• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPの計算(が、できない…)

計算が苦手な哀れな子羊を助けて下さい。 MNPのお得な時期を計算していたのですが、行き詰まってしまいました。 MNP機種:ドコモ iphone → ソフトバンクスマホ <MNPにより得する金額> MNP後の月々支払い差額:+2,500円(安くなる=プラス)(×24ヶ月=60,000円) キャッシュバック:+50,000円 合計:110,000円(2年) <MNP支出> 転出手数料:2,000円 契約事務手数料:3,000円 違約金:9,500円 ドコモiphone代残額:43,890円 (3,990円月賦が割引で月々相殺されて、残額が減っていきます) 合計:58,390円 ※2年契約、iphone代完済まであと11ヶ月 ↑こちらを考慮すると、あと11ヶ月待てばMNP支出がトータル5000円のみで済むので、結局一番お得ということになりますか? 計算間違っていたり、抜けている料金があったら教えてくださいm(_ _)m ちなみにキャッシュバックキャンペーンはおと○ケータイ.comで年中やっていると思われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

計算の条件が色々不足しているように思います。まずその前に、MNPの前提の確認です。 ・MNP先は、docomoネットワークを使っているMVNOですか? そうでない場合(つまり、auやSoftbankにMNPする場合)は、SIMロックを解除しないと使えませんが、iPhoneのSIMロック解除は今現在はどこのキャリアもやってくれません。 ・キャッシュバック5万円が受けられる条件に、「MNP先で新規に端末を購入する」という条件はありませんか? もしあれば、端末購入代金を考慮に入れる必要があります。 上記2点に問題がないとして、計算方法としては、 ・MNPで発生する一時的な収入・支出と、月々費用は分けて考えます(一緒にするとわけがわからなくなります)。現在かかっている月々費用と、MNP後の月々費用を明確にしてください。 ・「いつMNPするのが得か?」と考える前に、まず、「今月MNPしたら、いつ元が取れるか?」を計算します。一時的な収入・支出の差額がマイナス(損失)で、その後の通信費の差額がプラス(利益)という風に整理すれば、何ヶ月後に利益の合計が損失を上回るか計算できるはずです。 ・次に、「今ではなく、来月MNPしたら、いつ元が取れるか?」を計算します。1ヶ月ずれるので、今月は今まで通りに払うという条件で計算してみます。 ・この2つを比べれば、今月MNPするのと来月MNPするのとどちらが得かがわかるはずです。これで来月の方が得なら、この計算を次の月、次の月と続けていって、一番得になるMNPのタイミングを探します。 要するに、 >あと11ヶ月待てばMNP支出がトータル5000円のみで済むので、結局一番お得ということになりますか? この場合、11ヶ月の間、今まで通りの月額料金を払い続ける分が計算に入っていないのでわからないということになります。一般的には、月額料金が下がるのであれば、少しでも早くMNPした方が得になるはずだとは思いますけども。 ただし、あと1点考慮する必要があるのは、違約金がかからないタイミングがあるということです。いわゆる2年縛りの区切りのタイミングです。これは、今使っているiPhoneの契約月数とは必ずしも一致しないことがあります(過去に機種変更でdocomoとの契約を続けてきた場合)。あなたの場合、いつがそのタイミングに当たるのかは、請求書などで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細なアドバイスをありがとうございます! >「MNP先で新規に端末を購入する」という条件はありますが、現在のドコモと同じように、月賦額と同額が月々相殺され、おそらく2年使えば実質0円という計算だと思います。 >月々費用は2500円安くなるのですが、iPhone代が3900円月々相殺されており、その分iPhone代残額が減っていくので、やはり完済月までしない方が、月々1400円お得という計算でしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ソフトバンクのスマホが一括0円で月月割2500円であるか、または、現在のドコモの月々サポートが1490円なら、上記の計算で合っています。 ただ、今すぐiPhoneを変える必要がある(画面が割れたとか)のでなければ、更新月まで待つのが賢明と思います。 おとくケータイNETは、昨年は最大7万円のキャッシュバックをしていたそうですから、来年はさらに下がっている可能性もありますが(業界全体で縮小傾向なので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、違約金とiPhone残額を計算に入れるとキャッシュバックが2万へっても、あと1年待った方がいいという計算、だと思います。