- ベストアンサー
携帯料金滞納後の新規契約できますか?
情けない話なのですが、3年ほど前にauとボーダホン携帯料金滞納してほったらかしにしたままなのですが、ソフトバンクで新規携帯契約できるでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お答えします。結論から申上げますと滞納された方のご名義ではご契約は出来ません。(携帯事業者すべての滞納完済が前提)ボーダフォンは、現在のソフトバンクモバイルになりますので現状では、auとソフトバンクモバイル(ボーダフォン※以後ソフトバンクモバイルと明記)で滞納履歴が登録されていると思われます。この場合例えソフトバンクモバイルでお支払いになってもauの滞納情報が出てくる為ご契約は出来ません。auとソフトバンクモバイルにお支払いになっても完済情報に変わるには時間がかかりますので、まずauでお支払いになりその際発行される領収書をご契約になるソフトバンクモバイルご持参にいただいた上で、ソフトバンクモバイルでの滞納をお支払いいただいてのご審査になります。正直なところ滞納状況により審査判断が変わりますので確実にご契約できるとは申上げにくいです。 余計なお世話だとは思いますが、そういったお客様をたくさん見てきていますので書かせていただきます。このまま放置すると悪化するだけになりますので、まず1社づつでも完済されて暫く期間(1年程度)をおいてからお申込みになってみることをお勧めします。
その他の回答 (3)
- memphis
- ベストアンサー率40% (975/2395)
まずは、AUとソフトバンクに滞納分を支払って下さい。 それが完了すれば契約できます。 未納者、ブラックリストの方の情報はメーカ各社で情報を共有していますので、ウィルコムも含めて支払っていないと新規契約はできません。
滞納分を払えば可能です。
- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
まず無理です。 ボーダフォン時代の情報も当然ソフトバンクに引き継いでいますから。 どちらも強制解約になっているんでしょうから仮に滞納分を完済しても無理です。 ちなみにドコモも無理だと思いますよ。 携帯会社同士この手の情報は共有しているようですから。