• ベストアンサー

ドコモのガラケーにMNP

現在Softbankのガラケーを家族3台契約しています。 ドコモのガラケーにMNPで乗り換えようと考えています。 もともと通話は少なくメールが主なのですが、最も安い料金プランを教えて下さい。 5月からガラケーにも月々サポートが適用されたとのことなんですが、MNPしてお得なのかどうなのか判断しかねています。 よろしくお願い致します。

noname#245585
noname#245585
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

月に5分以内の通話、及び、家族間の通話のみであるならば、「メール使いホーダイ」こと、「タイプシンプル」が最も安いものです。 月額料金例) ・タイプシンプル・バリュー + ファミ割MAX50(2年縛り&家族間無料) 780円 ・iモード 315円 ・パケホーダイ・シンプル 0~4,410円 「タイプシンプル」は、メールの送受信に関するパケットは無料となるため、Webアクセスを使わない・iアプリ通信をしない、家族以外への通話は控える、と言うことにすれば、上記の最低金額1,095円に近くなります。 そしてガラケーにも月々サポートが適用されるようになりましたが、その分本体価格も値上げになりました。 ただしスマホの月々サポートと違い、パケホーダイの種類に限定は無いそうですので、対象機種を購入するのであれば、上記料金でいけます。 (スマホの場合は、最低限「パケホーダイ・ダブル2」2,100~5,980円を付けなければならない) また、MNPであるならば、「実質0円」になる端末も多いようです。 >http://smakoji.info/archives/2392 上記ページより一例) F-01E 一括価格 44,520円 →月々サポート(MNP時) 1,855円×24か月=44,520円 2年間機種変更無しに使用すれば、本体代金は実質無料となる。 ---- 今後もし、通話が多くなってくるようだと、無料通話の付属するプランに切り替えていくことが出来ます。 月額料金例) ・タイプSSバリュー + ファミ割MAX50 980円 ・iモード 315円 ・パケホーダイ・ダブル 390~4,410円 最低月額は1,685円、ただし無料通話分1,050円がついてきますので、月に25分以内(※理論値)までの通話であれば、基本料金のうちで済みます。 ただし、メールに関するパケットも有料となりますので、390円の下限は突破して、パケット部分で月に1,000円とかかかってしまうかも知れません。

noname#245585
質問者

お礼

丁寧に説明して頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • MNPで乗り換え、auとdocomoの料金比較

    SoftBankから、auかdocomoにMNPで今月中に乗り換え予定です。月々のトータルの料金の安いほうを買おうと思っているのですが、各HPをみてもよくわかりません。月々の料金試算、内訳を教えていただけたら嬉しいです。 購入予定、詳細 ・本体代0円のAndroidスマホ(実質0円の意味がよくわかりませんが、実質0円のもの?) ・MNPで乗り換え ・通話し放題ではなく従来プランで契約したい ・通話はほとんどせずネットをずっとする ・もしかしたら家族も一緒に乗り換えることもあり ・学生(学生割はもう終わったんでしょうか…?) オンラインショップ、家電量販店どちらで契約したほうがよいかも教えてください。

  • docomoのガラケーからスマホに乗り換えたい

    家族3人、docomoのガラケーからスマホに乗り換えようとしるんですが、どのように乗り換えるのが一番お得なのでしょうか。現在、docomoのガラケーを家族3人(こどもは中学生)で使ってるのですが、三人一緒にスマホに乗り換えようとしています。 普通にdocomoのスマホを買おうかなと思いましたが、本体代があまりにも高いので、「MNP」というものを使って乗り換えようと思っています。 その場合、auかsoftbank、どちらを選べばいいでしょうか? スマホを持ったとしても、外出先ではラインやTwitter程度の速度が使えればいいので、あまり料金にお金を掛けたくないので、お得に契約出来るところが良いです。 あと、出来れば一括0円かつCB出来るだけ出来るタイミングに買いたいのですが、今買うべきでしょうか?それとも待ったほうがいいのでしょうか。別に機種は多少古いのでも構いませんので・・・。 出来れば多摩近辺で契約したいです・・・。

  • ソフトバンクからドコモへMNPの契約時期等・・・

    家族三人(端末三台)ソフトバンクからドコモへとMNPを考えております。 契約内容は、3台すべてスマホへ変更 ファミ割MAX50適用 内2台は、SIMを入れ替えガラケーで運用予定。 スマホ運用するパケホーダイプランは、 Xiパケホーダイライトで運用。 ガラケー運用するパケホーダイプランは、 パケホーダイダブル2で運用。 1.ドコモへ移る際、契約する時期は、○月1日が良いのか、月初が良いのか、月末が良いのか悩んでおります。 契約開始月が1日の場合、その月が1ヶ月目となり、それ以外の契約だと翌月が1ヶ月目になる。らしく 2013年 1月26日に契約をするのと、2月1日に契約するのと、2月2日に契約するのでの損得がよく分かりません。。。 パケホーダイは、日割りが効かないので月末に契約すると損してしまっている気分です。。。月々サポートを使うのも、もったいない気が。。。 タイプXi2年とファミ割MAX50の2年縛り、月々サポートの終了を考えると、2年後にMNP・プラン変更する際は、いつの契約がベストでしょうか?

