MNP違約金を抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MNP違約金を抑える方法を考えましょう。再来月からの割増支払いや販売日までの待機などの方法があります。
  • MNPにてキャリア変更する際の違約金を考えます。キャリアにこだわらず、最も金額が掛からない方法を探しましょう。
  • キャリア変更を考えている方におすすめのMNP違約金抑制法を教えます。現金一括や白ロム、Appleストアでの購入ができない場合でも対応できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MNPについて

いま、auにてiPhone4Sを使ってます。 来月、2年縛りが解除される月になります。 次回は是非iPhone6にしたいと思います。 キャリアは問いませんが、2年縛りが解除月とiPhone6販売時期が合いません。 ・再来月から毎月の支払いが割り増しになっても、auにて販売日まで待つ。 ・販売日に違約金を支払っても、MNPにてキャリア変更 ・その他 MNP違約金、いろいろ含めて一番金額の掛からない方法がありましたら教えてください。 ちなみに、キャリアにはこだわってません。 また、手持ちが無いので、現金一括とかで白ロム、Appleストアー等での購入は出来ません。 詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>・再来月から毎月の支払いが割り増しになっても、auにて販売日まで待つ。 >・販売日に違約金を支払っても、MNPにてキャリア変更 >・その他 通常、2年間の基本料金割引プランって、2年以内でも、同じ会社内での機種変更などでは、違約金が掛からない代わりに、その日から2年間の契約になるのが多いのですが、auは違うんでしょうかね? 他社に移ったり、解約となると違約金を取る訳です。 月々の本体分割料金からの割引でなければ、機種変更すれば、解約違約金はかからないと思いますけど。auで確認されて見て下さい。 他社に移れば違約金はかかります。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

KDDIに対して2年契約の自動更新をしない旨を通知して、2年契約をやめて、基本料金が高いプランで利用するって方法もあります あと、iPhone6が発売されたなら、それをKDDIから購入して、KDDIとの契約を維持する MNP違約金は、0円で発生しませんよ。 2年契約の解除金が発生します。2年契約とか1年契約のプランに入らなかったり、更新月に解約したら解除金が発生しませんので MNPは、今のキャリアに2000円を支払うだけです。 MNP移転先には新規契約の事務手数料として3000円となります MNPでキャリアを変更すると、ある程度のキャッシュバックが得られる場合がありますが、それは代理店により異なります。 どれが一番お買い得かは、そのときにならないと判断出来ない場合があります

関連するQ&A

  • MNPによるキャッシュバックで・・・

    現在、ソフトバンクのiPhone 4sを使用しております。 2年縛りが解けて、今月中のMNPであれば違約金がかからないので、 AUへの乗り換えを検討しています。 AUへ行きましたが、MNPで「iPhone 5c」だと「50,000円」のキャッシュバックだそうです。 細かい条件等はまだ確認していませんが、仮に「iPhone 5c」でMNPの契約をし、 Apple storeでSIMフリーの「iPhone 5s」を購入し、AUで受け取ったSIMカードを挿して使用、 なんて事はできるのでしょうか? そうすれば安く「iPhone 5s」にできるな、と考えついたのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモからのMNPについて

    タイトルにドコモからのMNPについてと書いてしまったのですが単純に現在使っているスマホを新しい物にしたいです。 現在キャリアはドコモでXPERIA acroHDを使用しています。 2年縛りで機種代金を入れて毎月8500円ほど支払っています。 2年縛りが3月で切れて、機種代金も払い終わるのですが払い終わるのを機会に機種変更しようと考えています。 機種変更を考えるにあたってXPERIA Z1、XPERIA Z1f、iPhone5sのどれかにしようと考えていたのですが先日イーモバイルのキャンペーンでNexus5をMNPで一括0円になるというキャンペーンを見つけてしまいました。 しかもイーモバイルにMNPすると毎月の支払いが大体3000円以下になるみたいです。 そのキャンペーンは1月31日までなのでドコモからMNPすると違約金、MNP手数料、機種代金(2回分)の約17000円が必要になると思うのですが、毎月8500円支払っているのを考えると今MNPしてもそこまで損ではないような気がします。 しかし、あと1ヶ月待って機種代金を払い終わったあと2年縛りを解約してXPERIA Z1、iPhone5sなどのMNP一括0円のチャンスを待ったほうが得なのでは?とも思えてしまいます。 結局どうしたらいいのか答えが出なくて非常に困っています。 どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • MNPで転入して半年間で解約した場合の違約金は?

    最近「iPhone5C MNPだと一括0円」などと見かけますが、一括0円の場合、解約した際の違約金はどうなるのでしょうか。 例えばauでiPhone5Cを「一括0円」で購入し、半年後にやっぱりiPhone5Sが欲しくなって、別キャリアにMNPで転入したとします。 その際、今までの「実質0円」だと違約金(9975円)の他に、iPhone5C本体の分割購入費の残金(残り一年半分)を一括で払わないといけないため(30000円ほど?)、それが足枷となってMNPをやりにくくすることで、キャリアはiPhoneを実質0円で売った元を取ってきました。 しかし「一括0円」の場合、本体代は分割購入ではないのですから、半年後にMNPで転出しても違約金(9975円)を払うだけで済んでしまうのでしょうか? それですと、今ならキャッシュバックが当たり前ですから、違約金なんてないも同然どころか、むしろ解約した後で本体(iPhone5C)を売却すると儲けとなり、半年ごとにMNPを繰り返した方がお得ということになってしまいますし、iPhone5Cを売ったキャリアは大損をしてしまいます。 上記の私の解釈は間違っているでしょうか? 二年以内で解約した場合、9975円以外の違約金などが発生するのでしょうか?

