• 締切済み

MNPと新規

MNPと新規購入について、 今、旦那の名義でdocomoとauを約してますが、 料金の支払いが遅れてます。 docomoは口座振替ですが、一回目に残高が足りず二回目に口座から引かれてます。 auは息子が使ってますが、口座振替されずハガキが届いてから支払ってます。 この様な場合、ソフトバンクにMNPするか、 docomoを解約して新規で契約する事は出来ますか? docomoで機種変は、できますか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

端末を分割払い(実質0も含む)だと、深刻な状態になって居るかも知れません。 支払期日(1回目です。)を送れると支払遅れとして登録されます。 これは、クレジットカード、お店での分割払い、自動車や住宅などの分割払いにも影響する物になります。 ですので、これらの支払国れがたびたび起こって居ると、MNPでの電話機やスマホの分割払い(実質0円も含む)は、拒否され、一括払い若しくはその機種をクレジットカード払いなどで要求される可能性があります。 ソフトバンクは結構以前から分割払いは厳しいと言う話がありますね。

• asciiz
回答No.1

>docomoは口座振替ですが、一回目に残高が足りず二回目に口座から引かれてます。 >auは息子が使ってますが、口座振替されずハガキが届いてから支払ってます。 どちらにおいても、刻々と「滞納者」というマイナス実績が、積み重なってしまっています。(のちに「滞納解消」も登録されますけど) このマイナス実績は、CICなどの信用調査機関に登録され、他社からも参照することができてしまいます。 従って、滞納状況はソフトバンク側でもわかることなので、新規契約でも、かなり不利になります。 機種変は、一括払いで無いと不可、MNP移行にしても、断られるか、やはり機種代は一括払いのみ、と言われてもおかしくありません。 まあ、ソフトバンクは審査甘そうなので、普通にできるかもしれませんが。 機種変の分割払い(信用付与)も、新規やMNP移行での審査も、携帯会社の判断次第ですので、いいと言ってくれれば、できます。 店頭で実際に申し出てみるしか、無いでしょう。