• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモからauへMNP

約7年もの間ずっとドコモユーザーでしたが、都合によりMNPを利用してauに移転入新規契約しようと思います。そこでお聞きしたいのが、「ドコモで出来てauで出来ないこと、またその逆」「ドコモでは常識的に出来ていたが、実はauでは出来ないこと、またその逆」を機種の性能面から各キャリアの制度面まで広くアドバイスや体験談を聞きたいと思います。MNP利用にあたってのメリット、デメリットは把握しています。最近知って意外だったのは、auICカードはFOMAカードみたいに挿しかえるだけで端末を変更できないこと、でした。ドコモに関してはヘビーユーザーであると自認していますが、それだけに他キャリアに関しては盲点が多いと思います。よろしくお願いします。

noname#194137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモからauに替えました。 「ドコモでは常識的に出来ていたが、実はauでは出来ないこと、またその逆」 についてですが、あくまで私の意見です。 ・auはドコモより本体が安く手に入ります。 ・auは最新機能がついていてもスリムです。 ・auは若干ですが、モードよりezwebの方が早いです。 ・auの助手席ナビは案外使えます。 ・ある地下の喫茶店でドコモは圏外だったのに、 auはつながります。 ・auのGPSは意外と誤差があったり、なぜか繫がりにくく、 ドコモのほうがサクサク検索できた気がします。 ・auはアプリ起動で金融機関(特に証券会社)との連携が あまりなく、これはとても不便です。一度ezwebでつなげてから サイトを閲覧するという不便さがあります。 結果的には満足しています。

質問者からのお礼

一番最速の回答ありがとうございます。うれしい限りです。いよいよMNP行使するかしないか、も含め一人で盛り上がりながら悩んでいます。端末価格は確かにauが安い傾向にありますよね。携帯電話などといったデジタル商品が好きな私としては、できる限り新しいのに更新していきたいものですから、安さは魅力的です。あと、auは携帯のデザイン性や内蔵コンテンツも統一感があってますます洗練されてきていると思いませんか?内蔵コンテンツは、あまり利用する人は少ないかもしれませんが、少なくともドコモ端末のプリインストール内蔵コンテンツは、どう考えても「使う、設定する気になれない」ものばかりのような気がします。また、ドコモよりもデザインでの企画開発に対し意欲的で、すごく好感が持てます。 最終的にはまだ迷っていますが、このままだとブランドよりも実を取る事になるかもしれません。あと、一度ドコモの支社の幹部数人とクレームの件で話をする機会があったのですが、独特のお役所気質というか「それは担当ではないので私は知らない」「事なかれ主義」とも取れる発言が共通してあったのです。まぁ、携帯電話とは直接関係は無いですが、そんなつまらない方々(もちろん一部でしょうけど)が運営されているキャリアと契約していても、いいことはないだろうなぁ、と思ったのも今回のMNPを検討するようになった一因となっています。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

auのICカードにもFOMAカードの様な機構が実装されています。 (どこからの情報か知りませんが、デマです。) 後は、ほとんど出ているのではないでしょうか??

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございました。auICカードについては、私のほうでももう一度調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

• 回答No.2

AUしか使用したことがないので参考にはならないかもしれませんが、機能上で言わせて貰います。 (1)ゲームなどのアプリの容量はドコモの方が上です。 (2)この春からイオン系(ジャスコなど)がドコモのIDを採用するようなので、お財布ケータイはドコモのほうが使用できる店は多いです。 (3)あらゆる機能が入っているという点では、ドコモのほうが機能は多いと思います。 (4)郊外はAUの方が電波が安定しています。特に山の途中など。 (5)GPS・ワンセグ・音楽と言うような一般的に実用的な機能を搭載するのが早い。 (6)本体の細かい機能で意外と便利な物があります。例えば市外局番を1つだけメモリーしておけるので、良く電話をする地域の市外局番をメモリーしておけば、自宅の電話と同じように市内局番から押せば済む機能や、時計が電波時計なので自分であわせなくても良いとか。 (7)通信速度が早いのがやはり売りでしょうか。全国一律で考えると現時点では最速です。 (8)AUだけ他の2社とケータイのブラウザ機能が違うので勝手サイトで見れないサイトも時々あります。ただ、GPSの様な更新作業が頻繁に必要なサイトを使用するときは更新がスムーズで使い易いです。 (9)あとはドコモは本体の金額が何故か高い所がちょっととは思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。最近のドコモ。iモードを開始した当初よりも「ワクワク!」がないんですよね。あの当時のドコモは他キャリアよりもいつも先にいろいろなサービスを取り入れ、またそれら個々のものが使いやすかったんです。わかり易い…あっ、これいい!やってみたい!と思うことがよくありました。iモードを使いこなすのが、一種のステイタスにも思えたものでした。それに比べ、今のドコモ。何をやっても他キャリアの後追いで端末価格も高い。詳しい技術的なことはわかりませんが、auより1歩遅れているのになんで高いの?企業努力が足りていない。それにあまり利用価値が高くないサービスばかりムダに始めて(メロディコールやキャラ電、プッシュトークなどが最たるもの!)顧客単価(=ARPU)ばかり上げようとする。カタログなどの広告内容の記述や店頭でのチラシがなんかあざとく思えてきます。サービスインして商業的に失敗しても、その開発費はユーザーから取られてしまい、一向に料金は安くなる気配がないことを考えると、なんとも腹が立つのです。まぁ、料金については他にもいろいろ理由はあるのですが。もちろんauもパッと見は変わらないのでしょうけど、少なくともドコモよりは姿勢がユーザーに向いていると思うのです。一言では言い表せませんが、ANo.1での回答へのお礼に一部書いていますので見ていただけたらと思います。 すっかりドコモ批判になりましたが、今回は本当にありがとうございました。検討するうえで、しっかりと参考にさせていただきます。