• 締切済み

docomoのままかMNPか・・・

今、夫婦+子供(小学生)でdocomoを使っています。 ファミ割MAX利用で主人がタイプL、私がタイプS、子供がタイプSSプラン、主人が仕事で使うので、月の合計請求額は約2万5千円です。 最近、子供が「一番仲良しの友達がsoftbankを利用しているのでsoftbankに変えたい」と言い出しました。 ここで質問なのですが、この際だから、家族でsoftbankに乗り換えるのが良いのかdocomoを契約したままプランを落として、softbankをサブとして契約する(2台ずつ保有する)のが良いのか子供だけsoftbankを契約してやるのが良いのか(子供とは連絡のために通話することも結構あるので家族割が効かないのはイタイところですが)いろいろ迷っています。 みんなそれぞれ通話相手にsoftbankの人がいるものの、docomoやauの人も多いので、21時まで特定の人と無料になったとしても、それ以外の人との通話で割高になってしまえばあまり意味のないような気もしますし、契約してから、もうすぐ10年になる携帯会社を変えてしまうのも、なんだか・・・という気もします。 「softbankが安いというイメージはあるけど、フタを開けてみればauが一番安かった、という意見もあるよ」というようなことも聞きましたし、実際のところはどうなんでしょう?

みんなの回答

• Pintan2nd
回答No.3

こう言ってはなんですが、まだお子さんのわがままを聞き入れていい年齢でもないような気がします。 正直申しあげて、携帯電話を持たせてもらえるだけで御の字です。 携帯を持たせる主な目的は家族との連絡や現在地確認などであって、特定の友達と長電話するためではないはずです。 高校生くらいになって、携帯代を自分のお小遣いや収入から支払うようになったら、認めてもいいとは思いますが…。 仲の良い友達とは、お持ちのdocomoの携帯で電話させましょう。 多少の電話代は致し方ありません。むしろ、SoftBankに切り替えても割に合うほど長電話するのは感心しません。 それに利用の仕方にもよりますが、SoftBankに切り替えたからと言ってそれほど安くなるわけではありません。 また、softBankはいざという時のサポートも貧弱です。docomoでは当たり前でやってくれることができなかったり、あるいは高額の料金がかかったりします。 お子さんにつきあってご家族全員でSoftBankに移行するのはお勧めできません。それに、ファミ割MAXを利用されているのならば、更新月以外は高額の解約料がかかってしまいますのでなおさらです。

kuroneko912
質問者

お礼

子供には基本的に自分でバイトして携帯代を払えるようになるまでメール以外のiモードは禁止にしています。 男の子でおしゃべりでもないので通話は今のところ家族以外にほとんどありません。 友達とは主にメールでのやりとりなのですが、これがけっこうかかるみたいなのでsoftbank同士で無料になれば少しは料金が下がるのかな?と思ったのですが、切り替えたからといって大差がないのであれば現状維持の方がよさそうですね。 サポートや通話品質もdocomoの方が良いみたいですし・・・。 更新月以外での解約手数料のことはスッカリ忘れていました^^; しばらくプランの見直しなどで様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• goook
回答No.2

何を優先するのかで決まってくるのでは? お子さんには何のために携帯を所持させてます? 家族で携帯を所持しているのは何のためでしょう? 一般的な意見として ご主人が仕事で使用しているなら求める物は安定感でしょ? それならDoCoMoかauの選択肢です。 例えソフトバンクが安かったとしても繋がりにくかったら無意味です。 最近は強くなったとは言え、比較したら下ですよ。 お子さんは家族との連絡手段に持たせているのが普通です。 子供にしたらタダ友で友達と好きなだけ話せる事になりますが、コレって親にとっては有り難くないのでは?勉強の支障にもなりますし、携帯が気になって気になって・・・直接会うコミニケーション能力も欠落していくでしょうし、何でも携帯で済ましてしまい、いつの間にか合わずに友情が終わったり、仲良くないのに電話だけで盛り上がって異性とつき合い始めるケースも出来てくるでしょうね。 大人でさえ携帯電話に依存しますから、子供には持たせたくないです。 高校生位なら友達同士で便利かも知れないですけどね。 お得かお得じゃないか以前に使えるか使えないかと子供に良い影響か悪影響かも考えるべきでは?

kuroneko912
質問者

お礼

今の家はdocomo以外は微弱電波で着信は鳴っても受けると切れたり圏外だったりで他の選択肢がなかったのですが 今月末で転居することになり、これまで使いたくても使えなかったauやsoftbankも選択肢に入ったことによって乗り換えを考えたんですが softbankってdocomoより繋がり難いんですか・・・ ちょっと考えてみます。 子供には基本的に自分でバイトして携帯代を払えるようになるまでメール以外のiモードは禁止にしています。 男の子でおしゃべりでもないので通話は今のところ家族以外にほとんどありません。 友達とは主にメールでのやりとりなのですが、これがけっこうかかるみたいなのでsoftbank同士で無料になれば料金が下がるのかな?と思ったのですが・・・。 中学生になったら、また変わるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

ソフトバンクの場合、高機能端末は高価なものになっているのでそういった機種の場合は割高になります。 通話やメール専用なら「一括」と言う方法で9800円程度で販売されている携帯があります。 これは3ヶ月目~26ヶ月目までの請求料金がユニバーサル利用料のみになるので8円端末と呼ばれています。(無料通話適用外の利用分はもちろん普通に請求されます。) ソフトバンク間の通話やメール限定で利用すればかなり安価になるかもしれません。 週末などに携帯ショップを廻ると見つかるかもしれません。 1.ソフトバンクを1台購入して子供が2台持ち。 2.ソフトバンクを複数台購入して、子供のドコモ解約。家族間通話はソフトバンク。

kuroneko912
質問者

お礼

先日ショップに行ってみたら、そういうキャンペーンをしていました。 高機能ではないけれど、そこそこ使えるもの、という感じでした。 子供に2台持たせる気はないので選択肢からいえば(2)ですね。 ありがとうございました。