• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、 自分とは少し違ったケースだったので 質問させていただきました。 2年前にauの携帯を契約して 去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに 強制解約になりました。 それが先日弁護士さんを通してに払うことになり 頭金はもう払ってあります。 近日中に残りの料金を払う予定です。 機種代は購入する際に一括で払っていたので、 滞納した料金は携帯の使用料のみです。 全額で7~8万でした。 そこで例えばの話なんですが 残りのお金を明日払ったとして 新規契約で分割で携帯を購入するとしたら いつぐらいには購入できるのでしょうか? 色々なサイトや回答を見ていると 「預託金がかかる」「1年以上契約できない」 「一括しか無理」 とかかれていたのですがどうなのでしょうか? 一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは 滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。 やはり機種代が入っていなくても 滞納した事実があるので 分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか? またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも 無理なのでしょうか? すいません教えてください あと自分は学生です。 成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12057
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません 一括で支払えば契約は出来るでしょう ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。 預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。 また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい 割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。 これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。 最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります 信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 一応KDDIや各会社に問合せしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

滞納された方は、よく「滞納分支払ったから大丈夫」と思われがちですが、滞納分を払ったかどうかより、滞納したという事実が問題かと。払えば良いのではなく、他の方がおっしゃる通り、「滞納した」イコール「次もまた滞納するのじゃないか」という信用に傷がついたのです。一度ついた傷はなかなか消せません。 他社であってもまず分割はムリ。もし自分名義で契約したいのであれば、お金を貯めて一括購入がまだ可能性あるかもですね。ただし、一括であっても必ず審査は入ります。毎月の支払は口座はNG、クレジットカード限定・・・など、制限がつく可能性はあります。 ちなみに、脅す訳ではないてすが、まだ若いと言うことで忠告です。 ブラックに載ってしまうと、分割出来ないのは携帯だけではない可能性があります。その辺りはその弁護士さんに聞いた方が正確だと思いますが、車を買うとき・・・結婚してマイホームを買うとき・・・。たかが携帯の滞納と甘くみてると大変なことになります。気を付けて下さい!(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)

約10年後です。  信用情報はブラックです。 今は、各社が信用情報を共有していますので、他社での契約はできません、当然ですがauも契約できません。wilcomeも 分割以前の問題で信用情報がブラックなので、どこも契約してくれませんよ。 だから分割は気にしなくてもいい。 電話が持ちたかったら、親に親名義で契約してもらってそれを使うしかありません、今後10年は。 30歳になっても親の携帯を使ってる(^_^; 恥ずかしいことですよ。 その恥ずかしくなるような事をしてしまった、ということなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 本当に責任能力の無さに自分でも呆れます。 親の名義も実家との関係で難しそうなので 無理そうです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#184331

3か月(信用割賦は1か月)の延滞は、信用事故情報(ブラックリスト)に入っている可能性があります。 この情報は、5年間消えません。たとえ、完済していてもです。また、信用割賦(住宅などローン)は承認されません。 携帯・PHS会社間で事故情報を共有されます。 よって、機種は一括払いかつ、預託金(10万円以内)がなければ、無理かと >成人 ちゃんと金銭管理を >学生だったら分割は難しいでしょうか? 事故情報があれば、学生でも社会人でも無理

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔に述べてくださって わかりやすかったです。 回答ありがとうございました。