• 締切済み
  • すぐに回答を!

DocomoからのMNPについて教えてください!

今度、ドコモからソフトバンクにMNPするのですが現在ドコモでは1名義で複数台の契約をしています。その場合、1台のみを解約してMNPで移行することは可能ですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • asciiz

可能です。 ただし次に挙げるように、いくつかの変化が生じる場合があります。 ・移行する番号が、ファミリー割引の親回線だった場合 一括請求を設定していた場合、それが解除される恐れがあります。 他の番号へ親回線を移してから、MNPしてください。 ・移行することにより、残り一回線となる場合 通常の「ファミリー割引」は解除されます。 「ファミ割MAX50」だった場合には、「ひとりでも割50」に移行します。 なおこの場合、MNP移行(すなわち解約)する回線では「ファミ割MAX50」の解約金がかかることがありますが、 残った回線の方は自動移行し、解約金がかかることはありません。 ・2in1やマルチナンバーの付加番号契約をしていた場合 MNP移行(解約)と同時に、それらの付加番号も解約されます。 付加番号を保持したい場合、あらかじめ独立した回線契約に移行しておいてから、主回線をMNPしてください。 ・iモード有料サイト登録 基本的に、回線解約と同時にすべて自動解約となります。 他回線への移行は出来ません。 (ただしサイトによっては、あらかじめIDやパスワードを取得しておいて、キャリア移行出来るところもあります。それぞれのサイトで調査が必要です。) とりあえず思いついたのはこんなところで。 まあそんな特殊な契約をしていなければ、何も問題ないでしょう^^;