• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPに関して

キャリア間のMNPに関して 現在auの3Gスマホを使用しています。来月2年縛りが終わるので、色々特典があるのでMNPでドコモにしようと思っています。ですが、ドコモはxiスマホしかなく、FOMAスマホはあまりありません…(店によってはあるにはある)僕としては通話重視なので、FOMAスマホが欲しいです。 そこで、レポンスは落ちますが、FOMAスマホを購入します。都内や近所の携帯ショップであることを確認済みです。MNPの特典は少ないと思いますが、致し方ありません。通話重視目的が目的ですので。 一方でauのプリペイドで弾を作りました。その際に残っている5000円のプリカがあります。 作った弾はXPERIAを購入しました。メールやSNSはエクスぺリアで行い、通話のみガラケーで行おうと考えています。そこで現在、auのGRATINAが一括0円、高額サポで販売されています。プリカもあることだしGRATINAが欲しいのですが、現キャリアがauなので、機種変だと月サポが減額・キャッシュバックなしでうま味がありません。 そこでドコモにMNPします。一括0円(機種代金0円)なら違約金の1万円弱と事務手数料で済むので、少し寝かした後に解約もしくは即解約でauに戻りたいと思います。 この作戦を実行するにあたって以下の問題があります ・ブラックリスト入り ・解約時に高額な(機種代金)の請求 ドコモのブラックは構いませんが、MNPでauと契約するときに拒否される可能性はあるでしょうか?BLは各キャリア共通らしいので心配です。また現在使っているエクスペリアの回線にも悪影響が出るのでしょうか?維持費がもったいないので、出来れば個人的に即解約したいです。 また、ごね得ですが「通話重視でFOMAスマホにしたけどレポンスが悪くて使い物にならない。電池がすぐ切れる」などそれっぽい理由を言えばBL入りを回避できるのでしょうか? 機種代金は契約時に確認するので、それほど心配ではありませんが…近所のショップでは月サポがないから0円だと言っていたので、恐らく大丈夫だと思いますが気になります。 要点をまとめると ・プリカもあるのでauのGRATINAを使いたい(MNP特典付で) ・ドコモの違約金は構わない。購入機種をさばいて+GRATINAの特典でペイできる ・BL入りは怖い。 ・MNPする番号は実生活で使っているのでそのまま使いたい。 以上です。わがままっちゃわがままなんですが、機種変でGRATINA使うよりお得なのでこんな考えに至りました。 賛否両論、お説教でも構いません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数729
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

とりあえず、ペリアについては考えても仕方ない(現状維持が最善?)のでS2をどうするかに絞りますか。 ・FOMAスマホにMNPしていずれ出戻り  たぶん、一番ない。FOMAスマホなんて総じてリセールバリューない(もしXperia系があればなんとか?)し、そんなのでMNP弾使った上にBL入りに怯えるとか割が合わないにもほどがある。 ・XiスマホにMNPしてその後出戻り  月サポのないXi機で高そうなのってーと…SH-06Eとかになりますかね。P-02Eがあればもうちょい高そうですがまあ無いでしょうし。  SHを処分してまあ15k円くらい。・・・2年契約解除料とMNP手数料とでちょうど消えてしまう額、後に残るのはBL入りの懸念だけになりそうなんですが。一応06E転入でCBがあったりするのかな、それも一括0円の条件にパケホとか付いてたらどれだけ削れることやら…。  Xiパケホダブルは今月で受け付け終了ですから来月のMNPで寝かすためには使えないですし。  そもそも月サポ付で一括0なんて最近見ないような気も。 ・FOMAガラケーにMNPしてそれを使う  GRATINA並みの月サポ700円強な機種なら一括0円もあるでしょう。ぷりペイド番号は使えませんが、もとより5000円のぷりペイドって最大40分ぶん(1ヶ月MをSにする分にすら足りない!)ですし投げ捨てる選択はありませんか?  スマホ経由の出戻りに15000円払うよりはアリな選択だと思うんですけども。  足し引きすると、docomoへの転入で受け取るCBとBL入りの恐怖感との算盤勘定ってことになりますかね。そこのところは質問者さんの価値観で算盤叩いてもらうしかなさそう。 #個人的には何年びくびくしなきゃならんのかさえ定かではない恐怖感とかお断りなんで、回線持ったら半年は維持する前提で算盤叩きますけど、半年維持したらどう考えたってGRATINAへの出戻りなんて割が合いませんし。それくらいならdocomoでそのまま使うさ、となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。 BL入りの恐怖と5000円の価値を見比べてよく計算します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

とりあえず状況整理。今もってるのはauの3Gスマホ(来月が更新月、通話で利用)とauのXperia?それともペリアはdocomoの? んで、その来月更新の番号でGRATINAが使いたい、データ通信は今のXperiaでやりたい、docomoはもはや踏み台だからこれ以降のことは知ったことか、と? Xperiaがどこにどれだけ払ってるのか気になるところ。 あと、通話重視っつっても45円維持とかが視野に入ってるならLとかLLとかまではしゃべらないんです?その重視の具合も判断材料。 どのくらいの期間にどれだけ払うか、そこんとこまで考えないとトータルで損しますよ。ぶっちゃけ、5000円のプリカは金券屋に売り飛ばしてFOMAのガラケー(N-01EならGRATINAを上回る月サポ1050円)にMNPするという解まであり得る気がします。 #ドコモへスイッチ割の存在を考えるとよっぽど喋らないとFOMA端末にしても元が取れないでしょう。Xi機でも「楽天でんわ」なり何なり使えば通話料は3G並みかそれ以下に抑えられますし、FOMA機とXi機では中古で処分する際のリセールバリューが何倍か違う。 ##あと、「寝かす」って寝かしてる間(Xi端末ならスイッチ割で寝かしコスト0円(3円))の通話はどうするんですか… まとめると、今の質問・補足内容では判断材料不足で何をどうすれば良いってアドバイスは難しいかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。記入漏れがあったのでこちらに… 通話内容→現在auのMプランでちょうどいいくらいです。固定器や他者キャリアに多くかけます。 ドコモのガラケーN-01等→一括0円をなかなか見つけられませんでした。高額な月サポも月賦で相殺されてしまいます。また【通話】専用なので、ガラケーのレポンスは全く気にしていません。 プリカ→auショップでA4用紙で発行されました。金券屋は買い取ってくれず、オクも難しいです。

質問者からの補足

現在はギャラクシーs2とxperiaを使用しています。 ギャラクシーs2は本命です。私生活で使っています。Xperiaはプリカ弾でmnpしました。(この時の余りが5000円) ギャラクシーs2が来月で2年縛り解除月を迎えます。それに伴いxpeiaを通信専用契約にしました。 xperia(docomo)→line・sns・メール等 ギャラクシーs2もとい番号(au)→mnpでうま味のあるもの(gratina)にしたい。 こんな状況です。わかりにくくてすみません。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

…結局通話は何でするんです? docomoのスマホでやるならグラティーナは必要ないですし、グラティーナでするならFOMAスマホは必要ないでしょう。一読、そこで矛盾が起きてますけど。 それに今ならグラティーナは15000円引きの施策が入って17000円、機種変手数料と毎月割を足し引きして実質15000円くらいなものでしょう。MNP行ってこいの手数料とかBLリスクを払うに足る差額になるとも思いにくいですけど。 2台持ち前提であれば、スマホの維持費とはdocomoの方が圧倒的に安いのは理解されてますよね? #というかスマホでデータ通信系のプランが契約できない他社はまったくあり得ん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

通話はガラケーで行います。 gratinaは現在mnp一括0円・毎月割がついている状況です。 プランによっては45円で運用できます。