• 締切済み

MNPで契約又は新規で契約どちらが安いですか?

MNPでau→softbankにするか、auをショップで解約→softbankを新規で契約。 どちらの方がお得ですむでしょうか?? iPad2が欲しくてauからsoftbankに乗り換えたい高校生です。 親から許可が出て、iPad2に機種変したいのですが… 初めに、親はもとからsoftbankです。自分だけauでした。 今日softbankショップに行って聞いてきたんですが、 MNPをするためには最高で14000円ほど払わなきゃ ならないと聞きました… ちょっとなめていました。無料でやってもらえるのかと思っていました; で、どうしようか自分で悩んだ挙句、iPad2は電話機能無いので MNPしても意味がない。ならばau解約してからSBを新規で 契約した方が安く済むのか?という結論にたどり着きました。 あってますかね…?てかこちらの方が断然安く済みますよね??? あってるかどうか分からないのでお力借りたいです;;

みんなの回答

• mura2tig
回答No.3

私もおそらく同じ状況にあります。  代理店によって、また、時期や地域によってMNPの「特典」が異なるため、一番条件の良いところで購入する必要があります。インターネットの代理店もあるようです。    学生はどこのキャリアでも優遇されるので学生証は持っていくことは有効だと思います。    私の場合  AUの二年の縛りがあり、9月まで待機しています。   (1)自動延長は今でも電話で止めるることができるため、電話で処理します。(おそらく何かトラブルがあったのでしょう、前はできなかった)   (2)MNPは事前の処理手続きがあるため、狙った月にうまく解約できるか確認が必要(私はまだ調べていない)

• SWM5903
回答No.2

MNPと新規契約の違いは、料金的にいえば手数料だけですね。 後は、auを解約する時に  「誰でも割の解約料金9975円」 が必要なので合計で14000円位と言われたのでしょう。 (MMPが2100円、新規手数料が同じくらいですから) 尚、機種代金はそのまま分割で払い続けられますので、計算に入って いないと思われます。 契約更新月を調べて、その月に解約すれば9975円は掛かりませんから、 先にソフトバンクを契約して、一番安いタイミングでauを解約すれば、 良いと思われます。

• okgoripon
回答No.1

>MNPをするためには最高で14000円ほど払わなきゃ >ならないと聞きました…  MNPそのものに掛かる費用は、実質「MNP転出予約手数料」の2100円だけです。端末代を除けば、あとは新規でもMNP転入でも掛かる費用に大差はありません。  ただし、auで端末代を分割払いしている場合、その残高は転出の際に一括で支払う必要があります。おそらく14000円というのはその残高を言っていると思われるので、MNP転出でなく解約したとしても支払う羽目になります。だから「解約もMNPもしなければ14000円は払う必要がない」という話なのだと思いますよ。 >MNPでau→softbankにするか、auをショップで解約→softbankを新規で契約。 >どちらの方がお得ですむでしょうか??  先に書いた通り、ほとんど差はありませんので、普通に考えればMNP転出予約手数料分は新規のほうが得です。  ただし、新規とMNPで端末代に差がある場合があるので、それを加味すると話が違ってきます。実際に店に行って、MNPの端末価格と新規の価格を比べてみてください。  ちなみに選択肢としては「auをそのまま維持しつつ追加でsoftbankを新規で契約」ってのもアリかと。iPad2の16GBモデルなら実質負担0円で買えますし、月額も4700円程度でauのパケット定額の上限とそんなに違いがありません。  もちろん、auの電話でパケットを使っていると単純に2倍になってしまうので、auは通話専用くらいのつもりで節約するのが前提です。iPad2への機種変更なので、おそらく通話は少ないとすれば、au側を「ガンガンメール」にしてメールと電話専用に、iPad2でネットを全部賄うようにすれば、月額はほとんど据え置きにできるんじゃないかと。