで年中やっていると思われます。

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。