• ベストアンサー
  • 困ってます

au携帯からのMNP乗り換えについて

au携帯からのMNP乗り換えについて 今月か来月にau携帯からsoftbankのiphoneに乗り換えようかと考えています。 その際、MNPを使って乗り換えようかと思っているのですが、 発生する契約料・違約金は大体どのくらいでしょうか。 今使っている携帯の使用月数は35ヶ月で、au契約月数は55ヶ月です。 契約内容としては ・年割 ・家族割 です。確か最初に携帯を買った時に一緒に契約した筈です。 ご回答よろしくお願いいたします。 また、乗り換える時期としては月末・月初めのどちらがいいのでしょうか? 10月1日にauを解約し、softbankと契約するとしたら 10月分のau携帯パケット定額などの料金はかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#137727

>発生する契約料・違約金は大体どのくらいでしょうか。 契約金はソフトバンクの機種と契約によるのではないでしょうか。 違約金はこの場合にはいわゆる「年割」の契約解除料、 つまり3150円になると思われます。 ただ、この年割は更新月ならばかからないはずですが 年割に申し込んだ月は何月ですか? >今使っている携帯の使用月数は35ヶ月で、 >au契約月数は55ヶ月です。 >確か最初に携帯を買った時に一緒に契約した筈です。 現在の機種の変更時の申し込みなら 1ヶ月ほど待てばかからなくなると思いますが 上記だときっとauの契約時で 5ヶ月も先になってしまそうですね。 >乗り換える時期としては月末・月初めのどちらがいいのでしょうか? >10月1日にauを解約し、softbankと契約するとしたら >10月分のau携帯パケット定額などの料金はかからないのでしょうか? 私はソフトバンクのことはわからないのでなんともいえませんが auに関してだけなら10/1の解約でも パケット通信料の定額料は全額かかると思われます。 ただ、パケット定額は前もって9/30で解約の手続きがとれるはずなので その手続きさえしておけばほとんどかからないのではないでしょうか。 最後に。 「誰でも割」にせず「年割」にしておいたのは こういうことになったことを考えると賢明な判断だったと思わざるを得ません。 しかしauユーザーにとっては 他社に離れていくのはなんとなくさびしいです。 ソフトバンクに不満があったら いつでも戻ってきてくださいね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

年割の解除料は、3150円。誰でも割に入っていると9975円です、文面からすると、誰でも割ではなく、年割のようですので、3150円だと思います。 適切な時期に間違いなく手続きをしないと意図しない違約金がかかったりします。 冷たい回答と思われるかもしれませんが、auに問い合わせれば間違い無い回答が得られると思います。 au携帯電話から153でauお客様センターに繋がります。ここで現在の契約状況も確認して親切に対応してもらえると思いますので、適切な回答もらった方良いと思います。

• 回答No.4
noname#211632

#1です。 見落としていましたが、「家族割」に入っておられるようですが、あなたがauを解約した後その家族割には何回線残りますか? たしか、1回線のみでは家族割は使えなくなるので、そちらの契約も変更が必要になるはずですが、この辺りも含めお客様センターに問い合わせてください。 最近は契約形態が数多くあり、こう言う場で確実な回答をしにくいと言うのが実際の所です。

• 回答No.2
  • knkay

>発生する契約料 MNPでしたらau側で番号持ち出しの事務手数料2100円、ソフトバンク新規事務手数料2835円がまずかかります。 違約金はauショップか157(客セン)で詳細きいたほうが間違いないですよ。 あなたのauの毎月の締め日に寄りますが、例えば末締めであれば 10月1日解約&ソフトバンク契約なら1日分の日割りがauの最終請求に課金されると思います。 少しでも参考になりましたでしょうか。

• 回答No.1
noname#211632

お客様センターに問い合わせるのが一番確実です。 その次がauショップ。 機器の購入方法や料金プラン、その他細かい契約状況を確認してその時点での解約時に必要な料金を算出してくれます。 今の、質問文では機器の購入方法、料金プランなど情報が不足している部分があります。