• ベストアンサー

ドコモのガラケーにMNP

現在Softbankのガラケーを家族3台契約しています。 ドコモのガラケーにMNPで乗り換えようと考えています。 もともと通話は少なくメールが主なのですが、最も安い料金プランを教えて下さい。 5月からガラケーにも月々サポートが適用されたとのことなんですが、MNPしてお得なのかどうなのか判断しかねています。 よろしくお願い致します。

noname#245585
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

月に5分以内の通話、及び、家族間の通話のみであるならば、「メール使いホーダイ」こと、「タイプシンプル」が最も安いものです。 月額料金例) ・タイプシンプル・バリュー + ファミ割MAX50(2年縛り&家族間無料) 780円 ・iモード 315円 ・パケホーダイ・シンプル 0~4,410円 「タイプシンプル」は、メールの送受信に関するパケットは無料となるため、Webアクセスを使わない・iアプリ通信をしない、家族以外への通話は控える、と言うことにすれば、上記の最低金額1,095円に近くなります。 そしてガラケーにも月々サポートが適用されるようになりましたが、その分本体価格も値上げになりました。 ただしスマホの月々サポートと違い、パケホーダイの種類に限定は無いそうですので、対象機種を購入するのであれば、上記料金でいけます。 (スマホの場合は、最低限「パケホーダイ・ダブル2」2,100~5,980円を付けなければならない) また、MNPであるならば、「実質0円」になる端末も多いようです。 >http://smakoji.info/archives/2392 上記ページより一例) F-01E 一括価格 44,520円 →月々サポート(MNP時) 1,855円×24か月=44,520円 2年間機種変更無しに使用すれば、本体代金は実質無料となる。 ---- 今後もし、通話が多くなってくるようだと、無料通話の付属するプランに切り替えていくことが出来ます。 月額料金例) ・タイプSSバリュー + ファミ割MAX50 980円 ・iモード 315円 ・パケホーダイ・ダブル 390~4,410円 最低月額は1,685円、ただし無料通話分1,050円がついてきますので、月に25分以内(※理論値)までの通話であれば、基本料金のうちで済みます。 ただし、メールに関するパケットも有料となりますので、390円の下限は突破して、パケット部分で月に1,000円とかかかってしまうかも知れません。

質問者

お礼

丁寧に説明して頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます