• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトバンクにての契約にあたって。)

ソフトバンクの契約について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクへの乗り換えを考えているが、過去に滞納があったために強制解約された経験がある。現在は滞納分を支払っているが、問題なく契約できるだろうか。
  • iPhone4の32Gを一括購入しようと思っているが、端末代や月々の利用料はクレジットカード払いが必要なのだろうか。
  • MNPで一括購入する場合、店頭支払額はどのくらいになるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

最終的には審査次第…ですが、完済されているのでしたら契約できる可能性は充分あります。 但し、強制解約になった過去があるのでしたら、機種の分割購入は無理かもしれませんね。 これはSoftBankだけの審査ではなく分割契約する場合は、信販会社の審査が入ります。 強制解約になった過去があったり、または強制解約でなくても他社でもよく支払いが遅れたりしていると支払能力がないものとし、ケータイだけでなく、ローンが組めない事になります。 ここは一括支払いされるとの事なので、問題はないと思いますが、今後、たかがケータイくらい…と思われる方もいらっしゃいますが、今後ご注意されて下さい。 iPhoneの本体を一括支払いをする時に、クレジットカード必須という事はありません。 今年の頭までやっていた、iPhone for everybody.キャンペーンと時は確かにそういった制限はあった様ですが、現在はそういった制限はない様です。 本体一括支払いする場合、16GBで46080円 32GBで57600円が相場だと思います。

chizakura
質問者

お礼

大変御丁寧な説明ありがとうございます。 携帯の分割の審査は信販会社の審査が入るのですね。。 キャリアの会社の審査のみかと思っていました。 たかがケータイくらい。 確かにこの考えは危険ですね(^^; 今後は考えを改めてきっちり支払していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2549)
回答No.1

滞納などを行った契約者の情報(俗に「ブラックリスト」などと呼ばれる)は、携帯電話会社各社で共有しているので、何かあれば全社で同じような対応をされます。 例えば、契約時に保証金(5万円くらい)を納めることが必要であったり、料金の支払い方法にクレジットカード払いしか選べなかったり、といった制限が掛けられます。 ソフトバンクの強制解約以降に行った他社との契約でそういう対応をされていないなら、ソフトバンクでも普通に契約できるはずです。 >一括購入した場合は端末代、月々の利用料はクレジットカード払いにしなければならない? http://mb.softbank.jp/mb/iphone/welcome/started01.html >iPhoneご利用料金のお支払い方法は、口座振替(ゆうちょ銀行を含む)もしくはクレジットカードであることが必須条件となります。 と記載されていますので、クレジットカードのみということは無いはずです。

chizakura
質問者

お礼

なるほど。 保証金などあるかもしれませんね。。 これは自分のしてしまったことなので、 求められたら払うしかないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。