  • docomo2台持ちについて詳しい方

    MNPでdocomoの1括1円のN-04Eにして Xiデータプラン ライト にねんの契約でXiデータプラン ライト割を適用して基本料金が3980円。+315-2415=1880円で3GBまで使い放題。 手持ちのdocomoのガラケーを+Xi割で通話用に契約したいのですが 合計いくらかかりますか? ガラケーは通話のみできればよいです。 さらにお得な方法などがあればご教示のほど宜しくお願いします。

  • iPhone6 MNPか機種変更か

    iPhone6購入予定です。 現在、 ・docomoガラケー(18年程契約) ・SoftBank iPhone(6年程契約) の2台持ちです。 当初、MNPは以前程お得(?)感が無くなってきたので、 docomo携帯をiPhone6に機種変更、 SoftBankは解約。 と考えておりました。 そして、7月にdocomoのカケホーダイ2年契約をしました。 例えば、SoftBankからMNPでdocomoでiPhoneを購入し、 電話番号を現在使っているdocomoガラケーの番号にする。 など可能なのでしょうか? また、以前はMNPした際の違約金を払いますプランみたいな 物があったと思うのですが、現存するのでしょうか? 現存するのでしたら、docomoからSoftBankへのMNPも 視野に入れてもいいかな?とも考えております。 詳しいお方。是非ご教示ください。

  • auからdocomoへMNPするのはいつがベスト?

    現在auのガラケーとdocomoのモバイルデータ通信製品を使っており、docomoのiPhoneへ一括0円で携帯のみMNPしようと思っています。 auと契約してから37カ月目なので9,500円(誰でも割)と3,000円(年割)の契約解除料はかかりますが、学割がなくなる今のタイミングでMNPし、モバイルデータ通信も「プラスXi割」で維持費を若干削減しようと思います。 auからdocomoへMNPする際、携帯電話を購入・契約する日は「月初め」か「月末」、どちらが得しますか? また、その他にもお得な契約方法があれば教えて下さい。 現在契約しているプランは [au:携帯] シンプルコース 料金プラン:プランEシンプル 割引   :年割・誰でも割・ガク割 毎月の料金:2000円程度 [docomo:データ通信] Xiデータプランフラットにねん 毎月の料金:7,329円 次に契約したいプランは [docomo:携帯] タイプXiにねん 割引   :月々サポートなど 毎月の料金:2,835円+電話代 [docomo:データ通信] Xiデータプランフラットにねん 割引   :プラスXi割 毎月の料金:5,267円

  • docomoのガラケーからスマホに

    現在docomoのガラケーを使用していますが、スマホに変えようかと思っています。 そこでアドバイスお願いします。 〇家族で2台使用しています。1台はパケ放題にしていて2台目は時々する通話やメール程度で月1万円弱です。 〇1台または2台ともスマホに変えようかと思っているのですが、CMなどを見るとそのままドコモで変えるより他社の乗り換えプランを使用した方が安くなりそうですがどうなのでしょうか。 〇小学生の子供にもキッズ携帯を持たせたいと思っています。 以上のことから、現在の月々の料金からあまり高くならずスマホに変えるなら、乗り換えた方がお得でしょうか? または、ドコモのまま変更してもそれほど差はありませんか? 詳しい方、ぜひアドバイスお願い致します。

  • ドコモ→auのMNP(ガラケー)のメリット

    みなさん、こんにちは。 現在、ドコモガラケーユーザーです。 今月がMNP違約金0なので、MNPを考えています。 日常、ほとんどメールしか使わず、月額1000数百円しかかかっていません。 スマホはあまり使わないので、引き続きガラケーを契約しようと思っているのですが MNPでもガラケーはあまりメリットはないのでしょうか。 auの乗り換え特典はauのスマホ契約が条件のように9月からなっているように 見えますし、auショップで聞いたところガラケー端末は3万円程度かかるといわれました。 ドコモからauのMNP(ガラケー)のメリットってあるのでしょうか。 割引プランがあれば教えていただけると助かります。 なお、auを選んだ理由は、家で「auひかり」を使っている、家族でauスマホを使っている というのが理由です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモのスマホからガラケーへ戻す際のプランについて

    今ドコモのスマホを使い始めて1年たちますが 以前使用していたガラケーに戻そうと考えております そこで質問なのですが 1.Xiにねん→FOMAベーシックタイプSSへ変更した場合違約金は発生するのか? 2.割引サポートを受け続けるためにXi契約のままパケホをライト→ダブルへ変更するのと、割引サポートは諦めてFOMA契約のパケホダブルに変更するのとではどちらがお得なのか? ガラケーに戻した際にはインターネットは使わない予定です 通話もメールもほぼ家族間のみです パケホダブルの最低額の安さ・無料通話が1,000円ついていること・カケホーダイ分700円が浮くことを考慮してFOMA契約にするのが一番月々の支払額を抑えられそうな気がするのですが、違約金が発生するとなると迷ってしまいます またXi契約のままライト→ダブルと変更することについてのメリットは、FOMA契約に変更した場合とそこまで月々の支払額が変わらないにも関わらず、スマホに戻したい時はすぐに戻せるというところだと考えています また現在カケホーダイ適用外の通話料は大体毎月500円前後です 少しでも月々の料金を減らしたくてガラケーに戻そうと考えていますので、それぞれへの変更によるメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします