• 締切済み
  • 困ってます

ドコモからの短期MNPについて

docomoからMNPしたいと思っています。 SoftBankはガラゲーを使っています。 通話とメールがメインです。 ネットにはほとんど繋いでいません。 ガラゲー→Android→iPhone5→ガラゲー(古い携帯を持ち込み) この順番で使用してきました。パケット定額制に入っていました。 docomoはスマートフォンをデータ専用でパケット3GBまでの定額でネット使用しています。 (spモードと携帯補償とハーティ割引に加入中。SoftBankはパケット定額を二段階のに変えました) このdocomoは新規契約で店頭で一括購入したので残金はありません。 SoftBankとdocomo共に支払いはクレジットにしています。 今まで支払いが滞ったことは一度もありません。 docomoは新規契約して1ヶ月を過ぎたのですが、iPhone5sが出たらMNPで乗り換えたいと思っています。 しかし、短期解約でのブラックリストに載る可能性は高いでしょうか? (iPhone5sが出る頃には2~3ヶ月になっていると思います) 以前、docomoで新規契約して使いずらくて、1ヶ月過ぎにMNPでSoftBankに乗り換えたことがありました。 (現在もその番号でSoftBankを利用中) 現在、新規契約出来ましたが、今度乗り換えを短期でするとブラックリストに入れられてしまいますか? 確かな情報はないので、わからないと思うのですが…。 新しい携帯が好きで、一年以内に機種変更をしてしまいます。 機種変更なので、本体代金が高額ですが、次に機種変更するときは残金は一括で支払うようにしています。 iPhone5を使っていましたが、docomoのAndroidを使いたくて、SoftBankのガラゲーに変えて、docomoを契約しました。 (機種変更だったのでiPhone5の残りの代金五万円ほど一括で支払いました) 今、iPhone5が乗り換えで一括0円になってるので、やはりiPhoneの方が良かったなぁ…と思ってしまい、それも迷っています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • memphis

>乗り換えを短期でするとブラックリストに入れられてしまいますか? 既にブラックリストに入っている可能性はあります。 ドコモは音声とデータと契約が分かれているので、データ回線は契約できただけかも知れません。 それとMNPできるのは音声契約している回線です、 データ契約の回線はMNPできません。 契約変更すれば音声に変更できますが、その時点で契約期間はリセットされるので 何れにしろ短期解約には毎違いないです。しかも2回目。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今現在はブラック入りはしていません。 説明が悪くて申し訳ありません。 音声での新規契約を出来ています。 翌月にデータ専用プランに変えて使用しています。 電話番号は持っているのですが…。 変更すると1ヶ月目からになるのでしょうか…。