• 締切済み

携帯の契約について

過去にガラケーで契約をしていました、ミスで料金を滞納して最近まで気がつきませんでした (ドコモ、au、DDI) 数年前のことです、ソフトバンクのショップでスマホを契約しました、3ヶ月くらい使用したときです ショッピング等の決済が携帯で出来ませんと通知が来ました よく調べたところ、苗字が一文字書き換えられて契約していました (例えば山口さんの苗字が山井さんみたいな) そこで、ソフトバンクに問合わせたところ、苗字の変更は出来ないとの回答でした もう一度最初から契約をやり直して下さいと言われました ソフトバンク側が意図的に苗字を変えて契約したのだから、解約料金や発生した料金は 支払わないと伝えたところ法的手段を取ると回答がありました。 (多分、推測ですが、過去の携帯の料金滞納が見つかり、契約できない、しかし苗字の一文字を 変えることで契約が出来ると思い、通知無しで契約をしたと) この様な場合、ソフトバンク側の言い分通り、料金を支払わなければいけないのでしょうか? 良き回答、良きアドバイスを期待しております。

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.5

ソフトバンクが意図的に名字を一時違えて契約したというのがそのまま事実なら あなたの方が正しいのでは? 弁護士ではないので法的なアドバイスはできませんが、 全てあなたの文面通りならソフトバンクに落ち度があると思います。 常識的には解約料金を払う必要はないと思われます。 でもこんな常識的な意見、正規のソフトバンクのショップなら通りますよね。 怪しげな携帯ショップ(代理店)ででも契約したんでしょうか。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.4

契約時の申込書の控えなどはありますか? また、契約時に、本人確認証明書として免許証とか保険証を提示していますよね? 申請書やウソのつきようがない証明書類が正しいのに、登録が間違っているならば、それは契約代理店、ひいてはソフトバンクの責任です。 しかしだからといって、「料金を支払わない」と言ってしまっては、払わないこちらが悪くなってしまいます。 >解約料金や発生した料金は支払わない この時点で、あなたは「苗字の変更はできないから解約しろ」という、ソフトバンクの要求を呑もうとしてしまっています。そこが間違いです。 『そちらの責任なんだから、無料で名義変更させろ』と主張するのが良いでしょう。 名義変更ならば、契約期間も、端末の分割払いなども、すべて引き継ぎ、解約違約金も発生しません。 確かに一般的な手続きでは苗字の変更ができないのかもしれませんが、まったくの他人であっても名義変更は可能です。 家族でない場合、名義変更には手数料がかかりますが、そこはソフトバンクに原因があるんだから、タダでやれよ、と。 「利用者の情報を正確に登録するのは携帯会社の義務でしょ? なんで直さないの?」と主張してもいいかもしれません。「正しい情報に訂正するためなのに、なんで金がかかるんだ!」と。 こちらとしてはあくまでも「名義変更を要求」するにとどめ、それをソフトバンク側が勝手に「契約やり直し」で処理するのは、こちらの知ったことではありません。 仮に勝手に「契約やり直し」で処理したならば、その料金をこちらの了承なく請求してくるのは、違法です。 さらに厳密に言えば、勝手な「契約し直し」により2年縛りの期間がリセットされたりしたら、これも利用者に一方的に不利になりますから、不当です。 まー、ユーザーに不利なことも臆面なく言ってくるのがソフトバンクのサポートですので、根気よく交渉する必要はあると思います。 こちらも、消費者センターなどに相談しましょう。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

正直文面通りにうけとれませんねえ 滞納歴有り ソフトバンクに契約したい 身分証偽り契約したと考える事も可能な状況です 他人になりすましてご自身が契約したんじゃないのかって事です ここが争点になりそうですが 契約した名前があなたと違うのですから請求はきてないでしょ なら支払う義務は無いと思いますが 支払い義務は契約者 あなたは契約者じゃないって事なんで・・・ やましい事がないのなら法的手段までやってみたらどうですか

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5084/12282)
回答No.2

それは手続きした店員に問題がある気がしますが、だからって解約新規にして料金払わないってのは通らないでしょう。 改姓の手続き自体はあるんですから、これの準用で何とかしてくれと提案してみるのが良いんじゃないですかね? http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=328&id=328&categoryId=0&catParentName=&categoryName=

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ソフトバンクの通り、料金を支払わなければいけないでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう