• ベストアンサー

契約済みの携帯への番号ポータビリティー(MNP)

MNPを利用したいのですが、今すでに契約している携帯が2台あります。それはauとsoftbankなのですが、 契約中のauの番号を、契約中のsoftbankに移すことは可能ですか? ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>契約中のsoftbankに移すことは可能ですか? 「移す」と言う意味が解りませんが・・・ ソフトバンクの同じ携帯を使いたいと言う事なら、3G携帯ならSIMカードだけ契約して、今の携帯に差し込めば使う事が出来ます。 今のソフトバンクの番号はどうするのでしょうか? 解約しないなら、SIMを差し替えて使うしか方法はありませんが・・・。

5aa4827
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! auの番号を使って、softbankの機種を使いたいのです。 問題点は、softbankの解約金が5万円かかるので、softbankは解約できないという事です。 softbankの番号はいらないのですが、softbankを解約せずに、今のauの番号を使いたいのです。 ムリでしょうか・・・ 今自分なりに考えてみたのですが、 今のauから新規契約のSIMカードへのMNPは可能でしょうか? 可能でしたら、そのSIMカードを今のsoftbank機種と取り替えればいいですね! SIMカードは2つになりますが・・・ 複雑で、日本語も下手で、とても申し訳ないです!><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>今のauから新規契約のSIMカードへのMNPは可能でしょうか? 可能ですよ。回答はその意味で書きました。 事故(未払い等)などが無い限り、複数回線の契約は可能かと思います。 解約に5万円が必要なら、先の回線はホワイトプランなどで眠らせておくしか無いでしょうね。

5aa4827
質問者

お礼

ありがとうございます。色々わかりましたm(_ _)m 眠らせておくしかないですね。。。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

別に… 1キャリアで2回線持つのは問題無いと思いますよ。 No.1さんのお答え通り、新しいSIMカードで契約してもらって それを今お持ちのSB携帯に差し替えればOKです。 今お持ちのSB回線は一番安いプラン(ホワイトがいいかもしれませんが、 結局機種代がかかるから980円ではすまないと思いますけど^^;)に変更 して毎月の出費を抑えるようにして、眠らせておけばいいと思います。 尚、携帯本体が故障した場合、眠らせたSIMカードで修理をしないと保障が 効きませんので大事に保管しておいてくださいね。

5aa4827
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。そうしようと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問の内容では、回答しずらいとおもいます。もう少し具体的に質問されることをお勧めします。 私は、auの番号を、ソフトバンクケータイで使いたいと解釈したのですが、既存のソフトバンクは解約、auでMNP番号をもらって同番移行で新規契約は当然できると思いますが、先に回線解約処理をしてしまうと、ソフトバンクマイレージサービスのポイントなどや加入契約が引き継げるかどうかはわかりませんので、普通理解あるソフトバンクショップなら、一旦MNPによるソフトバンク回線追加契約後、今まで使っていた回線を解約するように処理してくれると思います。 そのとき、Ans.1さんのおっしゃるように、ソフトバンク3G電話機をお使いなら、無理に電話機を買う必要はありません。SIMカードだけ変更になります。 ただ、携帯会社により、1人あたりの最大契約数に制限がある場合があります。これに引っかからないか確認が必要です。 ソフトバンクショップではゴールドプラン以降、毎月のように規約改正などがありますので、一度電話(ソフトバンク携帯から157)で裏を取ってからソフトバンクショップに行ったほうがよいのでしょうが、混雑してつながりにくいですしね...

5aa4827
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 「auの番号を、ソフトバンクケータイで使いたい」で合ってます。 その時、「既存のソフトバンクは解約」しなければダメなのでしょうか? 私のソフトバンクケータイは、解約金が5万円なので、そこが1番の問題です。。。 「既存のソフトバンクを解約」”せずに”、「auの番号を、ソフトバンクケータイで使いたい」のです。 やはりムリでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。