  • MNPに関して

    キャリア間のMNPに関して 現在auの3Gスマホを使用しています。来月2年縛りが終わるので、色々特典があるのでMNPでドコモにしようと思っています。ですが、ドコモはxiスマホしかなく、FOMAスマホはあまりありません…(店によってはあるにはある)僕としては通話重視なので、FOMAスマホが欲しいです。 そこで、レポンスは落ちますが、FOMAスマホを購入します。都内や近所の携帯ショップであることを確認済みです。MNPの特典は少ないと思いますが、致し方ありません。通話重視目的が目的ですので。 一方でauのプリペイドで弾を作りました。その際に残っている5000円のプリカがあります。 作った弾はXPERIAを購入しました。メールやSNSはエクスぺリアで行い、通話のみガラケーで行おうと考えています。そこで現在、auのGRATINAが一括0円、高額サポで販売されています。プリカもあることだしGRATINAが欲しいのですが、現キャリアがauなので、機種変だと月サポが減額・キャッシュバックなしでうま味がありません。 そこでドコモにMNPします。一括0円(機種代金0円)なら違約金の1万円弱と事務手数料で済むので、少し寝かした後に解約もしくは即解約でauに戻りたいと思います。 この作戦を実行するにあたって以下の問題があります ・ブラックリスト入り ・解約時に高額な(機種代金)の請求 ドコモのブラックは構いませんが、MNPでauと契約するときに拒否される可能性はあるでしょうか?BLは各キャリア共通らしいので心配です。また現在使っているエクスペリアの回線にも悪影響が出るのでしょうか?維持費がもったいないので、出来れば個人的に即解約したいです。 また、ごね得ですが「通話重視でFOMAスマホにしたけどレポンスが悪くて使い物にならない。電池がすぐ切れる」などそれっぽい理由を言えばBL入りを回避できるのでしょうか? 機種代金は契約時に確認するので、それほど心配ではありませんが…近所のショップでは月サポがないから0円だと言っていたので、恐らく大丈夫だと思いますが気になります。 要点をまとめると ・プリカもあるのでauのGRATINAを使いたい(MNP特典付で) ・ドコモの違約金は構わない。購入機種をさばいて+GRATINAの特典でペイできる ・BL入りは怖い。 ・MNPする番号は実生活で使っているのでそのまま使いたい。 以上です。わがままっちゃわがままなんですが、機種変でGRATINA使うよりお得なのでこんな考えに至りました。 賛否両論、お説教でも構いません。よろしくお願いします。

  • MNPについて

    再び質問させていただきます(。_。) わたしは現在docomoのガラケーを使用しており、 家族もdocomoの携帯を使っているので家族割に入ってます。 そこで、auのiPhone5に乗り換える際(MNPで)、 手数料など違約金や解約金(?)などかかる料金を詳しく教えて下さい。。 あと、MNPならiPhoneの本体価格は無料になるのですか?

  • au→DoCoMoへMNP

    よろしくお願いします。 只今、auを使っているのですが、近々ドコモにMNPを利用して乗り換える予定です。 購入しようとしてる機種はSH-03Cです。 ですが、auの2年縛りが2011年2月まで残っています。 そこで質問なのですが、ドコモのサイトを見るとMNPのキャンペーンが 来年の1月末まであるそうなんですが、対象としてMNP後40日以内に 前社を解約となっていたのですが、これは、例えば1月の10日以降にドコモにMNP後 auをそのまま使用できる状態で所持し、2月に入ったらauを解約するという事が できるという事なのでしょうか? 分かりづらい内容になってしまいましたが、ご教授よろしくお願いします。

  • MNP予約番号 電話で取得するタイミング

    今度、MNP予約番号を取得しようと思います。 キャリアの2年縛りがあり、解約しても違約金が発生しない期間 が来週後半からなのですが、そのの前に電話でMNP予約番号を 取得しても、実際の切り替えが来週後半以降なら違約金は発生 しない、でよろしいでしょうか

  • iPhoneのMNPのキャッシュバックについて

    現在SoftBankのiPhone5を使用しています。 iPhone6へMNPで機種変更したかったのですが、SoftBankの契約の更新が9月11日までで、どうもiPhone6の発売日に間に合いそうにありません。 違約金を払ってまでiPhone6を求めるよりも、キャッシュバック目当てにiPhone5Sに機種変更しようかと考えています。 現在iPhone5SにMNPで機種変更するとどれくらいのキャッシュバックがあるのでしょうか?店舗によっても違うのでしょうか? au、docomoどちらでも構いません。 また、他に賢い方法があれば教えて下さい。 できるだけ低料金で済ませたいです。

  • auのままのほうが得? MNPしたほうが得?

    iPhone 6が販売されたので、機種変更を考えているものです 現在 家族全員の携帯: auキャリア (iPhone4s) 家の光: au光 (au光ができた当初から使用しています) このような状況で、契約しています 今度iPhone6に変える際に、MNPしたほうがいいのか、そのままのキャリアのほうがいいのかを迷っています というのも、 すべてauでそろえてるので、おそらくauのままのほうが安いです と言われたことがあるのですが、 auキャリアとしての、au光の料金の割引は、契約から2年間だけ と書いてあったと思うのです ということは、すでにその割引は終わってますよね? そうすると、別に携帯をauで持ってるメリットはないのかな? と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?? MNPのほうが、機種変よりも本体が割引になると思うので、もしメリットがないのならMNPも考えているのですが、、、 詳しい方いましたら、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone5の白ロムでmnp

    iphone5の白ロムを譲っていただいたのですが、 現在docomo携帯を使用しています。 mnpをしたいのですがmnpの予約番号とiphone5の端末をショップに持っていけば可能でしょうか? iphoneはauになります。